いつか元気になぁ~れ♪

ある日の突然の体調不良。
そして突然見つかった脳動脈瘤。術後元気になるまでの日記。
そして新たに息子と私の日記。

富士山へ!!

2010-08-26 | Weblog
いよいよ明日、富士登山挑戦!


息子は父の杖を持って、登るそうです。
「お爺ちゃんが富士山へ登った時の杖。今度は俺がその杖で頂上を目指す。親子三代の杖だよ~。お爺ちゃん喜ぶかな…」と言いながら、仏壇にお線香をあげていました。
きっと目を細めて、父は喜んでいるでしょうね。
その杖には、昭和50年7月27日と登頂した日が書かれていて、結婚15周年記念にと父と母が富士登山した時に使った思い出の杖です。

父と母の思い、その娘の私の思い、そして孫である娘と息子の思い。
それぞれの思いを胸にずっしりと詰め込んで、明日挑戦してきます。


雲の上ってどんなところなんだろう…。
頑張ってくるね。

行ってきます~!!

ちょっと遅いけど…残暑お見舞い申し上げます。

2009-08-18 | Weblog
とても久しぶりです。
お店のオープン以来毎日バタバタと過ごしていました。

気が張っているのか、痙攣発作も抑えられ、以前より随分元気になりました♪
相変わらずめまいや視力の変化はあるのですが、何が起きても
「気にしない!こんな時もあるさ!!」と割り切りながら乗り越えていくことがプラスになっているのでしょうね。
だとしたら、やっぱり病は気から!なのかな。

オープンしてから、毎日ミシンを踏んでは色々な物を作ったり、お客様と楽しくお話したり、楽しく過ごしていました。
友人たちに無理なんじゃない…と心配をかけながらもお店をはじめてよかったと思っています。

お店をはじめたら、元気な自分に喜びを感じました。
「私って元気なんだね!」と実感したら、色々なことに欲張りになりました。
もっと色々な勉強をして、できる事をもっと探してみようという気持ちになり、今まで興味があったものの、詳しくとまでいかなかったハーブの勉強を始めました。

自分が体調が悪い時、薬を飲んでも効かない。かといって薬に頼ってばかりもいられない…そんな時少しでも元気にしてくれる方法があったら…と思ってハーブの本を購入して色々読んでみるとあるんですね!
ハーブにはそれぞれの効力があります。
ひどい乾燥肌の私はハンドクリームを作ってみました。
とてもいい匂いのラベンダーの精油を入れて作ったハンドクリームは驚くほどしっとりして、クリームをつけた手からラベンダーの香りが気分も癒してくれます。
使っている材料も全て天然のものですから、我が家のワンコが手をなめても安心♪

簡単な石鹸から、本格的な石鹸作りまでハーブのお教室に出かけて習ってきました。
もう少ししたら、ハーブのオイルでのマッサージも習ってこようと思っています。
少し気になる首元のしわも自分で作ったオイルでお風呂上りにマッサージするようになってから、しわが目立たなくなったような。。。(笑)
何よりも自分の好きな香りの精油を入れて作ったオイルなので、お風呂上りにその香りに包まれて、多少お疲れモードでも癒されて元気になります!

体調が悪いから…と視界を狭めていた時と比べるとこんなふうに前向きになれた事に感謝とハーブを勉強することで狭めてしまった自分の道をまた少しだけでも切り開いていける体に感謝です。

今年の目標「あきらめない!」に少しづつ近づいているのかな


お店を開店以来、先週は久しぶりに1週間の夏休みをとりました。
13日から15日はお盆です。
両親のお墓は自宅から車で20分ほどかかります。
13日は提灯を持って、車でお墓から自宅へ。
15日は提灯をつけて、自宅からお墓へ送ります。
小さい頃から続けてきたお盆の行事。
娘と息子も私と同じようにお盆を迎えます。
こういうふうに日本の大切な行事を代々続けていくことって大切ですよね。
15日の送りの日に、息子に浴衣を着せました。
息子がつけた帯は父が使っていたもので40年位前のものです。
丸坊主の息子には浴衣が似合っていました。
自宅の前で提灯を持って、とても久しぶりに親子でパチリ!



