チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

マダコ

2018-02-27 14:18:26 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、マダコを紹介します。

マダコ科に属するタコの一種で、世界各地の熱帯、温帯海域に広く分布し、日本では一般に

タコと言えばマダコをいいます。

皮膚に色素細胞があり、岩石や海藻によく擬態し、無脊椎動物の中では特に知能の高い種といわれている

ようです。唾液には毒があり噛まれると痛みが続くそうですから、捕まえる際は注意が必要ですね。

タコを食べる文化がない欧米ではデビルフィッシュと呼ばれたりするそうです。

マリエントのマダコは、いつもじっとしていますが、頭(体?)を収縮させ

口のような管から水を吐き出し呼吸していますが、その姿が、人の心臓の収縮のように見え、

また口のような管の脇に目もあり、(その目が人間の目みたいなんですよね。)

まるで人間が呼吸しているように思うことがあります。

他の魚たちと同じで、マダコもじっと見ていると時間を忘れてしまいます。

マリエントに来れば、癒されますよ!

byブラウン

 

コメント

食堂オープンします!

2018-02-26 13:38:48 | マリエントの生き物達

3月4日(日)11:30~、マリエント4階に新たに食堂がオープンします!

八戸の海産物や地物食材等を提供いたします。(和洋中とメニューは豊富です!)

八戸港を一望しながらごゆっくりとお食事ができますので、お楽しみに!

 

byイエロー

コメント

今日のマリエント周辺は

2018-02-25 15:50:22 | マリエントな日々

こんにちは。

グリーンです。

今朝の様子ですが、蕪島も路面も真っ白。

海の水は今日は透き通っていて水の中がキレイに見えていました。

満潮で岩場に溜まった水は凍っていました。。。

珍しく近づいても全然逃げないスズメがいてしばらく

一緒にお散歩しているような不思議な感じでした。

くしゃみをしたらびっくりしたのかさすがに飛んで行ってしまいました。

蕪島から見たマリエントです。ちょうど開館のアナウンスが聞こえてきました。

蕪島まででもはっきりと聞こえてきます。

四季を通して、マリエント周辺の景色もお楽しみいただけます。

マリエントの5階展望室からも蕪島や八戸港を見渡せ景色を見ながらゆっくりと休憩ができますので

是非、ご家族でマリエントへお越しください。

 

by  グリーン

 

コメント

受け付け魚!?

2018-02-24 17:37:04 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日は三階受け付けにいるベタを紹介します。

こちらになります。

身体が色鮮やかなのでサンゴとマッチしていてとてもきれいです。

たまに、ふと見ると下から物欲しそうにこちらを見ている時があります。

愛嬌があって可愛らしい生き物です。

可愛らしいベタと可憐なマリンレンジャーが皆様をお出迎え致します。

ぜひ遊びに来て下さい。

お待ちしております。

by オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

クラゲの紹介

2018-02-23 14:28:39 | マリエントの生き物達

こんにちは!今日は暖かいですね~!天気もいいし!!

マリエントから見た蕪島です。神社ができてきました。

ちょっと見えづらいですけど、遠くに八甲田山が見えています。

こちらは、遠くに下北半島が見えています。

気持ちのいい晴れ間なので、このまま春になるのかと勘違いしてしまいそうです(笑)

インフルエンザ患者数が減ってきているとのことですが、油断は禁物!

気を引き締めて春を待ちましょう!! ブラックです。

 

今日はクラゲを紹介します。

こちらは、サカサクラゲ。逆さまに泳いでいます。

カラージェリー。カラフルでしょ!

こちらは、タコクラゲ。タコみたいな格好で漂っています。

 

そばには、マダコ。すみません。クラゲの紹介でしたね(笑)

まぁ、いろいろいるので見に来て下さいな! by くろ

コメント

触椀でゲット

2018-02-22 13:43:05 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは!

今朝も冷え込みましたね~

朝6時の気温が氷点下8.5度、外に出たら一気に目が覚めました。

さて、タイトルの「触椀でゲット」ですが、

3階の展示室にある人気のゲームです。

画面にタッチするとゲームが始まります。

中央に映っている「イカ」をうまく誘導して、泳いでくる魚を

ゲットする単純ですが、意外とはまるゲームです。

終了時には結果が表示され、捕まえた数によって

「イカ」のコメントも変化します。

皆さんもぜひ体験してみては?

by あお

コメント

本日の大水槽

2018-02-21 13:24:05 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

今日は、大水槽の中で、ムラソイ達が、仲良く並んで、尾を振りながら、泳いでいました。

 

 

何だか、楽しいダンスを踊っているように見えました。

同じ生き物同士、並んで泳ぐことが多いようです。

 

シマアジもいつも一緒です。

間近で生き物の様子を見ることができるマリエントの大水槽。

ぜひ、ご覧下さいませ。

 

by   ピンク

 

コメント

三島サイダー!

2018-02-20 17:42:31 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

マリエントで三島サイダーを販売しています。

なんと初めてブラウンが三島サイダー飲みました。

感想は、のど越しが良く美味しかったそうです。

こちらの三島サイダーはバナナサイダーとシトロンの2種類の味が楽しめます。

暖かいマリエントで冷たい三島サイダーを飲みませんか?

なまらおいしいよ~~~!

お待ちしております。

by オレンジ

 

コメント

お知らせです🎎🌸

2018-02-19 18:49:36 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

今日は企画・展示のお知らせです!

~まずはこちら~

将来、巨大地震の発生が危惧される中、

津波による大きな被害を被った東日本大震災の記憶を風化させることなく、

災害に対処する心構えを持てるよう、過去に八戸を襲った地震・津波の被害と

津波の脅威を記録した写真、当時の新聞記事等を展示いたします。

また、八戸市防災危機管理課のご協力のもと、「津波イメージ」を上映致します。

つづいてご紹介するのは。。。

🌸夜のマリエント「春」🌸

ランタンを手に夜のマリエントを探検しましょう!

水槽照明による幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。

お菓子つり体験もできますよ!(有料)

期間は、3月24日(土)~4月1日(日)までです。

お楽しみに!

by  グリーン

 

コメント

ピラニア

2018-02-18 13:08:08 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、ピラニアを紹介します。

ピラニアは、アマゾン川など南アメリカの熱帯地方に生息する肉食の淡水魚で現地の言葉で

「歯のある魚」を意味する名前だそうです。

金粉をまぶしたようなキラキラした体と赤いお腹にぎょろっとした目と、何といっても

ギザギザの歯が特徴的で見るからに怖そうな魚ですが、性格は臆病で神経質なんだそうです。

正面から見ると、人間の世界にもどこか街中で似たような顔つきの人いませんか。

眼が合わないように視線を避けたいような人だったり。でもそういう人に限って

性格が良かったり、親切なんですよね。

マリエントには、性格の良い、親切なスタッフはいますが、ピラニアみたいな

外見の人はいませんので、安心して本物のピラニアを見にお越しください。

 

byブラウン

コメント