チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

使いこなしているベテランブラウン!!

2018-03-31 19:37:31 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日は明日から開催される「みんな仲良く!入学おめでとう展」の水槽移動を行いました。

その際に以前にもご紹介した八戸工業高等専門学校エンジニアリング授業

(社会の要求に適合するシステム等を開発するプルセスを自らのアイディアを基に創造する

教育プログラム)で、今年度「水槽の移動(安全性と効率のアップ)」をテーマに、水槽を

架台ごと移動できる優れたリフターを使い短時間で作業を終わらせることが出来ました。

使いこなしているベテランブラウン。

重い水槽を運ぶことがなくなったので、腰の痛みがなくなりました。

リフターを製作して頂いた八戸工業高等専門学校の生徒の皆様本当にありがとうございました。

今後もバリバリと仕事をしていきたいと思います!!

by オレンジ

コメント

クリオネ

2018-03-30 20:18:16 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、クリオネを紹介します。

クリオネは、今月上旬にもご紹介しましたが、今開催中の「夜のマリエント」や

4月から始まる「入学おめでとう展」でも人気者になること間違いなしのため

改めてご紹介します。

ハダカカメガイという巻貝の仲間で、翼足と呼ばれる腕(足?)を動かして遊泳する姿が

流氷の天使又は氷の妖精と呼ばれ、英語名ではsea angelと言います。

近縁の翼足類のミジンウキマイマイを主なエサとしていて、その捕食する姿が流氷の天使

とは思えないとよく言われます。(マリエントでは捕食しませんが)

今日も、クリオネご指名で来館されたお客様がいましたが、遊泳している姿はとても愛らしく

見ていて飽きません。

海の生き物もたくさんの種類がいるのに、なぜ(神様は?)クリオネにこのような愛らしい

姿を与えたのでしょうか?不思議だと思いませんか?

1センチくらいの小さいクリオネですが、水槽の中を一生懸命遊泳しています。

是非、マリエントに人気者を見に来てください!

 

 byブラウン

 

 

 

 

コメント

今日のカメたち🐢

2018-03-29 18:25:25 | マリエントの生き物達

こんばんは。グリーンです。

今日のアオウミガメたちの様子です。

下を泳いでいるのは”みらい”、上は”げんき”です。

みらいが近づいていき、ぴったりとしばらくくっついていました。

餌の時間は、たまに取り合いになったりケンカもしますが、

なんだかんだで仲の良いカメたちです。

 

現在、夜のマリエント春開催中です!

4/1(日)までの期間、夜の19時までマリエントは開館しております。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

by  グリーン

コメント

新しい命が!

2018-03-28 18:51:26 | マリエントの生き物達

こんばんは。グリーンです。

今日はブラウンと夜のマリエント組です。

今日水槽を見て回っていると、トラザメの卵に変化が見られました。

こちらがトラザメです。

体長は40cm程で小柄ですが、このサイズで大人なんです。人には危害を加えないおとなしいサメです。

そして、こちらが卵です。(赤く囲んでいます。)

トラザメは卵生で、孵化までに1年程かかります。

卵の中でゆっくりと成長し、生まれてくるころには親とそっくりな更にミニチュア版のトラザメが卵から出てきます。

今日は、卵の中で赤ちゃんが動いている姿を見れたので動画を撮りました。

こちらからご覧いただけます。

番外編≪新しい命≫

無事に生まれてくれることを祈り、今後も様子を見ていきたいと思います。

 

by  グリーン

 

 

