百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ささめきこと

2010-06-10 00:04:00 | 日記

ささめきこと

この絵↑村雨純夏と風間汐の視線はお互い見つめ
合っているんですよねheartkirakira2
 朋絵とみやこ、も見つめあっているので
純夏と汐は恋人なのですheartheart



1話

 いきなり女子同士のキスシーンから始まりますheartkirakira2
(朋絵とみやこ)
これが作品のカラーですheartkirakira2

 驚いて隠れる風間汐と村雨純夏heart
 そこへ、重なる風間と汐の手と手heartkirakira2


 純夏と汐の思いを銀杏(イチョウ)の葉に例えて
表現していますkirakira2
 
 EDでも重なるイチョウの葉が美しいですkirakira2
 純夏と汐の重なる手と、重なるイチョウの葉が
被りますkirakira2


 
 
 そして純夏の汐への思いを視線で表現していますheart
 純夏と汐が2人で写った写真
図書館での純夏の汐への視線heartkirakira2
 

 オリジナルシーンの朱宮を助けるシーンは、
純夏は強いけど本当は汐のために可愛くなりたい
と思っている、など複雑な気持ちを感じます。


 他には蒼井さんが出ていたり
野江さんがタコ(まんま)を入れたり(笑)


■『風立ちぬ』と『雨月物語』

 他にも純夏の読んでいる本のタイトルが『風立ちぬ』
ですがこれは

『風立ちぬ』=風間汐

ということでしょうheartkirakira2
 だから本に愛しそうに手をそえるのですkirakira2


 そして汐が図書室で本の整理中『雨月物語』に
ふれて一瞬ドキっ、としますheart

 これは、

『雨月物語』=村雨純夏

なのでしょうheartkirakira2
 
 さりげなくですが汐の純夏への気持ちも
語られているのですheartkirakira2




■村雨純夏と風間汐の関係 

 純夏は汐に起きることを想像していたようにも
見えます。
 だから汐が泣くのを見るのはツライから弁当の時にも
ついキツイ言い方をしてしまいました。
 
 純夏と汐は中学の頃からの付き合いだから。
 汐が何度もくりかえしてきたことだから。

 
 そして帰りみちで慰め手をつなぐ2人heartkirakira2

 
 こういう事をお互い仲がいいから何度も
くりかえしてきたと思いますheartkirakira2


 だからケンカみたいな口調にもなってしまう、
でも、だからラストの弁当のシーンのように
仲直りもできるのですheartkirakira2



■「トモダチっていいなぁ」
■「ずっと友達でいてね」


 
 『青い花』や森奈津子先生も言いますが、
「あなたが好き」と告白しても友達でいられるか
どうか?という問題があります。

 お互い好きだけど、そんな仲のいい友達の
関係を壊したくない、「あなたが好き」と
告白したら終わってしまうかもしれないから。

 だから、

「ずっと友達でいてね」


 風間汐と村雨純夏のお互い握った手♪
EDのあとも手を握っています、それは2人の
強いけれど中々先へ進まない絆なのかも
しれませんkirakira2



 だから!だから!要は純夏×汐なんですよ!
 女装の朱宮の存在はフェイクなんですよ!
 女子部の活動も実はあまり意味がないんです、
一緒にいるのが重要なのです。

 そして朋絵とみやこの百合カップルはある種
完成した関係ですheartkirakira2
 だから朋絵は純夏にアドバイスできるのです♪
(朋絵とみやこ、も好きですheartheart



 どうして純夏と汐は「好き」と言えないか?
友達でいたいから、告白はできない。


 
 だから、密に、囁く、隠した気持ち=「ささめきこと」 
なのですkirakira2kirakira2
 
 
 いつも汐と一緒にいてくれる純夏。
汐は純夏にだけは嫌われたくないのです。


 お互いあまりにも不器用なのです。
 
 でも、風間汐と村雨純夏の2人には仲良くなって
欲しいと切に切に願っていますよ
heartkirakira2
 もう2人は結婚してもいいですよね?heartkirakira2




