チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

出発!

2018-06-30 16:22:26 | マリエントな日々

こんにちは。

グリーンです。

今日からJAMSTEC主催の「第9回沿岸観察会」が始まります!

今朝、7時30分頃、沿岸観察会に参加する、「ちきゅう」たんけんクラブの皆さんがむつへ向け出発しました。

会員だけで参加する子もおり、ご家族の皆さんと一緒にお見送りです!

「いってらっしゃーい!」と🚌が見えなくなるまで手を振り見送りました。

これから1泊2日の活動になりますが、元気に、そして無事に活動を終えることを、

マリエントから願いたいと思います。

 

by  グリーン🐢


コメント

アオウミガメ「げんき」健康診断!!

2018-06-29 18:53:01 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

本日はアオウミガメ「げんき」の健康診断を行いました。

初めに甲羅の縦の長さ「甲長」と横の長さ「甲幅」を測りました。

結果は・・・少しのびていました。

次に体重測定です。去年は、18.5kgでしたが、今年は18.7kgでした。

0.02kg増えていました。健康状態は良く、少しずつですが成長しています。

甲羅磨きでは、かもめ幼稚園、イメルダ幼稚園、さめ保育園、白銀小学校、切谷内小学校などのみなさんに、

磨いて頂きました。

とても盛り上がり、「げんき」も甲羅がピカピカになり気持ち良さそうにしていました。

きれいになった「げんき」を大水槽に戻し、普段与えているイカの切り身の他、

栄養バランスを考え、キャベツや白菜、小松菜を与えたくさん食べてくれました。

本日参加してくださいました、皆様、本当にありがとうございました。

次のアオウミガメ「みらい」の健康診断は7月28日(土)に行います。

とても貴重な体験ができますので、ぜひ、マリエントへお越し下さい。

お待ちしております。

by オレンジ

 

 

 

 

コメント

新企画のお知らせ!!

2018-06-28 19:35:13 | マリエントな日々

みなさん、こんばんは!

マリエントでは、7月7日(土)より、「奇怪 あなたの知らない世界 ~奇妙な生き物たち~ 深海生物・危険生物展」を開催します。

7月は、梅雨も明け、本格的な夏の暑さを迎え、朝から蝉の大合唱、青い空、白い雲。

とても暑さが厳しい汗ばむ時期になります。

そこで、見た目が風変わりで、ちょっぴり背筋がヒヤッとする肝試しやお化け屋敷を連想させ、夏の暑さも吹き飛ばすような奇妙な深海生物や危険生物を展示いたします。子供から大人まで、世代を超えてお楽しみいただけます。

みなさん、是非マリエントに遊びに来てください。

お待ちしております。

byオレンジ

コメント

アオウミガメ健康診断のお知らせ

2018-06-27 17:44:51 | マリエントの生き物達

こんにちは!

グリーンです🐢

マリエントでは八戸沖の定置網で捕獲された

アオウミガメの“げんき”を飼育してまいりました。


当館に来て6年が経ちますが、飼育の一環として健康を管理するため、

6月29日(金)に「アオウミガメ“げんき”健康診断」を実施致します。

大きさや体重の測定、参加者の皆さまとブラシを持って甲羅磨きを行います。

昨年の夏に健康診断を実施以来、“げんき”はどのくらい成長したでしょうか?

マリエントにお越しのお客様どなたでもご参加いただける企画となっておりますので、

ぜひ、遊びに来てください。

健康診断の後には、マリンレンジャーによる餌付けを行います。



お楽しみに!


日時 平成30年6月29日(金)9時50分~
場所 八戸市水産科学館マリエント 4階シンボルコート(屋外)

  ※雨天の場合は4階エントランスホール(屋内)



by  グリーン🐢

コメント

意外!

2018-06-26 18:53:54 | マリエントの生き物達

みなさんこんばんは

今日新しい仲間がやってきました。

その中の一種類が私にとって、とても意外でした。

詳細はまだ明かせませんが、どう見ても泳ぎそうもない恰好をしているのに

泳ぐんです。それも結構なスピードで!

運が良ければ、マリエントで見ることが出来るカモ

by あお

コメント

ミドリフグ

2018-06-25 18:38:23 | マリエントの生き物達

こんにちは。今日は、ミドリフグを紹介します。

インド、インドネシア、スリランカ、タイなどに分布する熱帯魚です。

汽水域に生息するフグの一種で、大人になると海で生活をするようです。

移動するのは外敵の関係でしょうか、それともエサなどの関係でしょうか。

マリエントのミドリフグは、水槽に近づくと寄ってきて大きな目を丸くして

物珍しそうにこちらを見ています。好奇心旺盛です。

byブラウン

 

 

 

コメント

東海大学「望星丸」乗船見学会

2018-06-24 21:29:49 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

今日の見学会の様子を写真でご紹介

貴重な体験をさせて頂きました東海大学の皆様、ご参加いただいた会員及び

ご父兄の皆様、本日は誠に有難うございました。

詳細は、改めてご紹介致します。お楽しみに!

次回は沿岸観察会です!

by  グリーン🐢

コメント

興味のある方は・・・

2018-06-23 17:22:27 | マリエントな日々

みなさん、こんばんは!

今日午後、明日のちきゅうたんけんクラブ、東海大学「望星丸」乗船見学会のため

マリンブラウンが会場下見に行ってきました。

とても天気がよく船体が綺麗だったそうですよ。

明日の10:00~15:00まで一般公開していますので、

興味のある方は乗船してみてはどうでしょうか。

by オレンジ

コメント

トビハゼ

2018-06-22 20:41:57 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、トビハゼを紹介します。長崎のムツゴロウの仲間ですが、体長は10センチ前後と

少し小さめです。(マリエントのトビハゼは5センチくらいでしょうか。)

ほとんどのトビハゼが、上半身を水の上に出しじっとして周囲をうかがっていますが、

動くとちょこちょこっと俊敏な動きをみせます。

これは、普通の魚と違い、皮膚呼吸ができアンモニアをアミノ酸に変える能力があり空気中での

活動ができるためです。

英語名マッドスキッパーといい、泥の上を飛び跳ねる魚という意味です。

マリエントでは泥の上ではなく石や木の上を飛び跳ねていますが。

byブラウン

 

 

 

 

 

コメント

新コーナー

2018-06-21 19:52:06 | マリエントの生き物達

みなさんこんばんは

今日は、午前中すっきりとしない天気でしたが、

午後からは、時々太陽が顔をのぞかせ、外で作業をしたら

汗ばむ陽気になりました。

さて、4階に新コーナーが誕生しました。

今年5月に開催された,日本地球惑星科学連合2018大会で

たんけんクラブ・シニアが発表したポスターを掲示しています。

皆さん是非ご覧ください。

by あお

コメント