チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

ブサかわ?

2019-05-31 17:21:41 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

今日は曇り空のすっきりしない天気で、

午後、にわか雨と共に雷鳴が轟きました。

さて、水槽の掃除をしていたら、

この子達が寄ってきました。餌でももらえると思ったのでしょうか?

とても愛嬌のある顔で私は結構癒されています!

昔、テレビで放送していた怪獣にも似ているような、、、

 

今日の蕪島の様子です。

by あお

コメント

八戸高等支援学校 現場実習

2019-05-30 17:24:48 | マリエントな日々

今週月曜日から八戸高等支援学校の生徒さん(菅原さん)が現場実習としてマリエントに来て、

館内清掃を中心に実習をしていただいています。

今日は、床清掃、トイレ掃除のほか、タッチ水槽等の掃除もしていただきました。

黙々と取り組む姿は修行僧のようです。(ジャージ姿で坊主ではありませんが)

来週末までの予定ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(土日は不在ですが)

byブラウン

 

 

 

 

コメント

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア『JpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会』発表して参りました。

2019-05-30 14:55:04 | マリエントな日々

こんにちは。

先日5/26(日)、千葉県幕張メッセ国際会議場にて開催された地球科学分野における

国内最大の学会であるJpGU(日本地球惑星科学連合2019年大会)に、

当館の「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア会員8名が参加し、当大会のパブリックセッション

(高校生によるポスター発表)に挑戦してまいりました。

本セッションは、高校生が研究者や教員と議論・交流することを目的として開催されるものであり、

今年度は、全国から80グループが参加しました。

80グループ中79グループが高校単位での参加であるのに対し、

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニアは八戸圏域の混合チームとして初めて認められ、

今回は6校の高校の生徒が集まり参加して参りました。

様子を少し写真でご紹介

会場内の様子


会場前で記念撮影

ポスター前で記念撮影

ポスター発表の様子

詳しくは下記よりご覧いただけます。

こちら→マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア『JpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会』に参加しました。(その①)

こちら→マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア『JpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会』に参加しました。(その②)

本発表にあたり、御支援御協力をいただきました国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTEC)、

八戸市八戸市教育委員会、JAMSTEC研究成果活用促進八戸市議会連盟

八戸市埋蔵文化センター縄文館くの関係機関皆様より感謝申げます。

また、発表資料作成指導くださいましたたんけんクラブ・シニア 会長 高橋

副会長井上 貫之 本大会生徒並び先生参加、派遣することの趣旨をご理解のうえ、

協力くださいました各学校皆様本当有難うございました。

今後ともマリエント「ちきゅう」たんけんクラブを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

by  グリーン





コメント

参加しました

2019-05-29 10:08:20 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

ここ数日暑い日が続きましたが、今日は朝から雨模様、現在の気温は12.5度と

かなり涼しい感じです。

さて、5月26日の日曜日に青森原燃テクノロジーセンターで開催されました

「サイエンス・フェステバル2019」に深海水圧実験で参加しました。

当日は30度を越える気温でしたが、大勢の方が来場され

様々な体験コーナーを楽しんでいました。

特に盛り上がりを見せたのは、〇×クイズでした。

大勢の小学生のみなさんが熱戦を繰り広げていました。

by あお

コメント

今日も真夏日

2019-05-27 17:50:35 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

今日も朝から晴天に恵まれ気温も上昇

最高気温が31.2℃、本日も真夏日になりました。

でも、風があったためか屋外の作業でも気温ほど暑い気はしませんでした。

しかし、油断禁物!熱中症対策はしっかりと取りましょう。

今日の蕪島の様子です。

by あお

コメント

ご当地サイダー✨

2019-05-26 16:13:50 | マリエントの生き物達

こんにちは!

今日もとても暑かったですね!

マリエント前の浜でも遊んでいる方の姿がたくさん見られました。

そんな暑い日は、マリエント4階の売店で販売している「ご当地サイダー」はいかがですか!

