チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

募集中

2018-10-15 14:57:46 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

新しいアオウミガメがやって来て、10日以上が経ちました。

11月30日まで、名前を募集しております!

マリエントの新しい仲間に、ぜひ素敵な名前を!

皆様からの、たくさんのご応募、お待ちいたしております。

今日も岩の近くで休んでいました。

穏やかに過ごしています。

ドンコの仲間も増えました。

近くで見ると、愛らしい顔をしていますよ。

ぜひ、ご覧下さいませ。

 

by   ピンク

 

コメント

日課?

2018-10-14 15:04:41 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

今日も穏やかでいい天気になりました。

アオウミガメ「みらい」の日課?を紹介します。

写真は今日のお昼過ぎの写真ですが、

毎日のように海水の吐出口に向かって、

噛みつこうとするしぐさを見せます。

歯磨きでもしているのでしょうかね?謎です。

by あお

コメント

大食いヒトデ✩

2018-10-12 15:30:20 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日は奇妙な新しい仲間をご紹介します。

こちらになります。

この変わったヒトデは「エゾニチリンヒトデ」と言います。

エゾニチリンヒトデは北太平洋に生息し、腕が8~12本もあります。

ウニ、ナマコ、ヒトデなどを海底に住んでいる生き物をエサにし、

このエゾニチリンヒトデが通った所には何にも残らないといった大食いヒトデです。

彼らの暴走を止めることが出来る生物は、「タラバガニ」です。一番の天敵と言われています。

その他のすごいところは、なんと毎分3メートルを移動する俊足ヒトデです。

この様に種類様々なヒトデがいます。

大食い「エゾニチリンヒトデ」を見に、マリエントへ遊びに来て下さい。

by オレンジ

 

 

 

 

コメント

甲羅のお掃除!!

2018-10-11 14:49:40 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは!

今日は新人アオウミガメの行動をブログに乗せたいと思います。

こちらになります。

寝てばかりの新人アオウミガメでしたが、今日はなにやら木の間に挟まっているではないですか!!

これらの行動は、甲羅の間についてあるコケや藻を、木にこすり付けて取っています。

運が良ければ、甲羅をお掃除しているかわいい様子を見ることができます。

ぜひ、マリエントに遊びに来て下さい。

お待ちしております!

by オレンジ

 

コメント

今日の海

2018-10-09 14:34:12 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

今日のマリエント前の海は波もなく穏やかな様子です。

ただ、夕方までは高潮に注意が必要なようです。

沖合に目を向けると

漁を終えたのでしょうか?イカ釣り漁船が港に向かっています。

(右端に写っている小さな船)

そう言えば最近、イカを食べた記憶がないな~

もっとも、夕べ何を食べたかも覚えていないくらいだから仕方ないか。

by あお

コメント

”ダト二オ”仲間入り!

2018-10-06 15:06:49 | マリエントの生き物達

本日10月6日、市内在住の柳町伊織様、蒼汰様、瑛汰様ご家族より

”ダト二オ”という熱帯淡水魚を寄贈頂きました。

約10年飼育をされていたそうで、飼い始めた当初は大きさは5~6cm程だったものが、

現在では約40cmまで成長。



ダトニオは黄色の体に黒いバンドが入っている姿から「タイガーフィッシュ」という

別名も持っています。

大きな体で迫力があります。

皆様是非新しいマリエントの仲間に会いにお越しください。

柳町様、有難うございました。


by  グリーン

コメント

グッジョブ活動➂

2018-10-04 16:05:33 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

火曜日からマリエントで活動している市内3中学校の生徒さん。

今日は、下長中学校の生徒さんと、水槽の移動を行いました。

また、午後からは新しく仲間入りしたアオウミガメを、

大水槽に搬入する作業もあり、なかなかできない体験ができたと思います。

最終日の明日もがんばりましょう!

by あお

 

コメント

仲間入り

2018-10-04 15:22:39 | マリエントの生き物達

 

皆さん、こんにちは。

本日、八戸みなと漁協様より、ウミガメが入ったと連絡があり、グリーンが確認に向かったところ、元気なアオウミガメで、マリエントへやって来ることになりました。

グッジョブ活動の生徒さんも驚いていました。

早速午後の潜水時に、大水槽に入れました。

 

 

 

 

みんなに見守られながら、元気な様子で、泳いでいます。

 

 

新しい仲間が増え、賑やかになりました。

是非、ご覧下さいませ。

by   ピンク

 

 

 

コメント

台風一過

2018-10-01 10:39:29 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

朝方、雨が強くなってきた時はどうなる事かと

心配でしたが、台風24号は足早に八戸から遠ざかりました。

10時30分頃のマリエント周辺の様子です。

まだ波は高く、風が強い状況ですが青空が広がっています。

by あお

コメント

クマノミ水槽

2018-09-30 13:25:20 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

こちら、最近仲間入りしたカクレクマノミ達です。

観賞魚の中でも、人気の高い生き物で、子供達にも大人気です。

 

イソギンチャクと共生の関係にあります。

イソギンチャクの触手には毒針があり、普通の生き物であれば刺されれば死んでしまうのですが、カクレクマノミには、毒に耐える耐性があるので、共に過ごすことができます。

 

イソギンチャクに包まれている時は、気持ちよさそうに見えます。

愛らしい姿を、是非、ご覧下さいませ。

 

by    ピンク

コメント