ED
 ちがうポケットだけど同じ宝物が眠る~♪
いつもいっしょだよ~ちがう道の上だけど♪







2話
 


 もうキョリちゃんのカレーパンはお約束
ですね(笑)
 シャナのメロンパンと同じ。

 冒頭、汐にうるうる目で見られて弱る
純夏がいいです♪heart


 これを惚れた弱みといいます(笑)


 オリジナルシーンでは汐ちゃんが純夏の服を
選んでくれましたheart
 これを後に着ていくんですよね♪


 スポーツ万能で勉強もトップだけれど可愛くない、
のを気にしている純夏。
 それは風間は可愛い子が好きだから。


 で、朱宮に可愛いと言われて勝負服を
着ていく純夏♪


 コンビニに行く途中、汐ちゃんが純夏に
ぎゅっ☆とするのが好きですheart


汐「すみちゃんと一緒なら怖くないheart
 
 
 風間汐は無意識に純夏を好きheartという意味で言ってると
思いますが、純夏はそう受け取っていない?
ように見えます。

(汐ちゃん、が純夏を好きな気持ちは
原作でも少し後にならないとわかりません)


■ダメだよ、やっぱり好きだもの

 ↑が原作には風間の心情として出てくるのですが
その風間の心の声がアニメではカットされてるのは
残念です。
 他は良いだけに。



 念のため。
 私は『ささめきこと』はアニメの方も
楽しく見ています♪
 スタッフの倉田さん達は原作の雰囲気を
大切にしつつ、+アルファの演出や
オリジナルシーンも上手くできてますよね♪
(=^・^=)




 村雨純夏の風間汐への片想い(実はそうじゃない)
 汐は今まで報われない片思いばかりしていた、
それを純夏はなんとかしたいけれど自分は可愛くないから
なんともできない。
 汐は可愛い子が好きだから。

 だから村雨純夏は風間汐の為に
朱宮を追って走る走る走る!!

 
■ホント片想いってやつはさ 
 

 村雨純夏は風間汐が好き、だけど

「自分は風間汐が好きなタイプの可愛い子じゃない」

と思い込み片想いと思っているようですが
実は風間汐も村雨純夏が好き、だけど失うのが怖い
から、

「すみちゃん、は私の好きなタイプとは違う」

と思い込んでいるようにも見えますかね?

 原作を6巻まで読んでの感想ですが。
 お互い相手を失うのが怖いのかもしれません。 
 

 
 朱宮が実は純夏が汐を好きなのを知っていた
のは意外でした。



風間汐×村雨純夏

 風間汐と村雨純夏は
2人でよく一緒にいますよね♪
 2人は恋人ですよね♪






3話

■夕日でキス

 汐ちゃんとすみちゃんがキスを目撃heartkirakira2
ここで1話冒頭へと繋がります♪heartkirakira2
 

(キスをしているのは朋絵とみやこですheartheart


 ここですみちゃんの心中が語られますが

>ずっと、そんな彼女に(片想いをしている)

「片想いをしている」はカットされました(^_^;)
でも、後になる程心の中の声は増えてくるので
意図的な演出なんでしょうね。


 定番(?)のお弁当のシーン☆
2人の会話はいいですよね♪♪
 
 今回はファーストキスのお話heartkirakira2



>ドキドキするすみちゃん♪

アニメ版はこういうデフォルメされた絵、
特にすみちゃんが良いですheartkirakira2(=^・^=)
 
 

>汐「……まだなの」

高本さん、の汐ちゃんの声可愛いですheartkirakira2



>純夏「あーもぉかわいいなぁ、ちくしょう」
 
 高垣さん、の演技はかなり上手いと思って
いますが、これは、ちょっと聞き取りづらかった
かな?
 食べながら話すのって難しいんですね(^_^;)



>風間汐「練習しておけばいいのよ」
 
 この汐ちゃんのデフォルメな絵も最高です♪
(=^・^=)


 キスのシチュエーションに凝っています、
夕日の中でキスをしたいそうですが…
冒頭の夕日の中の朋絵とみやこ、のキスheart
がインパクトがあったのでしょうheartkirakira2


