花の日々

はなのひび

結婚記念日のドライブin下関・待望のペンギン達と…

2011年02月28日 | Weblog
今年の冬は寒くって、縮こまっていたらなんと明日はもう3月。今年になってもう2カ月が過ぎたのです。あっちゃあ~今年こそは計画性を持って、と毎年思いつつ、毎年こんな感じで時間は過ぎ、あっという間に1年が終わるんだよね。さあ、スタートがちょっと遅くなったけど、今から頑張ってみるか。

ちょっと前になりますが、2月11日は31回目の結婚記念日でした。去年は家族4人揃って、写真館で記念撮影を撮りました。あれから1年、早いなあ…
どこかへドライブ、と思っていましたが大雪の大荒れ天気。11日金曜日からのせっかくの3連休なのに、家から出られません。13日、ようやく雪がおさまり、家にいるのもそろそろ飽きたので、寒いですが下関へ出かけました。

山陽道や中国道は、雪の為交通規制があるとかないとか言われていましたが、道路には雪もなく順調順調。しかし…山口に入って「佐波川SA」へ寄ると、トラックや乗用車でギュウギュウです。どうやらこの先、雪で通行止めの模様。でもここまで来たからには、と出発!途中、山陽道を出て有料道路へ入り、また山陽道へ入る。

といったトラブルで、唐戸市場到着は13:00を回っていました。


でもでも観光客でいっぱい。


市場は、鮮度のいいネタが乗ったにぎり寿司が、あちらこちらで売られている。回転寿司のバイキングといった感じ。行った時は半額になっていて、得した気分。食べたいお寿司を言うと、お店の方が取って詰めてくださいます。ふぐ、アンコウのから揚げ、サザエの壺焼き、焼きホタテ、ウニの塩漬け…これらを買って、発泡スチロールのふたをお盆にして、用意された椅子に座っていただきます。とても寒かったので、ふぐ汁は暖かくてぬくもりました。もちろん、おいしかったです。ごちそうさま~

この船は、巌流島と門司港へ。車椅子もそのまま乗れるそうです。今日は時間がないので、今度の機会に…


唐戸市場に隣接してある、水族館「海響館」へ行きました。去年、ペンギン村が出来たので、とても楽しみにしていたのです。


中へ入ると、イワシの柱が迎えてくれました。


きれい~!と感動していると、どこからか「おいしそう~」という声が…

サメは小さくても、なんだか怖い。


エイ君、笑ってますねえ~


おおー!マンボウ君。何度見てもすごい迫力。浮いているのか、泳いでいるのか…起きてる~?


ここの水族館にはたくさんのフグがいます。泳ぎが可愛らしくって、ずっと見ていたい。面白いのはクサフグ。敵から身を守る為に、砂の中にもぐって目だけ出しています。目だけがきょろきょろ動いて、笑ってしまします。

hideさんと一番気に入ったフグはコイツ。


丸っこい体から角が出ていて、なんか愛嬌のある姿。すばしっこい動きがさらに笑顔になる。hideさんとくぎ付けになる。写真を撮ろうと思うのだけれど、すばしっこい動きに、カメラが付いていかない。あまりにも夢中になり過ぎて、名前を忘れてしまった。

次は待望のペンギン村。まず外にいるペンギンに、会いに行きました。みんな震えていて、固まっています。「寒そう~」と思ったけれど、そうそう、この子達は寒い所の生き物だった。


でもでも、寒くて水の中に飛び込もうかどうしようか、と悩んでいるように見える。心なしか、泳いでいるペンギン達、寒そう…。元気もいまいち…。

一方、屋内のペンギン達は、こ~んなに元気です。


足元にだって、スイスイやって来る。


おしゃべり?したり、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。


寒い国の生き物といっても、やっぱり暖かい方が居心地がいいのかも?寒がりの私はそう思うな。も、もしかして温水プールなのかも(笑)

陸の上では、銅像のようなペンギン達も、水の中ではこ~んなに活発。気持ち良さそうだね、かっこいいよペンギン君。
コメント

春の兆し

2011年02月25日 | Weblog


昨日、庭先にふきのとうを発見!春もそこまで…
コメント (5)

雪がよく降ります

2011年02月17日 | Weblog


今年の冬は、ほんとうによく雪が降ります。気温も低く、朝方寒さで目が覚める。日中も気温が上がらず、暖房をガンガンに入れていても底冷えがします。あ~あ、春が待ち遠しいな。

どこの軒先も、こんなつららが…


私の住んでいる地区は雪が少ない方で、積もっても30センチ位。ここから30キロ奥に入ったヘルパー、訪問看護ステーションがある地区は5,60センチ、町の奥は1メートル超えです。隣の町では2メートルを超えたんですからすごい!

ヘルパーさんや看護師さん、こんな道を通って訪問してくださいます。感謝ですね。


雪景色はこんなにきれいですけど、住むには、ほんとうにもううんざりです
コメント