百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リズと青い鳥

2020-02-10 23:56:00 | 響け!ユーフォニアム 花は咲く、修羅の如く 君と漕ぐ 武田綾乃


リズと青い鳥


ずっとずっと一緒だと思っていた







鎧塚みぞれ(左)傘木希美(のぞみ 右)



この2人が『リズと青い鳥』の主人公です☆



『リズと青い鳥』は『響け!ユーフォニアム』の
スピンオフです☆







『リズと青い鳥』は、のぞみを待つ
みぞれの場面から物語が始まります。



みぞれはのぞみを1人で待っていますが、
音楽と音と絵、そしてみぞれの仕草が
とても良いです☆







この女生徒は、のぞみよりも早く本編に登場し
意味ありげに登場しますが、本編とは関係
ありませんが美人ですね☆







のぞみとみぞれが一緒に登校している途中、
のぞみが青い羽根を拾います☆



なにやら暗喩めいていますが
絵がきれいです☆







のぞみは、この青い羽根を
みぞれにあげます♪



この、のぞみとみぞれ可愛い♪







お礼を言うみぞれに、お姫さまみたいに
「どういたしまして」と
お辞儀する、のぞみが可愛いです♪







ここまで、なにがすごいかというと。



それはセリフがほとんどなく音だけなのです。
ですが良い音なので音を聞いているだけで気分が
よくなるのです☆



だから『リズと青い鳥』は作品にすっと入れます☆







中学時代の2人、かわいいです♪



この頃から一緒の、のぞみとみぞれ☆







『響け!ユーフォニアム』には階段が
よく出てきます。例えば久美子と奏など☆



みぞれ、がこういう表情をするのは
のぞみと、あとは優子、夏紀でしょうか?



のぞみはみぞれと仲が良いですが
同じ中学の優子や夏紀とも仲良しです♪







顔を出すのぞみ、かわいい☆


この構図、なにげに上手いと思いました。







ここは音楽室なのですが、実は2人は吹奏楽部の
部員です。



『響け!ユーフォニアム』のユーフォニアムは
楽器なので、『リズと青い鳥』は吹奏楽部を
舞台にしたお話です。







調整をしています、みぞれ可愛い☆



私も雅楽をやっていたのでわかりますが、
音を調整したりするのは大事ですよね。







のぞみとみぞれの2人で一緒に吹きます♪



タイトルにもなっている『リズと青い鳥』は
曲名でもあるのですが、2人が合奏する
パートがあるのです。



希美の演奏する楽器はフルートですが
美麗な作画です☆







みぞれはオーボエですが珍しい楽器です。



おそらく映画を見終わった頃には
「リズと青い鳥」の曲が心地よく
リフレインしているでしょう♪



それだけ「リズと青い鳥」は良い曲です☆







本編の『響け!ユーフォニアム』で
いろいろな部員が、「リズと青い鳥」について
様々な解釈をします。



みぞれ「のぞみとずっと一緒にいたい」



そして、これがみぞれの『リズと青い鳥』
の解釈で、ストーリーの核でもあります。







みぞれ「(のぞみと)ずっと一緒にいたい」



みぞれの、この願いは切実ですよね・・・。



ですが私は『リズと青い鳥』は
ハッピーエンドの物語と思っています。







タイトルにもなっている
童話『リズと青い鳥』については
次回です。



次回は『リズと青い鳥』ですが、
『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』
や『君と漕ぐ』も予定しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