花の日々

はなのひび

筒賀のオオイチョウ

2009年11月20日 | Weblog


わが町、安芸太田町の筒賀のオオイチョウ。樹齢1100年、広島県一番のオオイチョウ。



こんなに太い樹、戦争にも地震にも耐え、神社を守って来たんだよね。私の悩みなんて、ちっぽけなもんだ。
このオオイチョウの葉っぱが地面に落ちる前に拾うと、片思いの人に想いが通じるとか…では私も一枚…おいおい

まっ黄色のイチョウの木を見に15日に行ったけど、急な冷え込みで、葉っぱが一気に落ち始め、黄色いじゅうたんになっていました。



帰り道の国道191号線、家から15分くらいの所に、いい雰囲気のイチョウを発見!国道沿いの太田川を渡ったところにある。



こんなところに神社があったんだあ。こちらへ住み始めて11年、今まで全く気がつきませんでした。このイチョウもずっと神社を守って来たんだね。



寄り添いあう2つのイチョウ、夫婦なのかな。
コメント (6)

中国道の紅葉

2009年11月18日 | Weblog


2週間ほど前、広島北インターから中国道に入りました。5分くらい走ると、今年も童話に出てくるよな楓並木が見えます。



妖精達の声が聞えて来るようです。

千代田インターを過ぎると、オレンジ一色に染まったメタセコイヤ。



生まれて初めて、こんなきれいな紅葉を見ました。うまく撮れてないけど、ほんとうはとても姿のいい枝ぶりの木が、立ち並びます。春は若葉がまぶしく、冬は葉っぱはきれいに落ちて枝だけになるけど、寒空によく似合う。四季おりおりに楽しませてくれます。





コメント

はがき通信懇親会in東京その3 いいことも3度まで

2009年11月03日 | Weblog
18日最終日、はがき通信へのこれからの課題について、大江戸博物館にてお昼までミーティング。終了後、「浅草の天丼がうまい!」に誘われて、わざわざ浅草まで「天丼の昼食」を食べに行くことにしました。

大江戸博物館を出ると、空に飛行船。今日もいいことがあるかな…


しかし…

浅草は両国から1駅と聞いていたので、軽い気持ちで浅草橋駅で下車。そうしたら
こんな階段昇降機へ案内されました。


駅が古く、エレベーターがないのだそうです。

モノレールのような感じ。階段を何個か繋ぐ長い階段昇降機。高所恐怖症の私の心臓はバクバク…


怖かったです。

「浅草へ行くには、もう一つ電車に乗って下さい」と言われ、いったん駅から出て道路を横断し、乗り変えました。これがややっこしくって…歩いて行った方がよかったのかも、と思いました。みんなの言うことを聞いてておくべきでした。

ようやく浅草に到着!

「アサヒビールの金の火の玉をバックに」

前回来た時と同じ日曜日だけど、前回を上回るすごい人人人!!!
とりあえず来た印に、ハイ!ポーズ!!


しかし…お目当ての天丼屋さんはすごい行列で、こんなの待ってたら帰りの新幹線に間に合わない。他に飲食店を探し、やっと昼食。店構えは囲炉裏なんかあってとても素敵な古民家風。ウナギの櫃まぶしとお昼の鍋定食、料理も愛情たっぷり、とてもおいしくて大満足でした!

東京駅へ向かうのに、どの駅も古く、あの階段昇降機から始まって、次は長い階段2か所を抱えてもらって登り、エスカレーターを2か所留めて移動。そんな手間と時間がかかり、新幹線の時間が危うい。東京駅に着くと、駅員さんが猛ダッシュで誘導して下さって、ぎりぎりセーフ。

何度行っても、東京にはなれませんね。たまにはゆったりと、帰りの東京駅を楽しみたいものです。
コメント (2)

はがき通信懇親会in東京その2 いいこと続き

2009年11月02日 | Weblog
両国に帰り、国技館へ寄ってみました。相撲ファンとしては、是非中へ入ってみたい(前回来た時は工事中でした)。しかし、土日でも、場所中やイベントがないと閉館だそうで、門は閉まっていまいた。がっくり…