>オリジナルシーン 
 
 蒼井さん、とぶつかるみやこ。
少しづつですが出番が増えていますね、
蒼井さん。

 蒼井さん、は出番が後半からなのでオリジナル
シーンが多いのですが蒼井さん、を含めて
オリジナルシーンが素敵ですね♪(=^・^=)



■お待たせしました3話の続きです

 純夏は帰ると空手で発散していますが
純夏が空手を止めた理由、

純夏「かわいくないから」

は「可愛い子が好きheart

な汐のためですよねheart



純夏は汐と放課後に約束をしますheartheartkirakira2
kirakira2




■純夏「風間は私のことなんか見ちゃいない」

 今回二回このセリフが出てきます。
 結論からいうと汐はすみかを見ています。
 汐は怖いから見ようとしないのか
気づかないのか。


 汐「純夏にちゃんには嫌われたくないから」
という想いがあるのは間違いないのですがheartkirakira2



純夏と汐の気持ちは、あとで朋絵が言いますが、



朋絵「お互い好きなのに、片方はその気持ちにも
気づいていない」



 
が正に言い当てている、と思います。


 朋絵は百合の完成形heartだけでなく
客観的に見れる立場&解説、助言者なんでしょうkirakira2
kirakira2





■お面(協力円谷プロ!!)
 
でも汐はすみかの役にたちたいと思い、


汐「すみちゃんを振り回しているから、
すみちゃんの役にたってあげなきゃheartheart


 純夏「やったぁ!!」heartkirakira2
(この純夏のデフォルメもいいですねheart


 こういうシーンも可愛くて好きですheartheartkirakira2
kirakira2



EDのリップクリーム。がここで登場です♪♪heartheart


 村雨純夏と風間汐のキスheartheartkirakira2
kirakira2
(お面越しですが)
 キスをするときのしぐさheartheart
 少しとまどいがちになったり顔を少し動かしたりheartheart
顔を赤くするのが色っぽいというかheartheart
エリョイというかheartheart



 そこへ朋絵とみやこがheartheartkirakira2kirakira2



 みやこ「先客?」


って今日も朋絵とみやこはキスするつもりだったんですね♪heartheartkirakira2kirakira2



 朋江は純夏と汐を見て興味を持ちheartkirakira2
みやこは写メを撮ります(いつのまに?)heartkirakira2

 
 
■今週のオリナルシーン
はEDのリップクリームです

 
 
 単行本の書き下ろしのを毎回やるのはいいですね♪


 汐のリップクリームを見て悶々とする純夏が
いいですねheartheartkirakira2kirakira2
 汐との間接キスとか想像したに違いありませんheartheartkirakira2kirakira2






■4話

 ひんぬーでツンデレの魔法使い…はないですか(^_^;)


 可愛い女の子の写メを見てぽわぽわしている
汐ちゃん可愛いなぁ♪heartkirakira2
 あと高本さん、の柔らかい声もいいなぁheartheartkirakira2kirakira2


■――いけない子だね、みやこは(朋絵)
 
 このシーン原作より少し長くて…良いですheartheartkirakira2kirakira2



■……ハイ、あの2人です。どう見ても(純夏)
 
 いいなぁ♪高垣さんの演技♪どんどん好きになりますheart



■見たよ、昨日の(朋絵)

このシーンの間と構図と演技が好きです♪heartkirakira2



■なんですと―!!(純夏)

 またも高垣さん名演技♪



■やだなぁ村雨くん(朋絵)
 
 ここらへんから朋絵役の原田ひとみサンの
演技が良いと思い始めましたheartkirakira2

 原田ひとみサン『バカとテストと召喚獣』で
姫路瑞希ちゃん、を演じていますが、朋絵と瑞希ちゃん
を同じ人が演じている、とは思いませんよね!!

