花の日々

はなのひび

尾道ラーメンと桜

2006年04月15日 | Weblog
4月15日土曜日 



今日は、朝から1日中雨でした。はがき通信(全国四肢麻痺の方の、情報交換誌)の懇親会が、今年は広島で開催。打ち合わせの為、ホテルグランピアへ行きました。行く途中に、久地という所があって、こんな情緒ある景色があります。お寺は工事中ですが、今年も見事な桜を、楽しませてくれました

打ち合わせの後、尾道へラーメンを食べに行きました。広島東ICから、約1時間。



6年前、初めて尾道ラーメンを食べ、すっかりファンになりました。小魚ベースのスープに、背脂が特徴です。それ以来、いろんなお店の尾道ラーメンを食べてみましたが、お店の名前通り、「一番」が一番美味しい

せっかく尾道まで来たので、少し車で走ってみました。



男たちの大和、撮影跡地。尾道向島にあります。
撮影跡地には、連日たくさんの観光客が訪れ、大人気。渡し舟もいっぱい。でも、5月7日、閉鎖されるようです。



尾道商店街から見た、千光寺の桜



新幹線駅南、道沿いの河岸約1キロに渡って、見事な桜並木

思わず、橋を渡ってみました。
ほんとうに、風情ある景色です…。



「追伸」
小河内駅の、芝桜情報

コメント (3)

安野花の駅情報4

2006年04月10日 | Weblog
4月10日月曜日 

昨日は平和公園で、お花見でした今日は朝から雨です。明日も雨のようで、桜は散ってしまうのでしょうね。

昨日の川向こうのポニー牧場です



         
コメント (2)

安野花の駅情報3

2006年04月08日 | Weblog
4月8日土曜日 

景色は白く霞んでいます。ヒノキの花粉と黄砂でしょう。月曜日から、今年もヒノキの花粉症状にうんざり

広島北ICから、加計方面へ車で1、2分走ると、右山手に「広島市立清和中学校」があります。敷地を囲むように桜が植えられていて、国道191号線から、毎年感動してみています。大きな木で、満開になると校舎は見えなくなります。
今日、病院の帰り、学校へ行ってみました。すご~い



学校の前の道は、桜のトンネルになっていました。



        

学校を下って降りる途中に、真白い木蓮が青空のもと、輝いていました。



可部線跡地の飯室駅の芝桜の近況です。色を増してきました。

 

私の部屋から見える、安野花の駅公園。桜はいっきに開花しました。



昨日、友達の吉田さんが、娘さん(みーちゃん)と一緒に、来ました。加計へ単身赴任の
ご主人を尋ねる途中に、寄ってくれたのです。相変わらず笑顔の素敵な吉田さん、私まで笑顔になってホッと落ちつきます。みーちゃんも、大きくなって、来週から社会人だそうです。きれいなレディーになりました。三輪車に乗っていた姿が、忘れられません。

安野花の駅公園、今年も花が咲きそろいました例年に比べ、桃の開花が遅く5、6部咲、桃の鮮やかさが今1歩というのが、おしいところです。


『吉田さんが撮ってくれました』
コメント

安野花の駅公園情報2

2006年04月03日 | Weblog
4月3日月曜日 

ごめんなさい。先週の、思いもよらぬ寒波で、桜も桃も震えているのでしょうか。蕾を大きく膨らませたまま、なかなか咲きませんでも、今日のぽかぽか陽気で、いっきに開花し始めたようです。週末が見頃になりそうです

花の駅へ来る途中の国道191号線上にも、花のポイントがあります。
広島北ICから、車で5分走ったところに(廃線になった可部線・飯室駅近郊)、こ~んな春が



        

さらに、もう5分走ると次の駅「小河内駅」があります。駅の斜面には、芝桜がじゅうたんのように広がります。4月の中旬以降が、見頃です。そしてそして、もう5分走ると、噂の?安野駅ですよ~しかし、なんで廃線になんか…寂しいです…



コメント (2)