チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

明日のお知らせ

2016-06-30 20:10:21 | マリエントの生き物達

明日は、アオウミガメ”みらい”の健康診断の日です。

大きさや体重の測定の他、甲羅磨きを行います。

マリエントにお越しのお客様どなたでもご参加いただけます。

アオウミガメと直接触れ合えることができます。

是非、お越しくださいませ。

 

by  ぐりーん

 

コメント

願い事!

2016-06-29 19:08:42 | マリエントな日々

みなさん、こんばんわ!

今日は七夕が近いということで、

マリエントにある短冊を紹介します。

 

こちらがその短冊になります。

 

マリエントにお越しいただいたお客様が願い事を書いて下さったので、

こんなに色とりどりになりました。

一部の願い事では私も共感しました。

こちらがその願い事になります。

何をやるにもやはり健康が一番ですね。

みなさんも是非願い事を書きにマリエントまでお越しください。

byピンク

 

コメント

ウミガメ げんきの健康診断

2016-06-28 17:33:29 | マリエントの生き物達

今日は、ウミガメ「げんき」の健康診断を行いました。

写真はその時の様子です。

体重は1.7キロ 甲羅の大きさは1.8センチ去年に比べて大きくなっていました。

測定が終わった後、青レンジャーのかけ声で園児たちが元気よく甲羅を磨いていました。

今週の金曜日にも「みらい」の健康診断を行います!みなさん、見に来てください。

by ホワイト

 

 

コメント

稚魚・稚貝

2016-06-26 12:55:59 | マリエントの生き物達

マコガレイの稚魚です。砂と同化していますがわかりますか?

水槽に入れたころは、砂に潜りあまり動きませんでしたが、

今は、水槽に近づくと寄ってきてくれるようになりました!

なんとも可愛らしい♪

こちらはホタテの稚貝です。

大きさが0,2~0,3mmで、とても小さいですが、ちゃんと貝の形をしています。

写真では小さすぎてうまく撮れませんでしたので、

ぜひ実際に見てみてください★

 

こちらの稚魚と稚貝は、7月3日から開催する

「~つながる命 つなげる命~ 青森県の“つくり育てる漁業”への挑戦」で

展示する生物で、青森県産業技術センター 水産総合研究所様より寄贈いただいたものです。

そのほかにも、稚魚やパネル展示など行いますので、夏休みの自由研究にぴったりですよ!!

 

ぜひ、夏休みはマリエントにお越しください★

 

byイエロー

コメント

ぐりーんです!

2016-06-25 16:32:55 | マリエントな日々

みなさんこんにちは。ぐりーんです。

今日から青森市で東北六魂祭が開幕されますね。

昨日マリエントに来館された方で、この六魂祭を見るために他県から青森に来たという方も

いらっしゃいました。マリエントに寄ってくださったのがすごく嬉しいですね。

きっと青森は大賑わいでしょうね。

今日のマリエントでは、地区のパン屋さん「SunriseBakery」さんの米ワッサンを販売。

日替わりで味の種類が替り、今日は「オレンジ」味の米ワッサンが登場!

販売開始からあっという間に完売。先程追加で補充してくださいました。

食いしん坊(※キャラ)の私も早速食べてみました。

オレンジのさっぱりした味わいが今日のような暑い日にピッタリです。

また、もっちりとした食感が楽しめます。

「SunriseBakery」さんのマリエントでの商品販売日程は、

マリエントHPにてお知らせいたしますので、是非、お買い求めくださいませ。

また、明日日曜日は体験企画が盛沢山!ご家族揃ってマリエントに遊びに来てください。

お待ちしております。

by  ぐりーん

 

コメント

食事中?

2016-06-24 17:49:09 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

毎日すっきりしない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日、水槽をのぞき込んだら、ウニが食事をしていました。

よ~く見てみると、海草には食べた後の小さな穴が開いています。

突然ですが、

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブに入会すると、様々な事を体験学習することができます。

みなさんも入会して、様々な活動に参加してみませんか?

詳しくはマリエントにお問い合わせください。

by あお

コメント

大人と子供の違い!

2016-06-23 14:23:41 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは!

今日はクロスズメという魚を紹介します。

こちらがクロスズメの稚魚になります。

小さい時成長して大人になった時では、

体の色が大きく変化します。

大人になるにつれ黒くなっていくのでこの名前がつきました。

実際に成長したクロスズメです。

まったく体の色が違います。

マリエントに来ますと成長前と成長後の様子を見ることができます。

みなさん是非マリエントまでお越しください。

by  ピンク

コメント

大きくなりました

2016-06-22 15:51:42 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは!

約1か月前から飼育を始めたマダイの稚魚が順調に育っています。

マダイ、サケ、マイワシが同居していて、とても賑やかです!

マダイの稚魚も1か月前に比べひと回りくらい大きくなり、姿、形はマダイの貫禄が出てきたように思えます。

このなかで一番美味しのはどれかな?

by  ホワイト

 

 

コメント

自主研修で偶然

2016-06-22 13:19:53 | マリエントな日々

こんにちは。ぐりーんです。

今日は市内の小中野小学校の6年生の皆さんが修学旅行前の練習ということで

市内を児童が自分たちで巡る自主研修を行っていて、その中でマリエントに

電車やバスを利用して見学に来てくれました。

なんとその中には、私の親戚の子がいて久しぶりに再会しました。

すっかりお兄さんになっていて頼もしさを感じました。

さぁ、この中のどの子でしょう?

これからまた次の目的地に向かって出発しました。

気をつけていってらっしゃい!

 

by  ぐりーん

 

 

コメント

防災について考えよう

2016-06-21 19:04:47 | マリエントな日々

こんばんは。グリーンです。

今日は、八戸北高の2年生の生徒の皆さんが、防災教育の一環として、

校外学習でマリエントに来館されました。

今回の学習の内容としては、自然災害時おける対応と、東日本大震災における

体験とそこから学ぶべきことを知り、今後の防災に活かすことということで、

八戸海上保安部の皆様にご協力をいただき、東日本大震災の時の各地域の被害の状況や、

支援活動について、また津波のメカニズムや、防災について教えていただきました。

実際に津波が押し寄せてきた瞬間を捉えた映像に

高校生の皆さんは真剣な表情で見入っていました。

また、我々マリエント職員も、震災当時の体験等を

説明させていただきました。

その後は館内を案内しながら見学をしてもらいました。

本日ご協力を賜りました八戸海上保安部の皆様、そして、今回マリエントを活用してくださった

八戸北高校の皆様、本当に有難うございました。

 

by  ぐりーん

 

 

 

 

 

コメント