花の日々

はなのひび

桜の満開の日曜日

2007年04月10日 | Weblog
4月10日火曜日

昨日、今日といいお天気せっかくの桜の季節なのに、先週もその前の週も、週末はスッキリしない天気でした。うまくいかないものです。でもそんな中でも、お花見客でどこもいっぱい

日曜日、貸してあるマンションが空いたので、久しぶりに見に行って来ました。愛着いっぱいのマンションなのでワクワク



我が家から広島市へ向かって、国道191号線を5,6分走ると、国道沿いに廃線になった可部線「おがうち駅」があります。ホームの壁面に植えられている芝桜、レンギョウ、菜の花が目を引きます

さらに10分ほど走ると、今年も迫力のある山桜。お寺の斜め上にしだるように咲いて、ほんとうに見事な景色です。



             

マンションは、中区江波にあります。横川駅~江波間にも路面電車が走っています。行く途中、めずらしいこんなレトロな電車が走っていました



マンションの裏には、桜と広島気象台で有名な江波山。



見えるかなあ。マンションは、右上の端っこにある白っぽい緑の屋根の建物です。江波山には桜ちっちゃ過ぎて…



ここの8階です。9階建てなので、上から2番目。
部屋に入るのは、入院中に見に来て以来で、11年ぶり。ほんとうにワクワクします。このマンションは、「広島発バリアフリー、フローリング」でした。何故かそれも気に入って購入。まるで数年後、私が車椅子生活になるのを予想したかのように…バリアフリーとは言っても、21年前のことですから、ちょこちょこ段差はあって、住むとなったら改装の必要有り。でも確かにあの当時にして段差は少ない。

玄関を入って、正面のリビングからはお気に入りの海が見える。日当たりもよく暖かい。
hideさんの転勤でこのマンションを離れたんだけど、転勤の話を聞いてからhideさんの顔を見る度に、「ついて行きたくないよ~。なんで転勤なんよ~。」と涙涙
でした。今日もここにいると、同じ状態になって涙涙「帰りたいよ~!」
いずれは帰りたいと思っていますが、いつになったら帰れるの?hideさん。早く帰ろうよ

マンションを後にして、裏の江波山へ寄ってみました。桜が満開で、花見客でいっぱい。焼肉のいい匂いがあちらこちらから漂ってきます茜や梓とよく遊びに来たなあ…桜並木を歩きながら、思い出した。懐かしい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | カモメと野いちご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2007-04-11 16:55:47
マンション行ったんじゃーー!
あたしも帰りたい。。。
最近あるきっかけがあって、りえちゃんと連絡取るようになったんよ☆
返信する
そうなの。 (mari)
2007-04-11 18:10:04
りえちゃん、元気にしてる?
おじいちゃんもお母さんも元気なんかね。
まりこちゃん家の中華そば「陽気」の前を通ったけど、
相変わらずすごい人気で大行列

マンションへは茜を誘えばよかったね。
あの頃を思い出して、懐かしくって懐かしくって…

帰りた~い!hideさん、頼むよ
返信する
懐かしかったでしょ (ミモザ)
2007-04-17 19:30:07
広島の風景を見るのは久しぶりです。
市内電車も健在ですね。

桜の満開はこちらよりちょっと遅かったのね。
親子会話、広島弁だわ~
blogはこうでなくてはいけません!
のお手本だわね。
191号線は春のカラーだわね、きれい
返信する
広島弁じゃけん。 (mari)
2007-04-18 10:53:17
広島の景色は、やっぱり路面電車。
今は、バリアフリー低床電車が増えました。
ドイツのグリーンムーバーに乗ると、
「世界の車窓から」の雰囲気ですよ

桜が散ってこちらは今、山つつじが満開

広島弁、懐かしいでしょ?
「どうしょうるん?元気にしとるん?」
茜とはいつもこんな会話から
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事