沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄!日本一早い春の訪れ♪

2012-01-18 06:53:41 | 


沖縄本島北部(本部八重岳)で
ヒカンザクラ
一分から二分咲きとの便りが

本土と異なり
真冬の冷え込みで開花し
桜前線は北から南下します


↑ この写真は昨年のもの
花色は 目が覚めるような濃いピンク

あと 本土との違いが

開花後 
花びらが散る(花吹雪)のではなく
花ごと “ぼとっ”と 落ちるんですよ
珍しいですね

それと あちらこちらで
お花見宴会を桜の下で
食べて飲んで歌って踊って
大騒ぎの光景は
見かけた事がありません
いわゆるお花見の習慣がないようです

今年もお花見行けたらいいなぁ

マリリン

今日のわんこ

我が家の3ワンの様子



一生懸命ロープのおもちゃを
噛んでるオリーヴブッシュ

その様子を傍で見てたクロ







全く おもちゃで遊ばないのに
自分も噛まなくてはと思ったのでしょうか
毛布を噛み噛み

今日の沖縄のお天気

最低気温14℃ 最高気温20℃

時よりほんの少~しだけ太陽も
日差しがあると 暖かいです




貸別荘マリリンオーシャン

沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)


 にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐみにゃご)
2012-01-18 13:27:14
沖縄のサクラって大きいのですね~
今年も咲いたら是非アップお願いします☆
ピンク可愛いなぁ~
クロちゃんまだおもちゃで遊ばないのですか!
だけどこの感じを見ていたらそのうち遊んでくれそう
オリーヴちゃんブッシュちゃんクロちゃん
黒→白→黒でオセロみたいですね
返信する
ヒカンザクラ (angkor56jp)
2012-01-18 18:50:58
この花、寒いほうから咲いてくるんですか?
そういえば、奄美のブロ友さんが先日載せてましたっけ。
遠目には、こちらの桜とあまり違わないようですが、アップにするとやっぱり違うんですね。
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-01-18 21:26:48
こんばんは
春の便りですねうれしいね^^
ヒカンザクラってさくら吹雪に
ならないんですね
お花見もないなんて寂しいね

クロちゃんもカミカミしたくなったんだ
毛布かんで納得したのかな^^

返信する
Unknown (ちゃみハハ)
2012-01-19 07:04:10
ヒガンザクラ、春の訪れではなく真冬の訪れを告げるんですね~
本土のサクラと違いますが綺麗な花ですね!

うわっ!最高気温20℃!
今朝は寒くて動けないのでちょっとそちらに行きたいです!

クロちゃん、おもちゃで遊ぶオリーブちゃん達を見て自分も遊んでみたくなったのかな?
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-01-19 10:50:09
ぽとっと落ちるところは、椿のようですね。
花の感じはツツジにも似ています。
ソメイヨシノも、いずれ咲くのかな。
土地が違うと、サクラの花もその楽しみ方も
いろいろ違うのは面白いですね。
クロちゃん。二人を見ておもちゃの遊び方も
学習したのですね。
クロちゃんがこれから少しずつ変わっていきそうで
楽しみです♪
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-19 10:55:25
ぐみにゃごさん こんにちは!

そうですねぇ 本土の桜に比べたら大きいですよね

鮮やかなピンクも良いですね

クロは近くにおもちゃがあっても遊ぶ気配はなく知らんぷり
でも、これからは、ブッシュ達の遊ぶ姿を見て興味が湧くかもしれませんね

ほんとだ~そう言われればオセロだね
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-19 11:05:52
angkor56jpさん こんにちは!

そうなんですよ 北から咲くんですよ
奄美でも咲きだしたのですね
花色も濃いので最初見た時は梅かと思いました
やっぱり違いますね
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-19 11:13:40
はてちょびさん こんにちは!

沖縄の花吹雪にはならないんですよ
沖縄の人達はみんなでワイワイ食べたり飲んだりすることが好きなので
てっきりそういう光景を目にすると思ったのですが。。。

見てたらそういう気分になったのでしょうね
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-19 11:20:00
ちゃみハハさん こんにちは!

本土の桜とは違い色も咲く時期も違いますね
沖縄の鮮やかな花色が多いです
桜の色も南国らしいのかも

寒いと体が硬直して動けないですね
20℃なんて暖かいですよね
寒い時だけでもいらして下さ~い

ブッシュ達を見ておもちゃに興味を示すようになるかもしれません
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-19 11:26:47
せぴあんさん こんにちは!

ぼとっと落ちるなんて面白いですね
そうですね 椿みたいな落ち方ですね
ソメイヨシノ 咲いてるのを見かけた事がありません 
沖縄では咲かないのかも

クロ一緒に居ると学習するんですね
そうですね どのように変わっていくのか楽しみです

返信する

コメントを投稿