百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いばらの王

2013-01-07 18:18:00 | 日記

いばらの王



カスミ×シズク


めがねの子がカスミ、元気そうなのがシズク


 『いばらの王』見ました♪
すごく素敵な双子百合です♪

 
 もう一度見たら見方が変わる…
というか私は二度目はシズク視点で見てしまいました…
(涙)
 もちろん一度目はカスミの思いに
感動しました(涙)




 
 シズクとカスミは双子の姉妹です☆
 
 双子…というと、そっくりなので
入れ替わったりするという展開のお話が
多いのですが…『いばらの王』では
それが上手いですね☆


 
「鏡を見るといつも、あなたを思い出す…」

「お父さんやお母さんだって間違えるくらいなんだもん」


 
 カスミですら間違えるくらい、カスミとシズクはそっくり
だった、ということですよね♪






 カスミは、それだけシズクを意識している…
というか大好きなのでしょう♪
 
 シズクもカスミが大好き♪




 少し狂気の入ったカスミのシズクへの思いも
好きです♪

 
 カスミのせいでシズクがケガをおってしまった
引け目や(シズクは気にしていないようですが)
親が既にこの世におらず、この世界に残された
たった2人の姉妹だから…☆



 
 そしてメデューサという病が原因で
治療法を発見するために隔離され離ればなれに
されてしまうカスミとシズク…



 
 
 カスミとシズクのとった行動とは?
 「いばらの王」とは?
 カスミとシズクの願いとは?
それは悲しいけれど純粋な思いでした…☆



 
 私は、あの最後で
カスミとシズクはいっしょになることができた
と解釈しています☆



 シズクとカスミの願いがかなった、とも
思っています





 私はカスミとシズクの姉妹が大好きです♪



 
 シズクの声優さんが仙台エリさん、というのもツボ
でした♪
 
 いつも伊藤静さん、とものすごくイチャイチャしてて
素晴らしすぎるので☆(笑)


 カスミ役が花澤香菜さん、です☆
『なでこスネイク』です☆

 この頃の花澤さんは『デュラララ!!』の杏里
のように儚い系が多かったですが、最近は
『モーレツ宇宙海賊』のチアキちゃんのように
元気な役が増えましたね☆(笑)





 ところで…カスミがシズクの足を心配すると、
どうしても「零・紅い蝶」を思い出してしまい
ます☆(^-^;)


あと双子なので『ミラクル☆ガールズ』も思い出しました♪




 
キャサリン・ターナー

 『いばらの王』にはシズクとカスミの姉妹だけでなく
キャサリンさん、という美人もおります♪
 
 演じるは大原さやかサン♪
 
 カレイドスターのレイラさん似です☆




 
 彼女のセリフは意味深ですが、
ある意味『いばらの王』のテーマを
象徴しているのでしょうか?



 『いばらの王』の登場人物は大なり小なり
大事な人を失っていて、それを今でも
引きずっている人が多いんですが
キャサリンさん、のドラマが一番悲しかった
です。



 愛情とか寂しさ、ティムを守る強さ、
も含めてキャサリンさんは好きですね☆






ローラ・オーエン

 始まりの1人☆
 ローラさんの声は川澄綾子さんです♪


 『いばらの王』は、ちょっとバイオハザードの映画に
似てるシーンもあるんですよね。

 
 『バイオハザード』というよりアメリカ人的な
作り方です。

(確かスタッフに外人さんがいたような?)


 
 『赤いドレスの女』とか。


 映画『バイオハザード』に出てくるヒロインのアリスと
レインという名前を聞くとアニメ『lain』を思い出して
しまいます☆(笑)




アリスちゃん

 ある意味彼女が全ての始まり☆
可愛い♪


 コンピューター・アリスの声は彼女の声帯
なんですが、こういうところもちょっと
『バイオハザード』っぽいんですよね☆



 顔に火傷がある怪物が何度も追いかけてくる
のを見て『エイリアンVSプレデター』を思い出して
しまいました。
 これも顔に網状の傷があるエイリアンが何度か
出てくるんですよね(^-^;)



 それと『いばらの王』にはアメリカ的な信仰や
正義を匂わせる描写もありますね。



 なんとなく展開がわかってしまった
部分もありましたが、それでも、『いばらの王』
は素晴らしかったです☆☆


 つじつまの合わないシーンもありますが
あのシーンは、おそらく…ああしたんだろうな
と解釈するのも可能ですし(^-^;)


 SFや伏線の回収率も高いです☆

 
 『いばらの王』のスタッフは、
片山一良氏(監督)と山口宏氏(シナリオ)
ですが、片山一良氏は庵野秀明氏といっしょに
『風の谷のナウシカ』の音声解説をしていた人

山口宏氏は『新世紀エヴァンゲリオン』で
何話かシナリオを書いた人で『アルジェントソーマ』
でも、かなりのSFな智識をつめ込んだり
伏線をほとんど回収できた人です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2012-02-04 19:49:16
こんばんは、犬塚さん

ほんとになかなかこれなくてごめんなさい

いばらの王レンタル出来ましたよ~

まだ見れてないので、また見れたらここにカキコさせてもらいますね

かなり楽しみです

レッドガーデンの1話は見れましたよ~
こちらも犬塚さんの記事で気になってたので、先の転換が楽しみです

ただ、声と絵に違和感…というか、なんか…不思議な感じですね(笑)

OPはスタイリッシュでお洒落な感じが好きです

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2012-02-13 21:39:41
 こんばんわ、ゆんさん☆
 ゆんさんのカキコ嬉しいです♪
いばらの王レンタルできたんですね♪
(^-^)
 レッドガーデン、ファッション等が外国の
映画みたいな不思議な雰囲気ですよね♪
 ベルセルク今度は映画で『黄金時代編』が
リメイクされるんですよね。
 原作は読んでます。
返信する

コメントを投稿