チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

海上保安庁 図画コンクール作品 展示中!

2018-11-24 12:02:46 | イベント案内

本日から明日25日(日)の両日、マリエント5階展望ホールにて、

海上保安庁主催「未来に残そう青い海」図画コンクールの作品を展示しています。

多くの素晴らしい作品を是非ご覧ください。

byブラウン

コメント

新春 缶詰めフェア!

2018-11-20 16:47:19 | イベント案内

マリエントでは、来る1月1日元旦から、八戸や県内等の海産物を使用した缶詰めを集め、

新春缶詰めフェアを開催します。(八戸水産高校の皆さんの作った缶詰め等など)

マリエントで大人気の商品、八戸鮫浦漁協さんの「すき昆布」も販売致します。

楽しみにしていてください。

byブラウン

コメント

特別養護老人ホーム「見心園」👴👵

2018-07-28 14:35:06 | イベント案内

みなさん、こんにちは!

本日、4階展示ホールにて特別養護老人ホーム「見心園」による、

出張健康、介護相談と高齢者の擬似体験コーナーを開催しております。

健康や介護についての相談や高齢者の擬似体験セットを使用して、

難聴や体の変化を体験することができます。

私も体験してみました。

とても視野が狭くなり、体も自由に動かせることが出来なかったです。

次回の体験日は8月10日(土)ですので、皆様ぜひ、マリエントへお越しください。

お待ちしております。

by オレンジ

 

 

 

コメント

8月10日はイカの日!!

2018-07-28 12:56:22 | イベント案内

 

毎年恒例の8月10日「八戸イカの日」が、今年も多くの皆様のご協力で下記のとおり開催されることとなりました。

マリエント『八戸イカの日 大研究』は、八戸を代表する水産物であり、身近な食材でもあるイカに関する企画で、イカ専門の研究者からお話を伺い、新たな知識を得て、更にイカの解剖学習を通して理解を深めるとともに、イカ料理を食すことにより、地元食材であるイカに対する関心を高め、イカの食育の普及に資することを目的としています。

この日、マリエントは、1日とにかくイカづくし!!

身近なわりに知らないイカの生態と食育について学べます。

(※一部マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ会員のみの企画がありますのでご了承ください。)


当企画は、一般の方も対象となっておりますので、是非、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

by オレンジ

コメント

海の生き物ヨーヨー釣り

2018-07-26 17:30:55 | イベント案内

皆さん、こんにちは!

ただ今、マリエントでは、3階展示室にて、海の生き物ヨーヨー釣りを、開催しております。

一回、二百円で、釣れたヨーヨーを、お持ち帰りできます。

お子様に、大人気です。

どの生き物のヨーヨーにするか、迷いますね!

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております!

 

by    ピンク

コメント

マリエント市三日目

2018-05-05 13:56:24 | イベント案内

本日は、マリエント市三日目です。

引き続き、青森県の高校生が開発した商品などを、販売しております!

こちらは、ドローン体験のコア ラインさんのかわいいマスコットキャラクターのクッキーです。

 

 

人気ですので、ぜひぜひご覧下さいませ。

今日も明日も、マリエント市開催しております!

お待ちしております!

 

by   ピンク

 

コメント

7月27日企画参加者”大大大募集中!!!

2017-07-21 19:25:28 | イベント案内

こんばんは。グリーンです。

先のブログでご案内しておりました、『はちのへ「ちきゅう」情報館開館10周年記念企画』について、

直近の7月27日(木)に開催する企画については、今回急遽開催が決定したこともあり、

たんけんクラブの会員の皆さんの日程の確保も難しく、

現在参加者が少なく担当として人数確保に悩み困っております。

そこで、多くの皆様のお力をお借りしたいと思い、改めてブログで皆様にご案内させてください!

