チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

マチニワ

2018-10-31 14:46:12 | マリエントな日々

こんにちは。

今日、来る11月11日(日)に八戸まちなか広場マチニワで開催されるJAMSTEC研究成果・活動報告会の

事前準備のため、初めてマチニワを訪問しました。木材が多く使われていて、温かみのある建物でした。

あと10日あまりですが、準備を整えて「ちきゅう」たんけんクラブの発表を成功させたいものです。

byブラウン

コメント

冬に向かって

2018-10-30 16:41:30 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

寒くなってきましたね、八戸16時30分の気温9.5℃、

今日の最高気温12.4℃とあまり気温が上がりませんでした。

風も冷たくなってきて、季節は冬にまっしぐらという感じです。

風邪などひかぬようご自愛ください。

by あお

コメント

名前大大大募集中!

2018-10-29 18:45:37 | マリエントの生き物達

こんばんは。グリーンです🍃

 

マリエントでは、新しく仲間入りをしたアオウミガメの名前を大募集しております。

今月の4日に仲間入りし、現在100件以上のたくさんの応募をいただいております。

募集期間は11月30日まで。

県内外、遠方からもアオウミガメに会いに来てくださり

色んな名前を考えてくださっており本当に感謝申し上げます。

ちょっとマイペースでおっとりしていて寝ている事が多いですが

そんな姿も可愛らしいく、以前からマリエントにいるアオウミガメの”げんき”と

”みらい”と比べて色が茶色く一目でパッと分かりますよ。

マリエントの水槽にも周りの仲間たちにも慣れてきて

今では元気にリラックスして泳いでおります。

是非ぜひ、マリエントに会いにお越しください!

 

by  グリーン🐢🐢🐢

 

 

コメント

次回の展示の主役達!!

2018-10-28 14:49:47 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日は次回の企画展「マリエントコレクション2018」に展示する魚を紹介します。

体色が黄金色のアジアアロワナ!

口はいつも少し半開きのハイギョ!

少し地味だが人懐っこいダト二オ!

おとなしい絶滅危惧種イトウ!(絆)

食いしん坊新サーモン!(トウマス)

赤いしっぼが特徴で好き嫌いはなしのレッドテールキャット!

こう見えて意外と怖がりピラニア!

このほかにもクラゲの展示も予定しておりますので、ぜひ見に来て下さい!

by オレンジ

 

 

 

コメント

読書の日

2018-10-27 13:16:19 | マリエントな日々

皆さん、こんにちは!

今日、10月27日は、読書の日、今日から一週間は、読書週間となっているそうです。

秋も深まり、じっくり本を読むには、最適ですね。

マリエントの四階、売店近くに、八戸ブックセンターさんが、設置して下さったブックサテライトがあります。

マリエントにぴったりな本が、揃っています。

マッサージチェアコーナーの隣りや、三階展示室の、しおりコーナーにも、親子で楽しめるような本がございます。

読書週間、ぜひ、マリエント内の本も、ごゆっくり、ご覧下さいませ。

お気に入りの本に、出会えるかもしれません。

 

by   ピンク

 

コメント

半透明なエビ!!

2018-10-25 15:39:48 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日はエビはエビでも体色が赤くないエビをご紹介致します。

こちらです。

こちらは「ミナミヌマエビ」というエビの仲間になります。

この「ミナミヌマエビ」は流れのゆるい川や池の水草が多い所に生息する小型のエビ

になります。

若い個体やオスは全身が半透明で、他のエビと区別しにくいですが、

メスの成体変異が大きく茶色や緑黒色の個体もいます。

この、可愛らしいエビを見に、マリエントへお越しください。

お待ちしております。

by オレンジ

 

コメント

ちきゅうグッズ

2018-10-24 10:09:33 | 売店のお知らせ

皆さん、こんにちは!

マリエントの三階の売店では、有人潜水調査船しんかい6500や、

地球深部探査船ちきゅうの商品を販売しております。

組み立てて飾れるプラモデル

 

お昼が楽しみになる、ランチボックス

 

恰好いいピンバッジ!

付けていると注目されそう!

 

仕事や勉強もはかどりそうな、ファイルとノート

プレゼントにもおすすめです。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております!

 

by   ピンク

 

コメント

新しい仲間たち!

2018-10-23 19:33:46 | マリエントの生き物達

こんばんは。

今日は、地元の漁業関係者の方よりサバやヒラメなどの魚を寄贈いただきました。

マリンオレンジが軽トラックことマリエント号で受け取りに行き、容器いっぱいに

たくさんの魚を持ち帰ってきました。

今回の魚たちは、イワシ漁のための生け簀に入り込んだ魚たちを、その生け簀から船で恵比須浜の漁港まで

運んできてくださいました。

活きがよく、トラックから網で魚を水槽まで移動させるのに危うく飛び出してしまいそうになるほどでした。

今回寄贈頂いた魚の中に”マルタ”と呼ばれるマルタウグイという魚がいました。

初めて聞く魚でしたので調べて見ると名前は漢字で”丸太”と書き、体長50cmを超える大型魚で

まるで丸太のようだからか?と由来にありました。コイに似ているなぁと思っているとコイ目コイ科の魚でした。

東北太平洋側では郷土料理の「みそたたき」、塩焼きなどで食べられていて、根強い人気があるそうです。

知らなかったです。。。

マリエントには、地元の漁師さんや地域の皆様からの生き物たちもたくさんいて、皆様を待っています!

是非会いに来てください。

 

by  グリーン


 

コメント

お掃除が得意な魚!!

2018-10-22 13:22:26 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは!

今日は普段あまり姿を見せてくれない生き物が撮れたのでご紹介します。

こちらになります。

岩陰に隠れているのは、「プレコストムス」と言って、飼っている人や飼育員の間では

「プレコ」という呼び方が定着しています。

鎧のようにザラザラしたうろこと、岩などに吸い付くことができる吸盤状のくちが特徴の淡水魚

です。

ガラス面や流木などの「コケ」を食べてくれる掃除屋でもあります。

見ているととても癒されます!!

ぜひ、マリエントに見に来てください。

by オレンジ

 

 

コメント

油井亀美也宇宙飛行士特別講演会

2018-10-21 17:49:16 | マリエントな日々

本日、三沢航空科学館開館15周年記念「JAXA宇宙飛行士油井亀美也宇宙飛行士特別講演」に

参加させていただきました。

三沢航空科学館様のご配慮によりマリエント「ちきゅう」たんけんクラブの会員のために席を

ご用意いただき、また油井飛行士と記念写真を撮らせていただくことも出来ました。

三沢航空科学館様、心より感謝申し上げます。

油井飛行士のお話は、とても興味深く聞かせていただきました。(映像もとても素晴らしかったです。)

心に響いたお話などをいくつかご紹介します。

夢を持つ  目標に向かって頑張る  互いに夢を語りサポートし合う

自分の能力で目標を決めない  周りのことをとにかく何でもやっていけばいつか夢(目標)に近づく

存在しないもの(夢、目標)を信じる力(を持つ)

他(人)が望むことに気が付いてお手伝いすること(できるようになること)……。

月並みな言葉のように聞こえなくもないのですが、とてもとても響きました。

油井さんの次の目標(夢)は、月に行くこと。月より遠くに行くことだそうです。

是非、実現してほしいと思いました。頑張れ油井さん!応援してます!

話は変わりますが、講演会の外では、自衛隊青森地方協力本部様、航空自衛隊三沢基地様による

活動が紹介(展示)されていました。自衛隊の日々の業務の重要性を感じることができました。

ありがとうございました。

byブラウン

 

 

 

 

 

コメント