チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

今日も霧の朝

2018-07-18 18:48:06 | マリエントの生き物達

みなさんこんばんは

毎日気温差が大きいですが、体調など崩していませんか?

今朝出勤時、濃い霧が立ち込めてライトを点灯しての出勤となりました。

開館の準備中、いつも見えているはずの蕪島も霧のためはっきりと見えませんでした。

今も霧が立ち込めていますので(マリエント周辺)車の運転、十分注意しましょう。

by あお

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウミネコが舞う売店~海風~

2018-07-16 18:06:37 | マリエントな日々

こんにちは。

グリーンです。

今日は素敵なプレゼントを頂きました。

それがこちら!ウミネコのバルーンです。

とても可愛らしいです。

ウミネコのバルーンが皆様をお出迎えします。

暑い日が続きますが、県内の色んなサイダーも豊富に取り揃えておりますので

是非、マリエント売店「海風」へお立ち寄りください。

 

by グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンガゼ

2018-07-15 20:00:21 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、ガンガゼというウニを紹介します。

インド太平洋海域に広く分布し、日本でも房総半島、相模湾以南で見られるようです。

一般的に見ることのできるムラサキウニやバフンウニと違い、とにかく棘が長く、しかも

毒を持っているそうです。棘も細く折れやすいので刺されたらそのまま折れて皮膚に残る

のでとても危険です。これから海水浴シーズンですので、十分注意が必要です。

まずマリエントで実物を見てよく確認してから、海水浴に行きましょう!

というわけで、7月7日(土)から8月26日(日)まで、「奇怪あなたの知らない世界、

奇妙な生き物たち展をやってます。是非ご覧ください。

byブラウン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢なファミリールーム

2018-07-14 15:52:29 | マリエントな日々

みなさん、こんばんは!

今日は新しくできたファミリールームをご紹介します。

こちらになります。

マリエントに来た際などご家族で休憩される方は、ファミリールームをご利用できます。

また、ベビーベットや授乳用のウォーターサーバーをお使い頂けます。

景色もとても贅沢なのでうっとりと海を眺めることができます。

ぜひみなさん、マリエントへお越し下さい。

お待ちしております!

by オレンジ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休

2018-07-13 14:36:05 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

明日から、学校などは、三連休ですね。

これから、お祭りや、夏休みなど、楽しいことが、たくさんあると思います。

マリエントにも、たくさん来ていただいて、夏の思い出を、作っていただけたらと思います。

 

 

人気の金魚たちも、お待ちしております!

涼し気で、夏を感じられます。

餌をあげる体験も、随時行えますので、お気軽に、スタッフまで、お声かけ下さいませ。

 

by   ピンク

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりしない天気

2018-07-12 18:13:09 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

今日はすっきりとしない天気でしたね。

朝の蕪島です。

霧に隠れて、ほとんど見えませんでした。

明日から八戸七夕まつりですが、天気はどうなんでしょう?

若いころは出かけたものですが、最近はすっかり出不精に、、、

たまには出かけてみようかな?

by あお

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気

2018-07-11 20:31:01 | マリエントな日々

こんにちは。

今日は、久々にいい天気でした。風も穏やかで。

(西日本の豪雨災害の後片付けに追われる方々を思い出しました。

暑い中、お疲れ様です。お身体に気を付けてください。)

フィッシングガイドの知人が魚のはく製を持参・紹介してくれました。

とてもよく出来ていました。何か出来ないかなあ?

byブラウン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの知らない世界

2018-07-10 17:57:18 | マリエントの生き物達

こんばんは。グリーンです。

今月から始まりました企画展「奇怪~あなたの知らない世界~深海生物・危険な生物」の

様子をご紹介します。

3階展示室風景~~

展示コーナー様子

写真中の展示のタイトルや、お化けの壁絵はマリンオレンジの手作りなんですよ!

深海生物「オオグソクムシ」(😎サングラスをかけているようです。)

セミエビ

危険な生物「ハナミノカサゴ」(いかにも毒を持ってそうな見た目をしています。)

企画展コーナーとは打って変わって、エレベーターホールは夏らしく

トロピカルな雰囲気です。先週までの大館中学校グッジョブ生徒さんが

飾り付けしてくれました。

皆様是非見に来てください。

最後に、昨日からグッジョブできている生徒さんたち。

(潜水の際、水槽上で見学している姿を撮ったので少しレンズが曇って写真も見えずらいかもしれません。)

 

 

 

by  グリーン🐢

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッジョブ活動!!

2018-07-09 17:10:55 | マリエントな日々

みなさん、こんばんは!

今日からグッジョブの生徒が4日間実習行います。

南浜中学校と第二中学校の生徒です。

少し緊張していたのですが、徐々に他の生徒とも打ち解けて作業を行っていました。

館内外の清掃では、汗をかきながら一生懸命館内を綺麗にして頂きました。

今日は本当にお疲れさまでした。明日も宜しくお願いします。

彼らの活動は随時ブログ載せていきたいと思います!!

みなさん、お楽しみに!!

by オレンジ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深海生物

2018-07-08 09:23:45 | マリエントの生き物達

皆さん、こんにちは!

こちらは、ただ今開催中の、奇怪  あなたの知らない世界 奇妙な生き物達、で展示しております、ヌタウナギです。

 

皮膚からたくさんの粘液が出て、体がぬるぬるすることに由来して、ヌタウナギと言われています。

一見、ウナギに似ていますが、顎を持っていない特徴があります。

非常に生命力が強く、頭部や内臓を失った状態でも、しばらくの間は、生存可能です。

すごいですね!

ぜひ、ご覧下さいませ。

 

by   ピンク

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加