 原田ひとみサンがそれだけ上手い、という事です♪kirakira2



■あっれー?断っちゃうのぉー?(みやこ)
 
 斉藤千和さんのみやこの小悪魔演技が光ります♪heartkirakira2



■熱かったり切なかったり
野獣だったり子犬だったり(朋絵&みやこ)


 朋絵とみやこ、2人とも演技上手いんですが、
やり取りも最高に上手いですね☆heartkirakira2



■し、しまったぁ(純夏)

 高垣さん(略)heartkirakira2



■ってコラーっ!!(純夏)
 
 純夏が汐をかばいheart守るようで
原作よりも良かったですheartheart



■そっかぁ!!(汐)

 高本さんの演じる汐ちゃんの声可愛いなぁ♪heartheart



■私どうせ部活するんならさ
■すみちゃんと一緒のがいいもの♪(風間汐)


 ナイス風間!!heartheartkirakira2kirakira2
ナイスタイミングです!!heartheartkirakira2kirakira2



■やろう!一緒に!!
作るよっ!女子部!!(純夏)


 こうして純夏は汐のために行動してしまいますkirakira2kirakira2
しかし、高垣さんの演技ってホントいいなぁkirakira2kirakira2


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬塚志乃)
2010-02-27 22:10:51
 こんばんわ、ゆんさん
ささめきこと、今見ております(=^・^=)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2010-02-28 22:41:59
 ささめきこと1話見れました♪(=^・^=)
 すみちゃんや汐ちゃんの声が合っていて
良かったです。
 うん、なんか純夏の汐への視線や2人で写
った写真にドキドキして切なくなりました。
 純夏の汐への優しさや、お互いにぎゅっ☆
て手を握りあうところも良いです♪

 EDもいいですよね。ゆんさんの言ってた「ちがうポケットだけど同じ宝物が眠る~」
とか♪
「いつも一緒だよ、ちがう道の上だけど」
の歌詞が好きです(=^・^=)

そうですよね、風間汐と村雨純夏はお互い
中学の頃からの付き合いで一緒なんですよ
ね。
 1話を見るともうお互いかなりわかってい
るんですよね、だからあえてキツイ言い方も
しますが仲直りもできるし良い距離感もわか
ってるんですよね。
 でも「友達」でいたいからお互い嫌われた
くないんですよね、だから…だから純夏と汐
は…(泣)

 EDの後も「昨日のお返し♪」て手をぎゅ
っ☆てにぎりあうのが好きです♪(=^・^=)


 純夏が「風立ちぬ」という本を読んでいま
したが「風立ちぬ」=風間汐という表現なん
ですよね♪
 で、汐も図書室で「雨月物語」という本に
触ってはっ、としますがこれも、
「雨月物語」=村雨純夏を表しているんです
よね♪(=^・^=)
 だから純夏が愛しそうに本をなでるのは、
風間汐を愛しく思っているからという事なん
ですよね♪(=^・^=)

 はぁ、でもそれが切なくもあります…。
返信する
Unknown (ゆん)
2010-02-28 23:11:07
一話見れたんですね~
おめでとうございます

良かったでしょ~
一話はまた一段と切ない感じで
純ちゃんと汐が初手から泣かせてくれます

はい私もED好きです
OPも好きですけど、切なくなっちゃうから、元気になれるEDがいいなみたいな

仲良しだから喧嘩も出来るんですよね
喧嘩したら終わりなら、ロクに喧嘩も出来ませんから

とりあえず、きょりちゃんのカレーパンシーンが沢山ありますよ(笑)
そして例に違わず、私はそれを見る度にカレーパンが食べたくなるのでした(^-^ゞ

汐に対する先輩のシーンがコミックより私的にキツかったですよ~
あれは汐ちゃんが可哀相すぎだよ…
それを見つめる純ちゃんもまた切ないし

コミック六巻は今月でしたよね
楽しみです
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2010-03-02 01:37:50
 私もEDの方が好きですね♪なんか明るい
ですよね☆
 
>キョリちゃんのカレーパン
 そういえば、よく食べていますよね(笑)
気になっちゃいました(=^・^=)

>私的にキツかったですよ~
 優しそうな先輩が…汐ちゃん、純夏…
そうですよね、そうです(T.T)

 なんと言われようと私は汐ちゃんと純夏の
味方ですし、2人が好きです♪

 いえ、なんかいろいろ聞いてしまって、
つい感情的になりました…(^_^;)

