チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

JAMSTEC深海展

2019-06-30 17:18:31 | マリエントな日々

7月6日(土)よりJAMSTEC深海展を開催します。

4階展示ホールでは、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)様より、貴重な収蔵品を借用し展示致します。

また、3階水槽展示室では、ナヌカザメやタカアシガニなどの深海生物を展示致します。

どうぞ深海展にお越しください。

byブラウン

コメント

新しい仲間が増えました‼

2019-06-29 15:58:07 | マリエントの生き物達

こんばんは

今日は新しく仲間になったタカアシガニを紹介します‼

この子はまだ小さいですが大人になると足をのばすと1メートルを優に超えるらしいですよ‼

この水槽にはほかにも新しい仲間が入っています

是非ご家族と一緒に見に来てください

 

byレッド

 

 

 

 

コメント

アオウミガメ健康診断開催!

2019-06-28 19:47:49 | マリエントの生き物達

こんばんは。

今日は、当館で飼育しているアオウミガメ”げんき”の健康診断を実施しました。

地区のかもめ幼稚園、すみれ保育園、さめ保育園の園児の皆さんに参加いただき、

約70名の皆さんと一緒に体重と大きさの測定、甲羅磨きを行いました。

園児の皆さんはブラシを手に、「キュッキュ!」の掛け声で甲羅磨きの体験を行いました。

甲羅がピカピカになりすっきりした”げんき”は水槽に戻った後は

元気に泳ぎ回りエサもモリモリと食べていました。

ご参加いただきましたかもめ幼稚園、すみれ保育園、さめ保育園の皆さま

本日は誠に有難うございました。

次回は7月27日(土)にアオウミガメ”みらい”の健康診断を行います。

是非、ご参加ください。

 

 by グリーン


コメント

明日は

2019-06-27 19:44:40 | マリエントの生き物達

こんにちは。

明日はアオウミガメ”げんき”の健康診断を開催します!

マリエントにお越しの方どなたでもご参加いただけますので

是非、お越しくださいませ!

by  グリーン🐢

コメント

夏日

2019-06-26 17:27:24 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

今日は朝から青空が広がるいい天気になりました。

日中の気温も27.9度と久しぶりの夏日!

蕪島周辺では、ウミネコの鳴き声が賑やかに響いています。

今日の蕪島の様子です。

by あお

コメント

久しぶりに

2019-06-25 18:56:14 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

今日は久しぶりに太陽を見たような気がします。

「やませ」のせいか日陰に入ると涼しいを通り越して、寒い!

体調崩さないよう注意しましょう。

今日の蕪島の様子です。

by あお

コメント

今日の水槽

2019-06-24 17:09:25 | マリエントの生き物達

皆さんこんにちは

すっきりしない天気が続いています

今日はチンアナゴ、ヘコアユの水槽の水替えと砂のごみを掃除しました

砂のごみを取ってチンアナゴたちもうれしそうです‼

そんな訳で今日はチンアナゴ、ヘコアユの水槽でした‼

byレッド



 

 

 

 

 

コメント

今日のマリエント🐟

2019-06-23 13:24:34 | マリエントな日々

こんにちは。

今日はあいにくの雨ですが、多くのお客様にご来館いただいております。

エサやり体験も実施中。

マリンレッド(マリエントの看板息子👦✨)が案内してくれますよ♪

更には、先日新入荷したガチャガチャも大人気!

カメのガチャガチャでは15種類の色々なカメが当たります。

中でもこちらのワニガメはワニのように大きく口をあけた様子がすごくリアルです。

天気が悪くお出かけにお困りの際には是非、マリエントへ!

 

by  グリーン

コメント

三陸ジオパーク 種差の魅力大研究2

2019-06-22 17:15:13 | マリエントな日々

こんにちは。

今日は、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ6月の活動日でした。

 朝、バスでマリエントを出発し、まずは八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館を見学

ガイドの方に説明をしていただきながら見学しました。

国宝の合掌土偶も見ることが出来ました。

続いて、八戸キャニオンの展望台から見学

正式名称は八戸石灰鉱山

現在の最深部は海抜-170メートル。国内で最も空が遠い場所と言われています。

鉱山と八戸港の専用埠頭及び八戸セメント(株)を総延長約10キロの地下ベルトコンベアで結び、

石灰石を輸送しています。


お昼は、種差少年自然の家でカレーライスをお振舞いただきました。


お昼前には、井上貫之ジュニア会長より夏至の説明を受けました。

とっても美味しく皆でおかわりをしました。


その後、大須賀海岸にて海岸清掃を実施

生憎の天気で予定より早めに切り上げましたが約90名で総出でゴミを集めました。


その後、マリエントへ帰館し、たんけんクラブ高橋晃シニア、井上貫之ジュニア会長より

今日の活動の振り返りのお話を聞きながらレポート作成を行いました。

本日見学でお世話になりました是川縄文館の皆様、お昼のご協力を頂きました種差少年自然の家の皆様、

ご指導を頂きました、たんけんクラブ高橋晃シニア、井上貫之ジュニア会長、

ご参加いただきましたクラブ会員及びご父兄の皆様、誠に有難うございました。

今後ともマリエント「ちきゅう」たんけんクラブを何卒宜しくお願い申し上げます。

by  グリーン

コメント

三陸ジオパーク 種差の魅力大研究

2019-06-22 09:50:36 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

今日は朝からすっきりしない天気で、

先程から弱い雨が降り始めました。

本日は、たんけんクラブ6月企画「三陸ジオパーク 種差の魅力大研究」の日です。

天候が心配される中、2台のバスに分乗し定刻に出発しました。

詳細は後日、おたのしみに。

今日の蕪島の様子です。

by あお

コメント