チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

素敵なプレゼントをいただきました🍒

2020-07-05 19:00:02 | マリエントな日々

皆さんこんにちは。

本日お客様よりさくらんぼ🍒をいただきました。

お客様のお名前は”さくらんぼさん”とご紹介させていただきます。

先月末にさくらんぼさんがマリエントにお越しの際に忘れ物をされて、

それをスタッフが見つけて大事に保管しており無事お渡しすることができたのですが、

その時のお礼にと本日ご夫婦でお越しくださりこちらのさくらんぼ🍒をいただきました。

美味しそうなさくらんぼです。

マリエント皆でいただきます。

さくらんぼさんのお気持ちに館長をはじめスタッフ一同心より感謝申し上げます。

普段自分たちでは当たり前と思っていたことが、こんなにもお客様に喜んでいただいたり、

温かいお気持ちをいただいたりと、これからもより一層頑張ろうとマリエント一同とても励みになりました。

さくらんぼさん、本日は本当に有難うございました。

また是非ご夫婦でマリエントにお越しくださいませ。

またお会いできる日を心よりお待ち致しております。

 

マリエント一同

コメント

食後の日課

2020-07-05 13:32:54 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日のアオウミガメ”みらい”の様子です。

お昼の12時からマリンレンジャーによる餌付けとジャンケン大会を開催。

エサやり後のみらいの様子です。

食後の運動なのか、毎回のように同じ行動をします。

みらいは7月25日(土)に健康診断を実施予定です。

皆さま是非アオウミガメたちに会いにお越しくださいませ。

 

by  グリーン🍀

コメント

AUV-NEXTレプリカ特別展示

2020-07-03 16:54:27 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

今日は朝から青空が広がるいい天気になりました。

さて、トピックスで紹介しましたとおり明日から、

4階展示ホールで「海中探査ロボット「AUV-NEXT」レプリカ」を

特別展示いたします。

展示に先立ち本日「オープニングセレモニー」を

八戸市長 小林眞様、JAMSTEC理事 板倉周一郎様をはじめ、

多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り開催いたしました。

式典では、地元の認定こども園さめ保育園、認定こども園かもめ幼稚園の

園児の皆様のご協力による挨拶と花束贈呈

最後は「密」を最小限にとどめた全員での記念撮影を行いました。

そして式典後は、「AUV-NEXT」の見学です。

本日、お忙しい中ご臨席いただきました皆様

そして、ご協力いただきました「さめ保育園」「かもめ幼稚園」

の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

マリエントスタッフ一同

コメント

今日から

2020-07-02 17:44:12 | 売店のお知らせ

みなさんこんにちは

梅雨真っただ中といった感じですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、しばらくの間、土日のみ営業していました

「夕日絶景食堂イヌワラウ」今日から通常の営業になりました。

是非ご利用ください。営業時間は午前11時30分から午後3時まで

ラストオーダーは午後2時45分となっています。

今朝の蕪島の様子です

by あお

コメント

いよいよ

2020-07-01 12:45:26 | マリエントな日々

こんにちは。

7月に入り、3階展示室では7月4日(土)より「水の中の三社大祭」を開催致します。

先日マリンゴールドとオレンジとで花笠を買って来てそれを館内に飾ってみると

より一層館内が華やかになりました。

コスプレコーナーでは、はっぴを着て花笠をかぶりお祭り気分で記念写真を撮ることも出来ます。

皆さま是非展示を見にお越しくださいませ。

 

by  グリーン🍀

コメント

今日のゆうき🐢

2020-06-28 16:04:40 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日はアオウミガメ”ゆうき”の様子をご紹介します。

今日の午後撮影した様子です。

カメラを向けるとすぐに逃げられてしまいました。

ゆうきは昨年9月にマリエントに来たばかりのカメです。

他のカメたちはカメラに向かって近づいてきますが、

ゆうきはまだ少し慣れない様子です。

来た当時に比べると他のカメたちと一緒に泳ぐようになりましたし、

餌も積極的にもらいにくるようになりました。

今後も成長の様子を少しずつ紹介していきます。

お楽しみに!

 

by  グリーン🍀

コメント

色鮮やかです

2020-06-27 13:58:58 | マリエントの生き物達

皆さんこんにちは

今日紹介するのはこの魚です

真ん中に写ってるのは(カザリキュウセン)という魚です

色鮮やかな模様が特徴的できれいです

立ち寄った際は是非見ていってください

 

 

 

 

byレッド

コメント

アオウミガメ”げんき”健康診断🐢

2020-06-26 16:39:00 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは。

今日は、八戸沖の定置網で捕獲され、マリエントに来て8年経つ

アオウミガメ“げんき”の飼育の一環として健康を管理するため、

健康診断を実施しました。

まず、飼育水槽から引き揚げ作業を行いました。

(引き揚げ後、台車に乗せて会場へ移動する様子)

今日は、五戸町立倉石小学校2年生の皆さん、そして一般のお客様と

約20名の皆さんと一緒に行いました。

まずは大きさの測定。ノギスという道具を使い測定します。

カメの大きさは甲羅の大きさを基準としています。

次に体重の測定です。特別な体重計を使用しています。

ノギスと体重計は、マリエントのお隣にある、

国立研究開発法人水産研究・教育機構東北区水産研究所にご協力をいただき

毎年アオウミガメの健康診断の際にお借りしています。

測定の結果はこちら!

甲長(甲羅の縦の長さ)はあまり変化はありませんでしたが、

甲幅(甲羅の横の長さ)は昨年より0.4cm、

体重は0.29kg増えていました。

測定後はブラシを使って甲羅磨きを行いました。

皆で「キュッキュッ!」の掛け声で磨きました。

こんなにピカピカになりました✨

その後水槽に戻し、元気に餌を食べる様子を皆さんに見学して頂きました。

本日はマリンレッドが水槽に登場し、餌付けを行いました。

普段のエサに加えて、今日は野菜(キャベツ、白菜、小松菜)をあげました。

カメたちが野菜をモリモリと食べる様子を子供達は驚いて見入っていました。

次回は7月25日(土)にアオウミガメ”みらい”を健診します。

是非皆様ご参加くださいませ!

本日ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。

 

 

by  グリーン🍀

 

 

 

 

 

 

コメント

霧の季節

2020-06-25 14:43:31 | マリエントな日々

みなさんこんにちは

霧が立ち込めて景色が霞んで見えるマリエント周辺

皆様いかがお過ごしでしょうか?

霧の季節、毎日のように「やませ」で今日も肌寒いくらいです。

農作物への影響も心配ですね。

今朝の蕪島の様子です

by あお

コメント

のびのび

2020-06-24 16:09:47 | マリエントの生き物達

皆さんこんにちは

今日はこの魚を紹介します

水槽の奥に見えるのが(コウワンテグリ)という魚になります

大きめの水槽なのでのびのび泳いでる姿を見ることが出来ます

立ち寄った際はぜひ見ていってください

 

 

byレッド

コメント