百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シムーン24~26話感想

2008-02-12 15:56:00 | 日記

シムーン24~26話感想
 
 シムーンDVD9巻を買いようやく最終話まで
見る事ができました。
 カイムやアルティの子供時代が可愛かった、とか
モリナス、ワポーリフの関係とか、各キャラ
それぞれの関係や、その後の決断が描かれました。




◆ユンの見つけた答え
 その中で印象に残ったのがユンの決断でした。
ユンはメンバーの中で一番巫女っぽいと思っていました
が、かつての仲間たちやマミーナ、アングラスたち
亡くなった者たちの魂を救いたいという思い、
等からオナシアの意思と立場を継ぎました。



「オナシア、あなたは美しい」




 アーエルとネヴィリル以外の巫女が泉に来た時
戸惑う巫女たちの中でただひとり、ユンの姿を見て
納得したのが、やはり巫女らしかったロードレアモン
だったのは、納得する流れでした。
 各キャラが女か男かどちらの性を選択したかは、
だいたい納得しました。

 パライエッタは実は一番乙女ちっくでしたよね(笑)

 

 
 ユンにしろ、アーエル&ネヴィリル、リモネ&ドミヌーラ
にしろ結果的に性別を選ばない永遠の少女になった訳ですよね?
 

 ◆成長したリモネ
 ある少女にパルになって欲しいと告白されても、
リモネにはドミヌーラしかいない、という態度でした。


ついにドミヌーラはリモネのハートを完全にゲットしましたheartheart
 よくわからないのは、村にシムーンが何台かあるのと、
ドミヌーラの体がオナシアのようになっていた(?)
ことですが?
 


 そして巫女たち、いや宮国の思いを受けて「永遠の少女」
として泉へ向かうことなく、翆玉のリ・マージョンで
異世界へと旅だったアーエル&ネヴィリル。

 
アーエル「どうして、こんなに胸が痛いんだ?」
ネヴィリル「そう、それが恋よアーエル」

 ふたりの思いはやっと結ばれましたkirakira2
 やっと自分の気持ちに素直になれましたheart



◆監禁中ですが

その思いの強さは壁こしでもお互いの気持ちが
通じるほどです
heartheart
 
 壁越しに手を、そして口づけをしますkirakira2kirakira2heartheart
 
 ネヴィリルもパライエッタとの気持ちを清算します。
踊りながらkirakira2kirakira2
「私は傷つくのが怖い、アーエルとアムリアは傷つくのを
恐れない」
 「私は今でもシムーン・シヴュラなのでしょうか?」
ネヴィリルのこの演説が後でまた意味を持つとは
思いませんでした。
 グラギエフとアヌビトゥフの「君は今でもシムーン
シヴュラなのかもな」
 実はこの辺りのセリフは含みがあるといいますか、
何通りにも解釈が可能なのであえて断定はしません。

 
 ただ泉に向かった巫女達が話したセリフがかなり印象的
でした。

「誰も相手はわからない」
「わかろうとするから落ちていく」
「落ちていく途中でどこかに手をかける。
でも怖くなって手を離してしまう」
「そして底にボクがいる」

 シムーンは少女たちがわかり合う話、
という側面もあったのは間違いないでしょう。


 皆で「永遠の少女」アーエルとネヴィリルを
シムーンで送ります。
(嶺国の巫女まで協力したのは感動的でした)



翆玉に、「永遠の少女」に、皆の思いを込めて 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬塚志乃)
2008-02-12 19:49:12
 この記事をゆんさんに捧げます。
はい、みな良い感じでした♪
 そしてユンの決断、リモネとドミヌーラ、
アーエルとネヴィリルや他の巫女たちの
思いも受け取りました。
返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-13 01:35:44
はい受け取りました
良かったでしょ~
胸に去来する哀愁の様な気持ちがたまりませんっっ(≧▽≦)

彼女達はどこにでもいて、どこにもいない

あぁっ
し・び・れ・りゅ~

何気なく出てきた言葉や事象が綺麗に集約されていく心地よさ
けれど、全ての謎が明らかにならない辺りがまた素敵です

>古代シムーン
シムーンは恐らくかなり古い時代のもので、元々各地にあったものだったんじゃないかと(シムーンで戦争して滅びた文明が遥か昔にあったのかも、と。ロストテクノロジー)
宮国もシムーンの仕組みを分かってませんでしたし、ドミヌーラ・リモネが飛んだ過去の敵国にもありましたよね?
で、たまたま宮国はシムーンの操縦方法と、シムーン本体が朽ち果てずにあの時代まであった。(他の国は時代の途中に乗り方が伝えられておらず、シムーンが朽ち果ててしまった)
なので、当初宮国しかシムーンを持っていなかった。が、過去に飛んだドミヌーラ・リモネがシムーンの価値を教えた事により、現代まで無事シムーンが伝えられ、アーエル達の前に突如として古代シムーンが現れた、んじゃないかな~とか思ってます(^^ゞ

