花の日々

はなのひび

2017槇原敬之コンサートin広島* 倫太郎デビュー*

2017年06月30日 | Weblog

23日、24日。ちょっと贅沢ですけど、頑張って2日続けて行きました。ここのところいろいろとあって、へこみ気味の私…。元気の充電です。へこみ気味といっても、「負けないぞー!」と私なりに頑張ってる自分へのご褒美かな、ということで

23日は、hideさんと2人で。24日は、いつものメンバー「私、hideさん、茜」+梓と倫太郎(2歳)も一緒。夏生まれの娘達への、一足早いお誕生日プレゼントです。

24日は、hideさんが倫太郎の子守当番。倫太郎はどうなるか?と思っていたけど、手をたたいたり、手を振ったりみんながするように3分の2ぐらいは頑張ってくれたようです。私は、この席ではちょっと難しそうだったので、少し離れた場所にいて、倫太郎の様子が見れなくて残念!事前に、マッキーのDVDやCDや見せたり聴かせたりと、訓練?の成果があったかな?

この度のツアーのタイトル「Biliever」。発売された秋、私はいろんなことが重なり心が折れそうになっていた時で、このアルバムは私に「頑張って!」という声や、「ちょっと力を抜いたらいいよ。」という声、「大丈夫、大丈夫。」という声が話し掛けて来るようで、嬉しかったのです。コンサートのこの日まで、どれだけ聴いて、どれだけやさしく包まれ支えられたことだろう…。ありがとう、マッキー…。

コンサートが終わると、マッキーで~す。

ほんとうにいつもマッキーに救われる。心が折れそうになると…いや、なったとき、マッキーのやさしくて温かな詩と歌声に、気持ちがほぐれて行くのです…。

この度のコンサートのグッズ販売は大人気で、最終日は終わった後も長~い行列。そして早い時間に完売商品がいくつか…。いつも購入するキーホルダーが手に入らず残念でした。

でもTシャツはなんとか。3人で3種類のをそれぞれに着てみました。私はコンサートでTシャツ着るの、初めて。なんかいいですね。

あれほど人見知りだった倫太郎も、すっかり打ち解けました。

言葉が出なかった倫太郎、この数か月で、溜めていた言葉のシャボン玉が、いっきにはじけたようにしゃべり始めました。大好きな乗り物、「きゅうきゅうしゃ、ぴーぽーぴーぽー」「しょうぼうしゃ、ごみしゅうしゅうしゃ」とか、「じいじ、ばあば、ありがと。」とか。子供って本当に不思議な生き物ですねえ~。

岡山に帰るまでの、しばしのじいじの癒しTimeです…。

コメント

父の日

2017年06月28日 | Weblog

今年も、hideさんが愛するサボテンを茜が届けてくれました。悠太も小晴も一緒に…これが一番嬉しかったかも(笑)「これ悠太が選んだんよ、四葉。」と、得意そうに教えてくれたピンクの鉢。

上から覗いてみると、ほんとうに四つ葉です。

「四葉ザミア」という名前だそうです。「きっと四葉のクローバーを悠太は知ってるんよ。だから幸せになれるよ、って選んでくれたんよ。」とhideさんに話すと、ちょっと嬉しそうな顔。ありがとうね悠太、やさしい子に育ててくれてありがとうね、茜。

小晴は、なんのことかわからずにこにこ。平和だよ~。

以前頭の体操にと、梓が送ってくれたクラフトキッドにhideさんが反応し、完成させてご満悦と報告。その第2弾のクラフトキッドが、梓から届きました。

3種類の内、〝夢見るペンギン”を最初に完成。ハンドルを回すと、羽をパタパタさせて、飛ぼうとする姿がどこか愛らしい。後の2つのタイトルに、ちょっと笑ってしまいました。〝落ち着きのないオオハシ”って、イライラで落ち着きにかけるhideさん?〝母ツバメの悩み”の「母」は私で、そんなhideさんが悩みだあ、と受け取れてしまい…(笑)梓はそうじゃないと言うけれど…。

今日はカープは負け。hideさんの機嫌は悪いです。広島のカープファンの男共は、こんな感じらしいです。あ、そうそう。あの四つ葉を持って来てくれた悠太にまで、カープ中継に夢中になっているhideさんが遊んでくれなくなると、「カープと悠太とどっちが大事なん!」と、ついに言われたようだ。よくぞ言ってくれました、悠太(笑)ほんとだよね~。気持ちは分かるけど、いい加減にしてよ!って思う野球の季節です。はあ~。。。。。

 

コメント

1歳になったね、小晴

2017年06月07日 | Weblog

5月25日。早いもので1歳、おめでとう!小晴はね、オバマさんが広島訪問でにぎわい、雨が小雨になり、一瞬晴れ間が差したとき、ママのお腹から生まれて来たんだよ。生まれてくる前から決めていた名前通りだったね。この白いワンピース、ママが着ていたもの。なんだか顔も、ママの小さい頃に似て来たね。「1」のママ作クッション、小晴が生まれた時の胴回りと同じサイズなんだって。

生まれたての小晴。

悠太兄ちゃんに抱っこされ

じいじに抱っこされ…

悠太兄ちゃん、あの日と変わらず小晴が大好きなんだって

悠太兄ちゃんは、あっという間に来年4月には小学生。小晴もこんな感じで、あっという間に大きくなっていくのでしょうね。これからも、みんなに愛されながら悠太兄ちゃんのようにやさしく、いつまでも元気で笑顔で過ごせますように…。

一方、倫太郎。保育所へ通うようになり、ますます元気いっぱい。ただいま「魔女の宅急便」に夢中。キキにあこがれて?、空を飛べるよう毎日特訓中。

そして将来はマラソン選手?

それとも体操選手?

いやいや、やっぱりカープ。野球選手でしょう(笑)

コメント

hideさんの楽しみ

2017年06月03日 | Weblog

今年も美人です。左の薄ピンクで花びらのほとりがうっすら緑の一輪は「ラビング・ユー」。そして隣は「いおり」。オレンジっぽいような蕾から藤色、ミルクティーのような?色、とかいろいろと色が変わって行く。

グラハムトーマス。

香水に名前が付いている「エブリン」。

山紫陽花。

そして、ボケ防止(笑)にと梓がくれたクラフトキット。イラで面倒くさがりのhideさん。できるかなあと思っていたけど、毎日2,3時間正座をして熱中。完成しました!

振り子を動かすと、波や帆船が動くんですよ

只今、ハリネズミのケーキ屋さんに挑戦中。でもこれに増して細かい作業のようで、イライラしてストレスが溜まるようで、ちょっと中断。また取り掛かることに期待して…。

そしてそして、山下達郎さまコンサート。

5月27日広島上野学園ホールへ行きました。hideさんは30年来の大ファン、娘達も歌を聴いて育ちました。私も(笑)いつも元気をいただくあの曲(ツアー中なので、曲名伏せておきますね)は、この年になると声が出ないと唄われませんでした。残念!

相変わらず、白髪交じりや薄毛(笑)の親父さんやご夫婦連れのファンが多いです。達郎さまと一緒に年を重ねる私達は、永遠に、一緒に青春を歩くんでしょうね。

チケット違法販売を嫌がる達郎さま。入場時に顔写真入りの本人確認証、そして手には身分証明バンド。悪徳違法販売なんて、変な時代です。

 

 

 

コメント