チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

ムラサキウニ

2018-04-28 19:17:06 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、ムラサキウニを紹介します。

ムラサキウニは、日本海側では青森県以南、太平洋側では茨城県以南に生息するそうです。

では、このウニは何者?と思ったのですが、日本では北海道以北の比較的冷たい海に分布する

種類にキタムラサキウニというのがいるそうで、おそらくこの種類と思われます。

子供の頃、海水浴でよくムラサキウニ(西日本でしたので)を獲った記憶がありますが、

食べた記憶はないです。(最近も残念ながら無いですね。)

マリエントでは、八戸前沖水槽の中でヒトデと一緒に壁にへばり付いています。

魚たちに食べられないようにおとなしくしているのでしょうか?

水槽の底には残骸と思われる殻が沈んでいます。(栗の渋皮みたい)

byブラウン

コメント

入荷しました!

2018-04-27 19:17:47 | 売店のお知らせ

みなさん、こんばんは!

今日は新しく販売を行っている飲みのもをご紹介します。

こちらは「希望の雫」で青森県産りんご果汁100%のりんごジュースになります。

国際味覚審議機構 7年連続 三ツ星受賞しており、コクと甘みがあるジュースです。

次は深みのある美味しさの中に、豊富な栄養分が含まれた「山のきぶどう」です。

こちらは「シャイニーアップルジュース ふじ」です。

まるごとりんごのみずみずしさと、雑味のないスッキリとした味わいのジュースです。

夏に向けてどんどんマリエントには飲み物が豊富になってきました。

みなさん、ぜひりんごジュースやサイダーを飲みながらマリエントでゆっくりと休んで行ってください。

お待ちしております。

by オレンジ

コメント

狙った獲物は逃がさない!!

2018-04-26 16:27:07 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは!

今日は、最近3階展示室水槽にテッポウウオが入りました。

こちらになります。

水槽に入れたときは隅の方にいたのですが、

最近は慣れたのかスイスイと泳いでいます。

次の展示の「水の中のグルマン」でテッポウウオが活躍いたします。

狙った獲物は逃がさない「百発百中」のテッポウウオを見にマリエントへお越し下さい。

お待ちしております。

by オレンジ

 

コメント

施設ガイド

2018-04-25 16:23:45 | マリエントな日々

皆さん、こんにちは!

今日も雨で、寒かったですね。

雨の日こそ、マリエントへ!

様々な生き物達が、お待ちしております!

本日は、BeFМさんの、ラジオ番組の、施設ガイドコーナーの、収録をさせて頂きました。

五月二日の、十二時十分、十四時十分、夕方の生放送の時間帯と、三回放送予定です。

マリエント市を中心に、紹介させて頂きました。

沢山の方に聴いていただいて、マリエントへ足を運んでいただけたら、と思っています。

お待ちしております!

 

by    ピンク

コメント

アオウミガメのみらい

2018-04-24 20:11:05 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、マリエントの人気者の一人(亀)みらいを紹介します。

カメのげんきとみらいは、よく水槽の底あたりで休んでいます。

今日は、みらいが受付前で気持ちよさそうに休んでいました。

まだ寝起き間もない感じでボーっとした感じ。何考えているんでしょうね。

マリエントには、これからの季節、沢山の子供たちが遠足などで来てくれます。

げんきやみらいを初めて見る子供たちも多いでしょう。

楽しんでもらえるといいなぁ。

byブラウン

 

コメント

今日の出来事

2018-04-23 17:24:33 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは!

今日は最高気温が11℃くらいと肌寒い一日でしたね。

朝、アデヤカキンコ(別名シーアップル)の水槽をのぞいたら

底にいるはずのアデヤカキンコが見当たりません。

どこに行ったかと探したら、なんと、水槽の上の方にいました。

底にいるという先入観を持っていたため、ちょっと驚きました。

運が良ければこんな光景もご覧になれます。

by あお

コメント

今日は

2018-04-22 19:39:48 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

事務室から見たこいのぼりです。

今日は天気が良く、お花見に行かれた方も多いのでは。

マリエントでも春の花々を連想させる

魚達が泳いでおりますので是非見に来てください。

by  グリーン

コメント

癒しのウーパールーパー!

2018-04-21 17:26:49 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日水槽の点検をしていたら癒される光景がありました。

こちらです。

ウーパールーパーが「頑張って」と微笑んでいるかのようにこちらを見ていました。

なんてかわいいんでしょう。

こちらまで笑顔になりました。

こちらは下半身だけ浮かんでいる状態です。

マリエントにはいろいろな生き物がいますので、

ぜひ遊びに来て下さい。

コメント

イトマキヒトデ

2018-04-20 17:58:20 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、イトマキヒトデを紹介します。

ヒトデの形が、私たちが用いている星型や星マーク(★、☆)の元となったのだそうです。

ヒトデの和名は、人の手を意味し、英語名のstarfish(星の魚)、sea star(海の星)、仏語名

や独語名も同様に海の星と書き、星にちなんだ名前になっているようです。

ヒトデは、体内にカドミウムや鉛などの重金属を多く含むこともあり、食用には適さないようですが、

種類によっては、一部の地域で食べる習慣があるようです。

マリエントでは、タッチ水槽で皆様をお出迎えしていますので、是非お越しください。

 

byブラウン

 

 

コメント

ほころび始めました

2018-04-19 09:31:18 | マリエントな日々

みなさんこんにちは!

今日はとてもいい天気になりました。

八戸市内桜の開花情報もありますが、

マリエントの石割桜も最近の陽気に誘われたように蕾がほころび始めました。

もうすぐ、きれいな花を咲かせてみる人を癒してくれることでしょう。

by あお

コメント