花の日々

はなのひび

2012信州旅行③・・上高地・安曇野・松本

2012年08月10日 | Weblog
3日目26日、やったー!快晴!!まぶしいくらいの真っ青な青空。部屋のデッキからは、北アルプスがくっきりと見える。

穂高


焼岳


しかし、連日の夜更かし早起きで、疲労が顔に出て浮腫んでいる(悲)この年になると、疲れがなかなか取れないんですよね。薬を飲んでおけばよかった、と後々後悔する…。

8:30チェックアウト。


何度見ても、感動的なマントルピース。



                  

木道を歩いて、河童橋へ向かいました。


独特な澄んだ空気の中、小鳥のさえずり。気持ちいいなあ~

          



木道を抜けると、こんな景色が広がった。ワクワク…


昨日見た、河童橋の景色とは全然違う。


川の水は、エメラルドグリーンにキラキラ輝き、こんなに透き通って…。


梓の名前の由来の梓川。今日のような最高にきれいな川を見て、どう感じてくれたかな。


          

梓川と穂高。


梓川と焼岳。


今日で6回目の上高地だけど、今まで見た中で一番きれいです。茜にも見せてあげたかったなあ…。


大正池も、水が透き通って真っ青。山が水面に映っている。きれいだあ~。


ゆっくり見ていたかったけれど、時間がなく10:30上高地を後にする。今日も、前田さんが迎えに来て下さいました。今日は安曇野、松本へ向かいます。松本へ抜ける幹線道路は、結構古く道もトンネルも古く、カーブも多い。

12:15、安曇野わさび大王農園着。タクシーを降りると、上高地とは打って変わって日差しが焼けるように暑い。時間がないので暑いなんて言ってられない。以前、ここへ来てきれいだった景色を梓に是非見せたい!とhideさん。それを楽しみに、緑の水草が青々と見えるはずの、きれいな湧き水の流れる水車小屋へ直行。ここは映画やドラマのロケに使われます。が、しかし…この度は透き通った川には、青々とした水草は一つもなく、どぶのような底が見える。水車小屋も生気がない。がっくりです。この辺りから、hideさんの機嫌が悪くなって行く…(汗)

わさび畑も、日差しをよける黒い屋根が張られ、美しさも涼しさもない…。

とにかく暑いので、子供達は水に手をつけて遊んでいました。


昼食に手打ちそばを食べました。おいしかったです。そのお店の前に、巨大なわさびのオブジェを発見!


機嫌の悪くなりかけのhideさんを無視して、梓とお土産を買いに行きました。梓がいてよかったー。梓がいなかったら、今日あてにしていたお土産が、何にも買えない所でした。

13:30わさび大王農園出発。今日はほんとうに暑いんでしょうね、タクシーの中もクーラーが入っているにもかかわらず暑い~。14:00松本へ到着。荷物を預けに駅へ寄ってもらい、松本城へ行きました。ここで前田さんとお別れです。大変お世話になりありがとうございました。

しかし暑い。安曇野よりさらに暑い!その暑さに、ついに超暑がりのhideさんキレる!?松本城へ来たのに、中へ入らないという。とにかく、無理やり写真を一枚撮ってもらいました。


松本での写真は、この1枚だけ。無理やり撮ってもらってよかったです。この写真がなければ、松本へ行ったの?ってところですよ。まったく~…

どう説得しても、松本城へは入場しないと言うhideさん。以前、松本城を訪れ、石垣や建物の美しさに感動しました。なので是非梓にも見せてあげたかったのに…。梓も「もういいよ。」とあきれ顔。結局通り過ぎて、途中「開運堂」で梓のお土産を急いで買って、松本駅へ直行。hideさんの機嫌の悪さで、誰も無口…。ただ黙々と歩くだけ…。

しかし本当に暑かった松本。体温調節の出来ない私は、息をするのもしんどいくらい熱がこもり、駅までたどり着けるのか…と不安になりました。梓が買ってくれた、凍らせたアクエリアスに、ずいぶん助けられました。ありがと。後から知った話ですけど、松本近くの多治見の気温は38.7℃だったとか!?暑いはずですよね~

ワイドビューしなの18号松本15:53発。安心感と涼しさとでみんな爆睡Zzz・・・

その後、お土産を上高地帝国ホテルへ忘れたことに気付いたhideさん。問い合わせると、最初は「お忘れものはございません」と言われましたが、2度目の電話でお土産の中身を伝えると、食品貯蔵庫を探して下さり見つかりました。送って下さるとのこと、お手数をおかけします。あーよかった。

とまあ、最後になっていろいろとありましたが、この度も楽しい思い出が出来ました。梓、ありがとう。一応hideさんにもありがとう(笑)。またみんなで行けるといいなあ。
コメント (2)

