百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「初恋姉妹」 「巫女魔女」

2007-08-22 22:56:39 | 百合姫&百合マンガ
★「初恋姉妹」 「ことのはの巫女とことだまの魔女と
(以下、「巫女魔女」)百合姫を持っているのですが
買いましたheartstrawberry

 2作品とも好きですが、感想よりも今では忘れられて
しまいそうな事を書きたいと思います。

 この2作品とも最初は百合姉妹で連載され、その後
百合姉妹は、創刊号が完売する程の人気でしたの
に何故か休刊してしまいました。


★「巫女魔女」は百合姉妹掲載時はタイトルが

「鳥籠の巫女と気紛れな魔女と」でした。
 
 紬が鳥籠に囚われているみたいだから、
そしてその彼女の手を取り自由にしたのは
気紛れな魔女でした。
 だから最初はこのようなタイトルだったのでしょう。

「手に手をとって駆け落ちみたいですねheart
と紬も言っておりますが、それが最後にはずいぶん
たか~くあま~く付きましたよねheart
 
 二話に「飴色紅茶館歓談」の芹穂さんとさらさ、が
出てきますheart三話にはアリスカルテット
の人たちも出てきますheart
 作品世界が微妙にリンクしております。
 
「私レティさんのことが「好き」ですからheart
と何気に爆弾をする紬に反応する芹穂さんが
可愛すぎですheart

 でも芹穂さんもなにげない言葉で、さらさを
ドギマギさせていますよねheartheart
(ポットさんとコジーさんのお話とか)



 百合姫5号の付録、「飴色紅茶~」の幻の第一話
にも稜と律が出ているコマがあります。
(七夕の話です)
 でも、これは藤枝先生曰く、お遊びらしいのですが?
 (前の前のサイトのBBSで答えておりました)
 
 「巫女魔女」と「飴色紅茶~」と「アリスカルテット」
は世界観が繋がっているそうなのですが???



★「初恋姉妹」は「恋姉妹」というタイトルでした。

 以下「初恋姉妹」で統一表記しますが、「初恋姉妹」
は百合姉妹掲載時、

キャラクター原案が「マリみてひびき玲音
制服デザインが「ユリム童話」の佐倉汐
脚本が「かしまし」の駒尾真子

というかなり豪華な面子で連載が始まりました。

 連載当時、巻末には駒尾真子先生の小説も連載
しておりました。
 
 第一話は千夏の中学時代のお話で親友の沙耶ちゃん
の視点で語られます。
 
 沙耶ちゃんって誰?
 
 一巻のP28で千夏を心配している子です。
千夏への思いがとつとつと語られますが、
再登場はありませんか?


 小説第二話は、白河美夕さんと桐香さんですheart
 実はこのふたり百合姫VOL3ですでに表紙になり、
VOL3では桐香視点の小説がのりました。
 「初恋姉妹」小説第二話は美夕さんの視点です。
(ああややこしいase2
 
 百合姉妹のVOL1の表紙が千夏と榛菜heartだったので
かなり熱を入れていたのは間違いありません。

美夕さんは「初恋姉妹」一巻のP52、P76に
すでに出ていますよ~kirakira2heart

 
 このまま小説とマンガで「初恋姉妹」は行く予定だった
のでしょうが、残念ながらVOL4、5で連載は中断、
百合姫で連載再開されるも小説はなし、となりました。


 二巻にも小説はのっていませんよね?
なら小説版は幻となるわけです。
 
 沙耶ちゃんはほぼいなかった事にされ、
駒尾真子先生の筆によるキャラの心理を描いた
小説も幻となるわけです。

 残念です。

 書き留めることができれば幸いです。


 次は作品の感想を書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2007-08-23 00:09:18
わっわっわぁ
凄いです凄いです~~っ(≧▽≦)
知らなかった事が満載
ありがとうございますっ犬塚さんっっ

 両作品共題名が違ってたんですね~。
私的には「ことのは~」な題名な方が好きかもです(^-^)
「初恋姉妹」は「恋姉妹」ですか☆
可愛いですね♪

あっ、やっぱりあれは芹穂さんとさらささんなのですねっ♪
アリスカルテットは残念ながら分かりませんが、あの方達がそうなんですね~♪
ティンクルのキャラも登場してたんですか
遊び心満載で素敵です♪
そういうの結構好きです
甘~く幸せ~な駆け落ち
最後は神様公認です(笑)


 初恋姉妹は小説もあったんですかー!?
うわ~
はい、コミック二巻にもありません。
それどころかそのようなものがある事すら触れてません。
一巻は完全脚本で二巻からは東雲先生のオリジナル、とあとがきがあった位ですね。
まさに幻ですっ

美夕さん確認しました
二巻でもまだ美夕×桐香は本登場してません。
ので、コミックは二人の本格的な参戦がいつ来るのか楽しみです


次は感想ですかっ
楽しみに待ってます

貴重な情報をありがとうございました
はぁ~
ワクワクしたぁ

犬塚さん
お礼の、ちゅっ
返信する

コメントを投稿