息子と一緒にこうして写真を撮るなんて数年ぶりです。
隣に並んだ時に、息子の体の大きさに驚きながら、息子の小さかった時の事を思い出して胸が熱くなりました。
(でもこの偉そ~な態度はちょっといただけないのですが…)


息子も病気になってから2年。発作が出る事もなく元気に過ごしています。
私も元気、息子も元気。もちろん娘も元気。
当たり前のことなのですが、そのことに本当に感謝。感謝。

お墓に送るときに、こうして家族みんなで浴衣を着て、にぎやかに元気な笑顔でいる姿を見ていた私の両親は隣で安心した笑顔でいたのでしょうね。

今日も作ったオイルで首元のマッサージをしました。
大好きな「ラベンダー」の香りが包みこんでいます。
ラベンダーの香りがすると旭川を思い出します。
旭川を思い出すと「頑張らなきゃね!」と手術でお世話になって方々を思い出します。
だからラベンダーの香りが特に好きなのかも知れません。
頑張ってますよ~!って笑顔で返せることが私ができる恩返しだと思っています。



退院したものの・・・

2009-01-27 | Weblog
今日の天気は晴れ。
今年の冬は、本当に暖かいですね。
その暖かさにほっとしながら、退院のショックから立ち直りました。

19日に入院し、数日後に退院しました。
とても辛い入院でした。

暗い気持ちで自宅に着いたら、目の前にあったものは満開のヒヤシンスでした。
私の希望を詰め込んだヒヤシンスがとてもいいにおいを漂わせ満開です!

「くじけないで!必ず良い道はあるはずだから・・・!!」



3つの球根なので、3本の茎から花が咲いていくのかと思っていました。
ところが1つの球根から2本の茎が伸びて、それぞれ花を咲かしていました。
こんな事もあるんだ・・・。と思ったとき、私の今の状況もこんな事もあるよねっ!て思うのも必要だと思いました。
そうだと思っていることが、違う結果もあるし、それが必ず悪い事ばかりじゃないはず。
このヒヤシンスのように、終わりよければ全て良し!というように思う気持ちも必要だよね。

希望のヒヤシンスは毎日とてもよいにおいを部屋中に漂わせ、美しく咲いています。
どんな時も希望は忘れちゃだめ!だよね


日傘の出来上がり♪♪

2008-05-27 | Weblog
良い天気が続いて、気分はすっかり初夏。
本当のところまだ夕方は肌寒いんだけどね。。。

数日前から少しづつ作っていた日傘が出来上がりました
手作りの傘です。
うまく出来るのか不安の中、チャレンジ!!
分からないところは雨傘をひろげながら研究。。。
思ったより簡単に作れたところが以外でした。

今年の夏は活躍してくれそうです。
せっかく作ったのだから、少しくらい体調が悪くても外出せねば。
この日傘をさして、優雅(?)にお散歩に出かけられるように体を鍛えねばと思っています。

手術から1年目。
少しは元気になったかな。

はじめまして♪

2007-06-22 | Weblog
病名は「未破裂左内頚巨大動脈瘤」
違う病気を疑って、脳のMRI検査をして発見された病気・・・。

しかも脳動脈瘤の大きさは1.7cm程あった。
その大きさを聞いたとき、この動脈瘤が巨大と付くほどだとは思わなかった。

これからの時間どう過ごしていけばいいのか・・・。
この発見された病気にどう対応していけばいいのか・・・。

ある日突然体調を崩し、自宅療養して8ヶ月。
まさか脳動脈瘤が発見されるなんて。
そんな色々な気持ちや精密な検査の結果との戦い。

今日は発見から4ヶ月。
先月手術をして、退院して2週間が経った。
今は左目の瞼が開かない。
右目だけでの生活・・・。

それでもいつかまた元通りの元気に私にきっと戻れると信じている。
それまでの毎日を綴っていきたいです♪

これからよろしくお願い致します