2012信州旅行②・・穂高ロープーウェイ・乗鞍・上高地

2012年08月08日 | Weblog
2日目25日、穂高ロープーウェイの前に、宮川朝市へ行きたいので、5:00に起きて8:00過ぎにホテルを出ました。宮川朝市は、ホテルから歩いて5分。鍛冶屋橋を渡り、川沿いにお店が並びます。

鍛冶屋橋中央、北側の欄干に立つ中国の仙人をモデルにした足長像。


南側には手長像が立つ。


平日とあって、お店も人通りも少なくて寂しいな。


宮川朝市へ行きたい理由は、お気に入りの「さるぼぼ」のキーホルダーを購入する為です。このさるぼぼのお店は、木彫りアクセサリーの作家さんの作品を販売されています。その作品も大好きだし、販売されているおばちゃんの笑顔が大好き。ここで販売されている「さるぼぼ」は、そのおばちゃんの娘さんが作られたもの。一つ一つ、色も服も表情も違うんですよ~。ちっちゃくてほんとうにかわいい。


どこのさるぼぼよりかわいいと思うし、笑顔の素敵なおばちゃんの御利益がありそう。高山に来ると、必ず10個買って帰ります。この度も10個買いました。縁起もののさるぼぼ、知人が病気を患ったり頑張ってほしい時に渡したくて、手元に持っておきたいのです。

9:30、お願いしていたタクシーが、宮川朝市へ迎えに来て下さいました。今年は初めての運転手さんの前田さんです。いつもの運転手さんの岩田さんは腰を悪くされ、急きょ変更になりました。岩田さんにお会いすること、高山へ来る楽しみの一つでしたが仕方ありません。早く良くなっていただくのをお祈りするばかりです。岩田さんから紹介された前田さんも、岩田さんと同じく山に詳しい方だそうです。よろしくお願いします。

小さい雨が時折降って来ました。ここから見える北アルプス、上の方に霧がかかっています。不安がよぎります。7年前、TVで見た、穂高ロープーウェイで登った展望台からの絶景が見たくて、高所恐怖症ですが、勇気を振り絞ってロープーウェイに乗りました。でも、霧がかかって何にも見えず…。二度とあの怖いロープウェイには乗らない、と思っていたけど、hideさんの切なる思いに負け、この度再チャレンジ。でも、この調子だとまた霧が…。

前田さんがもう少し待てば、あれでも霧が晴れるかも?と願いつつ、「先に高原植物でも見ませんか?」と乗鞍へ案内してくださいました。乗鞍も霧に覆われています。気温は14℃、寒いです。




たくさんの高原植物が咲いていました。誰よりもhideさんが夢中。でも、腕もカメラも悪くあまりきれいに撮れず…(笑)

ウサギギク


ヨツバシオガマ


ミヤマキンバイ


イワツメグサ


コマクサ


イワギキョウ


ハクサンイチゲ・ミヤマキンポウゲ


イワカガミ


ツガザクラ


クロユリも咲いていました。

その後「せっかくの予定だから」と、99パーセント絶景をあきらめながら、穂高ロープーウェイに乗りました。ま、梓もロープーウェイに乗れた、ということで…。タクシーで、第2ロープーウェイ鍋平高原駅へ直行。ここからだと、車椅子を抱えてもらうことなく、スムーズに乗れます。

一番乗りでしばらく独り占め。まだ余裕です。

      

出発!きゃあ~(怖)


途中すれ違う。


終点が近付くと、一気に霧が。。。。。


残念ながら、この度もこんな景色となりました。


せめても記念にと、展望台の郵便ポストから、私宛に〝残念!この度も霧で見れず…"と書いたはがきを投函。こうなると、どうしても北アルプスの絶景が見たくて、3度目の正直を願って、またチャレンジしたくなりました。

3:30、上高地入り。上高地帝国ホテルチェックイン。2度目の帝国ホテル、この度は待望のベランダ付きの穂高が見える部屋に泊まります。でも、霧で穂高がよく見えず…。

      

少しくつろいで、散歩に出ました。


梓は、もう一度田代池に行きたいというので、田代橋で別れました。人出も少なくなり、梓大丈夫かなあ。ホテルに帰って知ったんですけど、田代池付近でクマ出没!?


