チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

タッチ水槽で遊ぼう!!

2017-11-30 18:07:25 | マリエントな日々

今日はかなり寒かったですね~!昨日より10度近く、最高気温が下がりました。

私の自宅は古いもので、冬は極寒です。

明日から12月ですが、春が待ち遠しいブラックです(笑)

 

さて、タッチ水槽が新しくなり、さっそく遊んでくれた子供たちがいます。

楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私もにっこりしてしまいます。

決して、ニヤニヤではないですよ~!!

皆さん、遊びに来てくださいね~(笑) by くろ

コメント

人気商品

2017-11-29 12:38:58 | 売店のお知らせ

皆さん、こんにちは!

今日は、売店コーナーで人気の商品を、ご紹介します。

こちら、ラインストーンのストラップです。

ラインストーンの名前は、ライン川で採れた水晶の原石に由来しているそうです。

まばゆい輝きで、幅広い世代の方々から人気があります。

光る物をつけていると、運気もアップしそうですね。

一つ、860円で販売しております。

とても綺麗ですので、ぜひご覧下さいませ。

 

by   ピンク

コメント

ついにリニューアル!!

2017-11-28 18:05:12 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

昨日からリニューアルの途中であったタッチ水槽がついに完成しました。

子供たちのことを考えステキな遊び心を忘れず作業に取り組んで下さった職人さん本当にありがとうございます。

そちらがそのタッチ水槽です。

注水口にこんなかわいいクジラついています。

もう一つはゾウさんになっています。

今日のタッチ水槽リニューアルはとても勉強になりました。

職人さんが熱い思いを込めて作ったタッチ水槽に、

みなさんぜひマリエントに遊びに来て下さい。

お待ちしております。

by オレンジ

 

 

コメント

まじ君号発進!

2017-11-27 19:11:37 | マリエントな日々

こんばんは。グリーンです。

マリンレンジャーの乗用マシーン(仮面ライダーなどが乗っているマシーンや

アンパンマン号をイメージしてみました)ことNew🚘をご紹介します。

それがこちら!

名付けて”まじ君号”

レンジャーの間では”まじ君号”と呼んでいます!

最初に運転するのは、まじ君のママでうちの看板ママ👩こと

マリンピンク。

早速発進!

颯爽と任務に向かいました。

その姿をマリンゴールドと見送るマリングリーンでした。

マリエントのマークが🚘の両サイドに付いているので

これから皆さんもどこかで見かけるかもしれませんね。

by グリーン

コメント

リニューアル

2017-11-27 14:26:56 | マリエントな日々

みなさんこんにちは!

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、マリエントでは本日から「タッチ水槽」のリニューアルを行っています。

作業は職員が、ではなくもちろん専門の業者さんによるものです。

まずは、古い水槽の撤去から、あれよあれよという間に運び出し、

新しい水槽を設置します。

さてさて、どのようになるのか皆さんお楽しみに。

by あお

コメント

マリエントおすすめ

2017-11-26 15:03:24 | マリエントの生き物達

はじめまして。初めてブログを投稿します。

私のおすすめは、たくさんありますが、今回ご紹介したいのは、3階展示室中央の大水槽です。

大きなシマアジやサバが泳ぐ姿も綺麗ですし、カメの「げんき」と「みらい」のゆったり泳ぐ姿も癒されますが、

なかでも特に癒されるのがフグの遊泳です。

大きな水槽の中を背中とお腹のうちわの様なひれを左右にパタパタ動かし、ゆっくり泳ぐ姿が何とも可愛らしく

また水の中を浮遊する姿が、自分が乗り深海を探査する探査船、あるいは大宇宙を漂う小型宇宙船のように思えるのです。

どうぞ、皆さんもマリエントで、私のように深海探査や宇宙遊泳の疑似体験をしてみませんか?


byブラウン

コメント

夜のマリエント☃冬

2017-11-25 16:00:58 | マリエントの生き物達

今朝も車に雪がうっすら積もっていて、とっっっっても寒くなってきました。

外は寒いですが、マリエントは温かくしてお客様をお待ちしております。

館内の飾りもクリスマス仕様になり、暖かい雰囲気になっておりますよ♪

さて、クリスマスまであと1か月ですが、皆さん予定は決まってますか?

まだという方は、12月22日~25日までマリエントで「夜のマリエント☃冬」を開催いたしますので、

ぜひ、お越しください!

館内の照明を落とし、水槽の照明による幻想的な空間をお楽しみいただけます。

また、普段と違った魚たちの様子を見ることができるかもしれませんよ♪

お菓子つり体験も行いますので、クリスマスはぜひマリエントへ!

 

byイエロー

 

コメント

小さくても元気いっぱい

2017-11-24 10:33:58 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

クリスマスまで、あと一か月ですね。

今日も、マリエントコレクションの仲間たちをご紹介します。

みんな、とても小さいのですが、元気いっぱいです。

白い水玉模様がキュートなカウデルニイ

 

青やオレンジ、深い緑や紫色が美しいニシキテグリ

 

元気が出る色、鮮やかオレンジの、やんちゃなフレームエンゼル

 

泳ぎ方が優雅で、ネオンパープルが目をひく、クールなクレナイニセスズメ

 

みんな、小さくてもインパクト大の、仲間たちです。

まだまだ、他にも派手な生き物たちを展示しておりますので、ぜひぜひ、近くでご覧下さいませ。

 

by   ピンク

 

コメント

マリエントの看板娘👧

2017-11-23 15:17:38 | マリエントな日々

こんにちは。グリーンです。

今日は勤労感謝の日ということで、マリエントスタッフの

仕事の様子を紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、うちの看板娘👧のマリンオレンジです。

撮影はマリンゴールド👩

華麗に水槽に登場すると、お客様の視線を一気に集めます。

先ずは、水槽の中からお客様を記念撮影。

続いて、体勢を変え、バランスを上手くとりながら

餌をあげていきます。

水中で潜水機材も装備して体のバランスをとるのは難しいのですが

マリンオレンジは運動神経も抜群で、ソフトボールの選手でもあります。

キャプテンもつとめていることが最近分かりました。

いつか試合の応援に行ってみたいと思います。

真剣な表情もカッコイイです。

続いてじゃんけん大会。

最後には、子供たちと一緒に写真をパシャリ!

マリンオレンジはいつも元気いっぱいで明るく爽やかで

周りにはいつも子供たちが集まっています。

レンジャーに扮した姿で水槽越しでも伝わるのか

最後にはマリンオレンジと一緒に写真を撮る子供たちの姿もありました。

じゃんけん大会の後には、このようにマリンレンジャーと一緒に記念写真も撮れますよ。

是非一緒に皆様も思い出の一枚にいかがですか。

そして、いつもオレンジや、私の潜水時に水槽の外から支えてくれている

うちの看板ママ👩!マリンピンクです。

是非、マリエントの看板スタッフにも会いにお越しください。

笑顔でお待ちいたしております。

 

by  グリーン(元看板娘

  

 

 

コメント

マリエントから見た蕪嶋神社

2017-11-22 16:08:56 | 蕪島の日々

どんどん寒くなってきましたね!みなさん、風邪などひいていないですか?

先日仙台まで車で行ったのですが、岩手県内の高速で吹雪かれてビビりました(笑)

タイヤをスタッドレスに換えておいてよかった~! ブラックです。

 

今日は、マリエントから見た蕪島を。

順調に建設が進んでいるようです。暗くなっても音が聞こえてきます。

寒くなってきたし暗くなるのが早いので、作業をする方は注意してくださいね!

みんなで見守っていきましょう!! by くろ

コメント