夜は大切な友達T君と待ち合わせ。東京に来るたびに、車でいろいろ案内して頂いたりと、楽しい思い出進行形。今夜は、ジャズクラブ。東京のライブハウスだなんて、ジャズファンとしてはあこがれの場所。表参道で待ち合わせです。

ホテルを出ると、小雨が降っていました。

*いいことその2*
地下鉄大江戸線両国駅で、切符を買っていると、「あ!?久留井さんじゃ!」と聞き覚えのある声。振り返ってみると、な、なんと武野君!!!
受傷間もない頃、入院先の広島の病院で一緒だった武野君は、先が見えず不安だらけだった私に,、大きな希望の光を与えてくれました。武野君のお陰で今の私がある、と言ってもおかしくない。いつも前向きで元気いっぱいの武野君、その武野君に負けず劣らずのお母さんにもずいぶん助けていただきました。

その武野君に、この東京の空の下で、出会うなんてーーー。10年ぶりの再会です。東京にいるのは知ってたけど、まさか出会うなんて…。一緒にいた奥様、とてもチャーミングでした。会えてほんとうに嬉しかったです。

「真ん中:武野君」

*いいことその3*
19:00、表参道に着くと雨は上がっていました。TVで見る通り、表参道は、建物も行き交う人達も、とてもおしゃれな街。ローカル族の私とhideさん、ちょっと小さくなりました(笑)。まもなくT君が車で迎えに来てくれました。

ジャズクラブは、青山にあるあのBODY&SOUL。あこがれのライブハウス、T君の行きつけのお店だそうです。素敵!


お店は地下1階、エレベーターを使って、お店の方が丁寧に誘導してくださいました。タイムスリップしたような雰囲気のある店内、あこがれのクラークゲーブル様がグラス片手に、にこっと笑みを浮かべて歩いてくるよう。
席は、一番前に予約しておいてくれました。目の前にミュージシャンがいてドキドキです。今夜はチャリートのボーカル、かすれたボリュームあう歌声に酔いしれました。T君の計らいで、途中チャリートが話しかけて下さいました。「私の歌で、あなたがいつも前向きでおれますように」とCDにサインも。


ホテルに帰ると、0:00を回っていました。T君、この度も夜遅くまでありがとうございまいた。いつもこうしたT君とのひと時、あの頃には思いもしていなかった。8年前の夢のような再会、ほんとうにほんとうにT君のやさしさに感謝です。
コメント

はがき通信懇親会in東京その1 マ、マッキ-!?

2009年11月02日 | Weblog
10月16日~18日、東京ではがき通信懇親会が開催されました。今年も、みんなの笑顔に会えてとても嬉しかったし、元気の充電が出来ました。

会場は両国にある第一ホテル両国。何年か前、このホテルで頸損連合会の全国大会があったので、迷うことなくホテルに到着!

「両国駅」

14:30、懇親会が始まりました。1部は「四肢麻痺者の生活に有効な支援機器の紹介と展示」。環境制御装置、ページめくり機、パソコン入力機器、ファッション、マイスプーンなどの展示、紹介、デモがありました。とても楽しみにしていました。こういったものを、直接見るのは初めて、すご~い!感動しまくり。人間、どんな状況になっても生きていけれる!!

18:00、25階に移動して夕食レセプション。きれいな夜景を見ながら、楽しい時間が過ぎて行きます。疲れも忘れます…。


さあ~明日の自由時間、どこへ行こうかなあ…。

17日、曇り。谷中へ行きました。JR両国駅から秋葉原、山手線で日暮里へ。秋葉原で電車を待っていると、明治チョコレートの電車が入って来ました。


側にいた駅員さんが「ラッキーですね。この電車は1時間に1本しか走ってないんですよ。」と言われました。そっか~、ラッキーかあ、今日もいい日になるかな?

日暮里で降りて、谷中へ歩きました。古い町のたたずまい、落ち着きます。でも坂が多くて、hideさんちょっと息切れ気味。


猫が愛されている町のようで、あちらこちらに猫の置物を見かけます。


商店街を歩いているといい匂いが…メンチカツ屋さんです。ガイドブックにあった「すずき」のメンチカツ。すごい行列です!私たちも並びました。かわいいフレンチ君も並んでいます。


も、もしかして…と見上げると、

*いいことその1*



マ、マッキーーーー!!!




ポスターでした(笑)

コメント