コメント

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ平成29年度活動報告会

2018-03-27 18:30:50 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

昨日、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ平成29年度活動報告会を行いました。

報告会では、はじめに、本年5月に、千葉県幕張メッセ国際会議場にて開催されるJpGU

(日本地球惑星科学連合2018年大会)に、たんけんクラブ・シニアとして参加への説明を

行いました。

『「北西太平洋岸におけるプラスチック海洋汚染の状況」への取り組みの(蕪島海岸)様子』

と題し6名のメンバーで発表致しました。 


その後、マリエント吉井館長より挨拶

ジュニア会員及び、美術コース生(活動記録表紙デザイン者)、

各学校の先生方より自己紹介を致しました。

自己紹介の後には、八戸市長 小林眞様、

八戸市教育委員会 教育長 伊藤博章様、

国立研究開発法人海洋研究開発機構研究成果活用促進八戸市議会議員連盟会長 坂本美洋様より

たんけんクラブ会員へ応援メッセージを頂戴いたしました。

ジュニア会員も皆様からのお話に真剣な表情です。

八戸市長 小林眞様、八戸市教育委員会 教育長 伊藤博章様、

国立研究開発法人海洋研究開発機構研究成果活用促進

八戸市議会議員連盟会長 坂本美洋様、

八戸市教育委員会 教育部長 吉田幸司様へたんけんクラブ会員より活動記録誌の贈呈

最後に記念撮影をし、終了いたしました。

報告会にご協力を頂きました皆様、誠に有難うございました。

30年度も活動を頑張ってまいります!

皆さんも是非、私たちと一緒に活動しませんか?

新たな仲間(会員)を大募集しております!

 

 

by  グリーン

 

 

 

コメント

トゲグリガニ

2018-03-25 18:32:31 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、トゲグリガニを紹介します。

日本近海で捕れるポピュラーなカニで、目と目の間のトゲの大きさで

クリガニとトゲグリガニに区別されるようですが、なかなか見分けるのは

難しいようです。青森ではこれからの季節、花見の宴席などでよく食べられる

ことからサクラガニ、ハナミガニとも呼ばれています。

マリエントのトゲグリガニは、近所の漁師さんからいただき、タッチ水槽で

子供達の遊び相手になっています。

タッチ水槽にはトゲグリガニの他、ヤドカリやヒトデもいます。海の生き物を

手軽に触れる場所はなかなかありませんよね。

是非、マリエントにトゲグリガニに会いに、またタッチしに来てください。

4月1日(日)まで夜のマリエント、夜7時までやってます。

   byブラウン

 

コメント

始まりました

2018-03-24 20:51:48 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

本日より夜のマリエント「春」がスタート致しました。

お菓子つり体験も人気です。

明日も17:00から3階展示室にて開催しております。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

by  グリーン

コメント

明日より

2018-03-23 19:38:51 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

明日3/24(土)から4/1(日)の期間、

「入学と進学をお祝いしましょう!」という思いを込めて、

春の特別企画として「夜のマリエント 」を開催いたします。

開館時間を午後7時まで延長、館内の照明を減灯し、

水槽照明による幻想的な水槽展示をお楽しみいただけます。

また、夜行性の生き物たちの活動が活発になり、

水槽を覗き込むと普段は隠れていたり中々姿を現さない魚たちと出会うことが出来ます。

餌やり体験の他、デンキウナギの習性を利用し、

春らしい桜のイルミネーションの点灯実験もご覧いただけます。

更には、体験企画としてお菓子つりも出来ます。

春休みに是非多くの皆様にお楽しみ頂きたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。



byグリーン

コメント

体験

2018-03-22 11:56:27 | マリエントな日々

みなさんこんにちは!

マリエント周辺、今は冷たい雨が降っています。

夕方からはみぞれ、そして雪の予報、春は少し足踏み状態といったところでしょうか?

さて、マリエントでは様々な体験企画がありますが、

今日は、「海のふしぎボックス」を浜市川保育園の園児さんが体験しました。

中の見えない黒い箱の中に入っている生き物を、

友達のヒント(触った感触)から想像して入っている生き物をあてるという体験です。

さてさて、今日はどんな生き物が入っていたのでしょうか?

by あお

コメント

水槽越しに

2018-03-21 18:36:12 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

今日は、久しぶりの潜水でした。

12時からのマリンレンジャーによる餌付けとジャンケン大会の後、

水槽越しに男の子が一生懸命話しかけてくれていて、

何を話しかけてくれているのかなぁとよ~く口の動きを見ていると、

「この間も来たよ!」と笑顔で言ってくれていました。

すごく元気をもらいました。

その後は、水槽越しにハイタッチをしてお別れをしました。

また会える事を楽しみにしたいと思います。

 

by  グリーン

コメント