地元のみしまサイダーをはじめ、さまざまなサイダーを販売しております♪

暑い日は冷たいサイダーをぜひよろしくお願いいたします!

また、館内にある食堂イヌワラウでは、ビーツソフトクリームなどもありますよ☆

 

5階からは蕪島や八戸港をゆっくり眺めながら休憩するスペースもあります。

ぜひご利用ください✨

 

byイエロー

 

コメント

真夏日

2019-05-25 13:53:58 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

いや~暑いですね~~

今日の八戸、朝から晴天に恵まれピーカン天気になりました。

気温もぐんぐん上昇して30°を超え真夏日になりました。

さて、そんな中「たんけんクラブ・シニア」の勇者たちが、

JpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会に向け出発しました。

明日の発表では気負うことなく、練習の成果を遺憾なく発揮できるよう

微力ながら八戸からパワーを送りたいと思います。

頑張れ勇者たち!

今日の蕪島の様子です。

by あお

 

コメント

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア『JpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会』参加のお知らせ

2019-05-22 16:47:34 | マリエントな日々

こんにちは。

先日のたんけんクラブ発足式にて出発式を行ったシニアのメンバーがいよいよ

今週末にJpGU(日本地球惑星科学連合)2019年大会にチャレンジしてまいります!

(発足式中での出発式の様子)

526日(日)に、千葉県幕張メッセ国際会議場にて開催される地球科学分野における

国内最大の学会であるJpGU(日本地球惑星科学連合2019年大会)に、

当館の「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア会員8名が参加し、当大会のパブリックセッション

(高校生によるポスター発表)に挑戦してまいります。

本セッションは、高校生が研究者や教員と議論・交流することを目的として開催されるものであり、

今年度は、全国から80グループが参加いたします。

(写真は昨年の様子です。)

特筆いたしますのは、80グループ中79グループが高校単位での参加であるのに対し、

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニアは八戸圏域の混合チームとして初めて認められ、

今回は6校の高校で参加するという点でございます。

今回の大会へ参加することにより、会員の知見への追求や未来予想へ向かっての

深き広き稀有な「学びの場」を体験できる機会となるとともに、広い視野と価値観の

多様性等を獲得できるステップとなることを期待しております。

■開催日:令和元年526日(日)

525日(土)11:07八戸駅出発

526日(日) 9:00会場入り、11:3012:30概要発表、13:4515:15ポスター発表

527日(月)15:04八戸駅到着


■開催場所:幕張メッセ国際会議場・展示場
■参加者:12
(シニア会員8名、シニア会長、副会長、マリエント館長、担当者)
≪シニア会員≫
八戸工業大学第二高等学校(2名)八戸工業大学第一高等学校(1名)
岩手県立種市高等学校(2名)八戸聖ウルスラ学院高等学校(1名)
青森県立八戸水産高等学校(1名)青森県立八戸高等学校(1名)

 

皆様応援宜しくお願い致します!


by  グリーン


コメント

レストラン夏メニュー

2019-05-21 17:34:20 | マリエントな日々

こんにちは。

レストラン最新情報です💡

7月から始まる夏メニューを写真でご紹介

夜の宴会予約制のメニューです。

こちらは南部煎餅パフェ🍓

詳しい内容はまた改めてご紹介致します。

お楽しみに!

by  グリーン

コメント

4階レストランご紹介

2019-05-20 19:35:40 | マリエントな日々

こんばんは。

マリエント4階レストラン「夕日絶景食堂イヌワラウ」

ランチタイムもオススメですが、ディナータイムもございます。

予約制で8名様から受付中!

満喫プランでは八戸の海の幸が味わえる他、八戸の地酒を堪能できるコースもございます。

宴会等で是非ご利用くださいませ。

ランチタイムではウニ丼もオススメ!

八戸港を一望しながらゆっくりケーキセットもいかがでしょうか。

女性に嬉しい美容健康茶のドリンクバーもあります!

さらに、土日限定メニュー「ちきゅう」ドライカレーもオススメ!

皆様是非、ご利用くださいませ。

 

by  グリーン

コメント