日が落ちると、さすが上高地は涼しくなる、というより肌寒い。明日は朝早く起きて、上高地を散策しようと思っていますが、焼岳はこんな感じ。


穂高もこんな感じ。


不安になるけど、以前岩田さんに「こんな天気の次の日は晴れる」と聞いたことを思い出しました。神様、梓にきれいな梓川を見せてやって下さい。それが目的で、梓を連れて上高地に来たのだから。お願い!晴れますように…。

コメント

2012信州旅行①・・飛騨高山

2012年08月06日 | Weblog
7年前、結婚25年とhideさんの定年を迎え、待望の高山、上高地へ行きました。とても遠くに感じたし、体力的にももう行くことはないだろうと思っていたけれど、すっかり魅了されて今年で6回目となりました。この度は、梓と3人です。前回は、茜も一緒に行ったけれど、その後結婚、出産。と、娘は離れて行くのですよね。梓もいずれは…と思うと、ちょっぴりさびしくて…。

この度の予定。
◎7月24日火曜日~26日木曜日
《行き》
のぞみ8号広島8:10(岡山8:49)発→名古屋10:29着
ワイドビューひだ7号名古屋10:48発→高山13:09着
《帰り》
ワイドビューしなの18号松本15:53発→名古屋18:06着
のぞみ117号名古屋18:35発→広島20:55(岡山20:18)着

1日目 高山散策(泊)
2日目 穂高ロープーウェイ、上高地(泊)
3日目 上高地、わさび大王農園、松本城

広島は19日に梅雨明け。旅行中は、岐阜、長野も天気に恵まれそうです。でも暑くなりそう。超暑がりのhideさん、大丈夫かなあ。ま、自分がこの季節がいいと言い出したのだから、頑張ってもらわないとね。

24日4時起き。出かけるとなると、私とhideさんの2人分の準備があるので、時間はかかるし、hideさんは大忙し。新幹線に乗るにも、次の駅との連携がある為駅員さんの誘導が必要。その為、早く駅へ行かないといけないとあって、何かと時間がかかる。6:15家を出ました。

岡山から梓が乗って来て、家族旅行の始まりだけど…茜がいないので、ちょっともの足りない。2年前の4人での楽しかった旅行を思い出しました。

ワイドビューひだ。名古屋10:48発


高山には、顔なじみも増え、どこか落ち着く暖かい町。今では高山へ行く、というより高山へ里帰りするような気分。


さあ、どんな思い出が作れるか…。


恒例の駅弁。


私はいつもきまって「日本の味博覧」弁当。このお弁当、TVのグルメ番組で、おいしい駅弁と紹介されているのを何度か見ました。上品な味付けに、上品な盛り付け。4季折々の食材を使って、季節に合わせた献立に変わるんですよ~。紀州の梅干し、最高です。この度は、ご飯はトマト飯でした。


高山13:09着。高山では、ホテル18:00合流まで、梓と別行動を取ることにしました。2年ぶりの高山、落ち着きます。鍛冶屋橋方面へ歩いて行くと、左手に国分寺。


さるぼぼが、たくさん奉られています。


国分寺の左右に続く道は、川柳通り。全国から寄せられた入選作の川柳を、灯篭に書いて飾られています。この作は、hideさんにおおうけ。


古い町並み、上三之町。




平日とあって、人通りが少なく、ゆっくり出来ます。なので、6回目にして新しく発見できた建物やお店が、多々ありました。でも、定休日のお店も多く、目的のお店にも入れず、残念…。

楽しみにしていた、版画喫茶「ばれん」はお客さんでいっぱい。残念だけど、時間がなくてスルー。


老舗の和菓子屋「とらや」。やっと発見しましたが、ここも時間がなくてスルー。次回は…。


時間がない、というのは美容院の予約(15:30)があるからです。高山へ来ると、いつも同じ美容院でシャンプーをしていただきます。このお店「prince」でもすっかり覚えていただいて、今年も笑顔で迎えて下さいました。

宿泊先は、美容院から歩いて10分。いつも同じホテル「フォーシーズン」を利用するので、勝手がわかり気分がとても楽です。それから高山へ行く最大の楽しみ、郷土料理の「京や」さん。ここでも、女将さんをはじめ皆さんが、温かく迎えて下さいます。お土産も買って、会えるのを楽しみにしながら、旅行の前日旅行雑誌を見ていると、なんと!寄らせてもらおうとしている明日は定休日とのこと。あわてて京やさんへ電話を掛けると、女将さんが他のおいしいお店を紹介して下さり、「そのお店に会いに行きます」と言われました。

18:00、ホテルのロビーへ女将さんが迎えに来られました。髪を短くされ、すっかり若返り一瞬誰かと…。教えていただいた「一生懸命」という居酒屋さんへ、一緒に行きました。ホテルのすぐ隣でした。人気のお店のようで、こじんまりとした温かみのある店内は、いつしかお客さんでいっぱいになりました。富山湾の新鮮な海の幸や高山の山の幸が、テーブルに並びます。京やさんの店長夫妻も来て下さり、お陰様で楽しい団らんとなりました。ありがとうございました。今度は定休日を避けて、京やさんへ伺います。




コメント