まず、活動の詳細は下記のとおりです。

~受動から能動へ~たんけんクラブ成長への挑戦『ブルーアース2018を目指して』講義1回目

■講   師 :国立研究開発法人海洋研究開発機構 地球深部探査センター

        科学支援部 計画推進グループ

                技術主任・理学博士 木戸 ゆかり氏

           

              国立研究開発法人海洋研究開発機構 海洋科学技術イノベーション推進本部

            (兼)経営企画部 経営戦略課

             調査役・地球環境科学博士 島村 道代氏

 

■内    容 :「ちきゅう」についての説明及びマイクロプラスチック等地球環境科学の学習

■日    時 :平成29年7月27日(木) 13時00分~

■場    所 :八戸ポータルミュージアム「はっち」シアター2

■集合場所 :現地集合・現地解散とします。 

■参加料 :無料

 

”たんけんクラブ”とありますが、この7月27日の企画は一般の皆様も対象となっており、どなたでもご参加いただけます。

ぜひ、お友達やご家族、親戚の皆さん、学校の先生方など多数お誘い合わせの上、是非ご参加お願い致します。

当日飛び込みでも構いません!大歓迎です!

また、ご不明な事がありました私、担当の山本までお電話(マリエントTEL:0178-33-7800)、

又はメールでお問合せ・参加希望のご連絡を頂いてもかまいません。

『はちのへ「ちきゅう」情報館開館10周年記念企画決定!!』(こちらからより詳細をご覧いただけます。)

日にちが近いのですが、まだまだ参加してくださる皆様を大大大募集しておりますので、

どうか皆様、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

by  グリーン

 

コメント

お知らせ

2016-12-15 14:59:22 | イベント案内

現在のマリエント前の様子です。

急に降ってきました。

冬の厳しい寒さもマリエントで吹き飛ばしましょう!ということで、

マリエントでは、心がほっこりするような、ご家族揃ってお楽しみいただける企画・展示を

様々用意しております。

今週17日土曜日からは、夜のマリエント冬がスタートします。

開館時間を午後7時まで延長し、夜間(午後5~7時)に

館内照明を減灯し、水槽照明による夜間の幻想的な水槽展示をお楽しみいただけます。

また、ランタンを手に、昼と夜の魚たちの様子の違いを観察したり、

クリスマスに合わせた「クリスマスプレゼントお菓子釣り体験」にも挑戦でき、

子供から大人まで、世代を超えてご家族一緒にお楽しみいただける内容となっております。

是非、多くの皆様にマリエントならではのクリスマスをお楽しみいただきたいと思います。

また、新春特別企画として、「新年明けましておめでとう展」を開催いたします。

更には、元旦の10時からは「めでたい紅白の鶴子饅頭お振舞い」、

12時からは3階展示室大水槽にて「マリンレンジャー”オレンジ”」が

デビューいたします!

詳しくは、マリエントホームページにて紹介しております。

皆様のお越しをお待ち致しております。

 

by  グリーン

コメント

明日より

2016-09-01 18:51:22 | イベント案内

明日、9月2日(金)より、八戸工業大学第二高等学校美術コース生の

卒業制作を中心に、歴代の優秀作品を展示する

「八戸工業大学第二高等学校 美術コース秀作展」を開催いたします。


美術における様々な分野の基礎から応用まで、

3年間で学んだ知識や経験を活かして制作される作品からは

多彩な表現を見ることができます。

八戸工業大学第二高等学校 美術コースの皆さんが美術コースで学んだ成果と

素晴らしい作品の数々を是非ご覧ください。

by グリーン

コメント

お知らせ

2016-08-16 18:56:26 | イベント案内

こんばんは。グリーンです。

8月21日(日)は「八戸花火大会」開催日です。

マリエントでは、花火大会開催に伴い、5階展望ホールを開放致します。

マリエントからゆっくりと花火をお楽しみいただけます。

また、軽食や飲み物等の販売も行います。

子供たちはちょうどこの日が夏休み最終日かと思います。

ぜひ、夏休みの思い出にご家族みんなでマリエントで花火を楽しみましょう!

お待ちしております。

by  グリーン

コメント