 2話も見れましたよ♪(=^・^=)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2010-03-04 20:20:40
 こんばんわ、ゆんさん♪
2話見れましたが…ゆんさんお眠なのに少々
書きすぎてしまってすいません。
 なのでまた、後で書きますね。

 それに『ささめきこと』はゆっくり見たい
ですし♪(=^・^=)
返信する
Unknown (ゆん)
2010-03-04 20:49:14
こんばんは、犬塚さん

二話見れたんですね
私こそ体力なくてごめんなさいですm(__)m

という事で、昨日の続きを書いていきますね

ゆっくり「ささめきこと」を堪能して下さいね

あ、ここのお返事も書いていこ

>ED
いいですよね
なんか、明日もがんばろ~って気持ちになれます

>カレーパン
きょりちゃんカレー好きですよね(笑)

>優しそうな先輩が
気持ちは分かりますが、あれは完全に八つ当たりですからね
風間も可哀相で、好きな人の泣き顔を見る事になった純ちゃんも哀しい…
一人の馬鹿な男のせいで、三人の女の子が悲しい思いをしたんですよね…

ええ、私達はいつでも二人の味方ですよね


私、最近ちょっとバタバタしていて、お返事遅れ気味でごめんなさいm(__)m

二話の感想も楽しみにしてますね
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2010-03-06 03:10:38
 こんばんわ、ゆんさん
ちょっと遅いですね(^_^;)私も体力ないので
これからおねむ、です。
 でも、ゆんさんには声をかけたくて、そう
しないと…落ち着かないからきゃっ(〃∇〃)
 
 おやすみなさい、ゆんさん。
返信する
Unknown (ゆん)
2010-03-06 09:34:49
おはようございます、犬塚さん

記事が増えてりゅ
今夜また来ますね

ふふ実は私もおねむでした(^-^ゞ
一緒でしたね

もぅ、犬塚さんったら

私は携帯開いて撃沈してました(;Д;)

まだ早いので、もう少し眠ります(^-^)
おやすみなさい
犬塚さん
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2010-03-09 00:10:01
 こんばんわ、ゆんさん(=^・^=)
そろそろ3話も見れそうです♪
 あぁっ、ゆんさんCANAANのお返事
ありがとうございます(≧д≦)
 神4,5でクローデット様がエリョイお話
とか書きたいですね(=^・^=)
 黒クローデット様が「迅雷一撃!」で
カリン様を撃とうとしたら春蘭さん、がかば
って、ぷしゃあ☆
 リャンさん、がアルファルドをかばって、
ぷしゃあ☆
 白猫が祐をかばって…。

携帯開いて、撃沈ですか(^_^;)
 そういう時は無理しないで寝てください。

 でも、そのまま寝ちゃう、ゆんさんて、
なんか可愛いです(=^・^=)
 猫か天使みたいで♪
 書こうとしてくれてありがとうございます
♪ぎゅっ☆
 ゆんさん、バタバタしているみたいなので
今日はここまでといたします。
 ホントはお話したいんですよ(≧д≦)

 おやすみなさい、のかぷちゅ☆
返信する
Unknown (ゆん)
2010-03-09 01:42:42
こんばんは、犬塚さん

あぁ犬塚さん
がばぁっ
ありがとうございます

三話ですかっw(°□°)w
いえ、書いちゃって下さい
犬塚さんの感想聞きたい

ん?エリョイ話しですか??(笑)
しかもクローデットお姉様やカリン様とテンコ盛りですね
楽しそうです


よくやるんですよ(;^_^A
犬塚さんにお返事書いてる途中で撃沈してたり、お返事読んでる途中で意識が朦朧として気がついたら朝だったり(^-^;

猫か天使ですか(ノ∀<*)
ありがとうございます
なんか照れます(〃▽〃)

ほんとはカナンのお返事の続きも書きたいんですが、そろそろおねむの限界がきそうなので、今日は眠りますね。゜(゜´Д`゜)゜。

犬塚さん…
私も、かぷちゅ
おやすみなさい
返信する

コメントを投稿