花の日々

はなのひび

神楽門前湯治村

2009年10月28日 | Weblog


広島頸損ネットワークの秋の交流会で、神楽門前湯治村へ行きました。参加者は、他にたくさんいたのに、皆さん帰りを急がれいたのか、集合写真を撮る頃にはこれだけ…。

神楽門前湯治村は広島県安芸高田市美土里町にあります。山中に潜んだところにあり、神楽の雰囲気にぴったり。ここには、3000人は入れる、大きな神楽ドームがあり、土日祝は、地元の神楽団が舞います。そして、昔懐かしい古い町並み商店街と湯治があります。

※(注)ここからの写真は、よそからお借りしてきました。ごめんなさい。お詫び申し上げます。



          

手作り商品を置いたお店が、立ち並びます。お漬物、押しずしなどのお弁当屋さん、お豆腐屋さん、おはぎ屋さん、パン屋さん、団子屋さん…。囲炉裏のある飲食店(車いすで入れず残念!)、おいしいうどん、そば屋さんなど、まだまだたくさんあります。

道沿いには、きれいな水が流れ、鯉が泳いでいました。行った日は晴天の行楽シーズンとあって、たくさんの人でにぎわっていました。

神楽の資料館もありますよ~

神楽はお昼から2回公演。この日は神幸神楽団、1回目は「紅葉狩り」、2回目は「八岐大蛇」。観客も、1,000人くらいいたでしょうか。



イベントなどで、ちらっと見たことはあったけど、こういった正式な神楽を見るのは初めて。ストーリーも初めて知りました。笛と太鼓の独特な音色とリズム、以外と心地いいものです。舞もすごい迫力で、見入ってしまいました。



あまり興味がなかった神楽、ちょっと気になり始めましたよ~
コメント

フクロウさん

2009年10月20日 | Weblog


ずいぶん前のお話ですけど、9月のシルバーウィークに、島根県にある「松江フォーゲルパーク」へ行きました。フクロウや珍しい鳥たちと触れ合えるのですよ。お花もいっぱい。前々から行きたかった場所、茜が行って感動したと聞いて、腰が上がりました。茜ももう一度行きたい、というので茜も一緒に。

大好きなフクロウがたくさんいるのですよ~行く前から大興奮!

館内はバリアフリーで、車いすで不便な移動には、リフトカーで送迎してくれます。


        

        


可愛くって可愛くって、どんだけ見ていても飽きない。

フクロウショーはすごい迫力。調教師さんの指示するところへ飛んでいきます。フクロウは音を立てずに飛ぶので、気が付くと私をめがけて飛んできて、頭すれすれを通り抜けていく。ドキドキ…






ショーが終わって、hideさんの手に乗せてもらいました。


ペンギンさんの散歩中一枚!黄色ベストを着たペンギンは、私の靴が気にいったようでくちばしでずっとつついていました。かわいい。


そしてそしてオオハシという鳥。


NHK生き物紀行などで見てた鳥、それが無造作に木に止まっていて、餌を手に持つと、餌を食べに手に止まってくるんですよ。ドキドキドキドキ……


またみんなに会いに行きます。
コメント

野ぶどう

2009年10月19日 | Weblog


先月、表の桃の木に、野ぶどうが這うようにつるを伸ばし、カラフルな実をつけていました。突然だったので、ほんとうにびっくり!!ほんとうにきれいな実、何年か前絵本で見て、こんなきれいな実があるなんて…少し疑っていました。でもある日、hideさんが色づき始めの、野ぶどうであろう?実を取って来たので、花瓶に入れていたら、日に日に宝石のように色が変わっていく。感動…

デッサンしてあるので、そろそろ描き始めようと思っています。
コメント