チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

今日は要注意!

2018-05-19 15:58:55 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

昨日と今日と寒い日が続いていますね。

傘をさすと飛んで行きそうくらいの風が吹いています。

波が荒れて高くなっています。

皆さんも外を出歩く時は注意してくださいね!

by オレンジ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場実習

2018-05-18 18:24:15 | マリエントな日々

みなさんこんばんは!

今日は一日中雨、気温も上がらない肌寒い日になりました。

そんな天気の中、青森県立八戸高等支援学校の生徒さんが

今週は月曜日から1名実習中でしたが、今日来て下さったのは別の生徒さん5名です。

丁寧に掃除してくださったおかげで、館内がとてもきれいになりました。

皆さん本当にありがとうございました。

by あお

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生物採取

2018-05-17 19:11:53 | マリエントな日々

こんにちは。

今週、マリエントに八戸高等支援学校の生徒さんが職場体験に来ています。

今日は、マリンオレンジとマリエント前の海岸で生物採取をお願いしました。

これは、子供たちに大人気のタッチ水槽用の生き物で、小さなカニやヤドカリ、貝を獲ることが

できました。

遠くから写真を撮っていたのですが、こっちに気が付かず、二人で一生懸命捕っていました。

マリエントに来る子供たちに喜んでもらえればいいなぁ。

byブラウン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全身からイカの匂いが・・・

2018-05-16 16:46:39 | マリエントな日々

みなさん、こんばんは!

今日は5月14日~18日まで実習に来て下さっている、

八戸高等支援学校の生徒さんと一緒にカメたちのエサを準備しました。

カメたちの好物イカを食べやすい大きさに切り分ける作業を行いました。

作業に集中して一生懸命頑張っていました。

一日中イカを触っていたので全身からイカの匂いが漂ってきます。

早くイカの匂いがおちることを願って明日も仕事を頑張りたいと思います。

by オレンジ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日の出来事

2018-05-15 18:43:40 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

先日の日曜日の出来事です。

いつもマリエントに遊びに来てくれるお友達

いつも元気をもらっています★✩

また、この日は多くの子供たちが「ちきゅう」クイズに挑戦

してくれました。

VRも人気です!

皆様も是非VR体験いかがでしょうか。深海を探検できますよ!

「ちきゅう」クイズのチャレンジャーもお待ちしております。

 

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の出来事

2018-05-14 17:55:30 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは!

昨日開催されました「第37回ウミネコマラソン全国大会」

力走するランナーを応援していたら、折り返したランナーの方から

「遠目で見るとマリ〇に見える」と声をかけられました。(〇はア行の文字です)

一生懸命走りながらも見て下さる方がいたことに、

ちょっぴりうれしい気持ちになりました。

by あお

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事

2018-05-13 17:30:54 | マリエントな日々

こんにちは。

今日は、うみねこマラソン大会が行われました。

例年、あまり天気に恵まれない大会ですが、今日はマラソン大会には薄日が差し、気温も

寒いほどではなく最適な天気、コンディションではなかったでしょうか。

(マリエントのスタッフも応援させていただきました。)

また、昨日と違い風もなく波も穏やかだったので、海水のくみ上げも行いました。

(マリエントは必要の都度、海水をくみ上げる必要があります。)

が、その際、岸に打ち上げられたたくさんのゴミの多さに驚いてしまいました。

(普段、海の前で、海や魚に関する業務をしているにもかかわらず)

う~ん、これから自分に何ができるだろう?と悩む光景でした。

byブラウン

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ平成30年度発足式

2018-05-12 16:18:14 | マリエントな日々

こんにちは。

本日は、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ ジュニア・シニアの平成30年度発足式を

開催致しました。

本日は約150名と多くの皆様にご参加いただき、会場も満席です。

南極の氷のお披露目

平成29年度「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」の表彰

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ平成29年度活動記録の贈呈

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア

JpGU(日本地球惑星科学連合2018年大会)への団結式 並びに 出発式

今年度の活動スタートを記念してケーキカット

記念講話

演題:「どうやって地球を調べるか?」

講師は、たんけクラブ会員の憧れである地球深部探査船「ちきゅう」の運用リーダー

国立研究開発法人海洋研究開発機構

地球深部探査センター センター長 倉本 真一 様です。

~最後に記念撮影~

発足式終了後には、昨年11月の活動で、クラブ会員が採卵・受精させ、マリエントで

飼育してきたサケの稚魚放流を行いました。

「大きくなって帰っておいで~」と元気な声でみんなでいっせいに放流しました。

放流後はレポート作成と、

ケーキをみんなでいただきました。

本日の活動の詳細は、活動レポートをこれから作成しますので、後ほどマリエントホームページにて

ご紹介いたします。

御出席、ご協力を賜りましたJAMSTECの皆様、八戸市、八戸市教育委員会の皆様、ご来賓の皆様、

そして参加してくださいました、たんけんクラブ会員の皆さん、御父兄の皆様、先生方、

本日は誠にありがとうございました!

今年度もマリエント「ちきゅう」たんけんクラブをどうぞ宜しくお願い致します。

 

by  グリーン


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モクズガニ

2018-05-10 19:06:49 | マリエントの生き物達

こんにちは。

本日、おいらせ町の方からモクズガニを5匹いただきました。

(ありがとうございました。)

その内、3匹はメスで卵を抱えています。

今まで見た中では、落ち着きのない、何か気が立っている感じがしました。

卵を守らなければという思いがあるのでしょうか?。

水槽の中で卵が孵化したらと思うとワクワクしてきます。

しばらく様子をみたいと思います。

byブラウン

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い日に!

2018-05-09 17:59:57 | マリエントの生き物達

みなさん、こんばんは!

今日と昨日は気温が下がりとても肌寒い日が続きますね。

外に目を向けて見ると風が吹いている中、

綺麗な花を咲かせる木があり少し感動してしまいました。

こちらになります。

白い綺麗な花を咲かせて堂々と立っているので近くへ行きみてきました。

マリエントの周辺では綺麗な花が咲いていますので、

是非、見に来てください。

by オレンジ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加