月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景








河津桜が終わった後の堤防沿いは新緑の風景。
曇り時々晴れ風速1m ~2m、今日も絶好のライド日和。夕飯の支度をして8:30出発。
昨晩の暴飲暴食で朝食を抜いてヨーグルトだけ飲んで出掛けました。

桜の開花を楽しみにしていた源氏橋。
源氏に由来する小さな橋。
当時は木橋でしたが大正4年に石橋に架け替えられました。
パノラマで撮ったので橋が歪んでしまいました。



源氏の笹竜胆の紋が刻まれていました。



源氏橋が架けられている津屋川。駒野のあたりでは大きな川になります。



源氏橋を北上し坂を登り養老駅へ。
こちらも楽しみにしていた養老駅駅舎と桜をパシャリ。







養老町周辺の桜を眺めながらいつものSAに到着。
今日の行動食は柿の葉鯖すし。薄味で胃にやさしく美味しかったです。
3個食べても225kcalっていうのもうれしい。






比女神社を通過しいつもの南宮大社へ、今週も平穏無事に過ごせたお礼と
先週走破した朝倉山真禅院へ再チャレです。











養老駅で停車していたタクシーのドライバーさんから
垂井町の相川水辺公園で桜並木と鯉のぼりが見られるという情報をいただいたので
垂井へ向かいます。

朝なのに多くの人で賑わっていました。
奥に見えるのは伊吹山。







脚が軽いので距離を伸ばし南宮大社参道の入り口にある石鳥居をくぐり中山道を走ります。














今回は関ヶ原までの道のりを構築するためさっくり中山道を通過。
せっかくフットワークのいい自転車で来ているので
次回は歴史散策をしながら垂井宿を楽しみたい。

垂井宿にある旧旅籠長浜家
旅籠屋の後は酒屋となり今は無料休憩所として利用され当時の風情を残しています。
この日はお年寄りが団欒しており、普段は町内のコミュニティの場として使われているようでした。
中では写真が撮れなかったので外でパシャリしときました。







自撮りも 笑





関ヶ原古戦場決戦地到着。
桜の効果なのか寝る前の脚トレの効果なのか分かりませんが走行距離53km走れました。
昨年自転車を再開して5km走るのがやっとだったのにうれしかったです。









南宮大社の大鳥居をくぐり帰路につきます。























































コメント ( 0 )


« リベンジライド 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 南濃町駒野ライド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。