>ドミヌーラのキラキラ
オナシアは性別を選ばなかった者。ドミヌーラもまた同じという事ではないかな~と。
選ばなかった者の末路。
そう考えるとユンもやがてそうなる事は確定ですが、リモネやアーエル、ネヴィリル、は好きな時代で泉へ行けばもしかしたら回避出来るかもですね。でも多分行かないと思いますけど。
愛する人と抱きしめ合って二人で光の粒子になれるなら、それはそれできっと幸せだと思うから。

なんて(*^^*ゞ
どっちも正式な答えはわかりませんけど私なりの答えです。犬塚さんの答えを探すお役にたてば嬉しいです
タイムトラベルの因果律逆走は頭の中こにゅこにゅされてるみたいで好きぃ

まだいっぱい書きたいから、また明日改めて書きま~す

返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-13 23:42:28

>アーエル×ネヴィリル
壁が邪魔よーっっ(笑)
溢れ出す想いが伝わってくるいいシーン
ネヴィリルに胸が痛いと迫るアーエルと、恋をしてるからと答えるネヴィリル。なんて斬新な告白(違)
あなたの胸が苦しいのは私を好きだから、なんて答えられるネヴィリルが格好いいです
壁まで勢いで追い詰めたアーエル。ちゅうしてほしかったですね(笑)

はい皆永遠の少女になったのだと思います
ただ、その未来は明るいだけのものではない様ですけど。でも最愛の人と一緒にいられるなら皆他に何も望まないかもですね

昨日シムーンは太古のものと書きましたけど、元々は遥か未来のものである可能性だってある訳ですよね(^^ゞ
タイムトラベルの不思議大好き

>巫女達の台詞
深いですよね。
犬塚さんはどう解釈しましたか?
私はまだいまいち、こうだ、という答えは出ていません(^^ゞ
でも好きな台詞です
こういう深い台詞もシムーンの魅力ですよね

永遠になった少女達。
どこにでもいて、そして、どこにもいない。


時間がないのでここまで(^_^;
もしかしたら次来た時また書いちゃうかもです~(^^ゞ

シムーン、素敵です
返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-13 23:44:12
という事で
改めてお返事なのです~

羽をはさんで両手を広げ合うアーエル×ネヴィリルのアイキャッチ素敵ですよね二人が互いを求めあってるのがよく分かります

>ユン
私がユンを好きな理由はひとえに、この最後の選択によるところが大きいです
そしてこの二人の必然性もまた大好きです
似た想いを持った二人。ユンだったから、オナシアだったからきっと
過酷な道と知りながら自らの全てを引き替えにオナシアを救ったユン。それは同時に仲間への想いとの決着だったのかもしれません。
仲間と同時場所に立ち続ける事で最も遠い場所にいる、いうオナシアの言葉でユンの心情が理解出来ます。
犬塚さんの言う通り、ユンは巫女らしい巫女だったと思います。
「オナシア、あなたは美しい」
ぎゅっと心から抱きしめるユンの優しさに泣けました(T^T)
ぎゅっとしてるユンをぎゅってしたいです(笑)

>性別
カイム×アルティには感動しました
この二人もですが皆一番いい選択をしましたよね
マミーナと同じ髪型してるロードレが良~今でも心はマミーナのものですね(笑)
パラ様は、はい一番オトメでした(笑)
やっぱり綺麗です

>ドミヌーラ×リモネ
リモネはドミヌーラのものですぅ
もぅすっかりドミヌーラ一色で
どこまでも一緒と誓った二人の絆はもぅ誰にも切れません
リモネは大きくなっても可愛いこれから先どんどん綺麗になるであろうリモネは髪の毛一本、涙の一粒すらドミヌーラのものあぁっリャヴリャヴ~ ドミヌーラのえちぃ(笑)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2008-02-22 20:06:07
>古代シムーン
ガリアンやメイズ爆熱~、ロストユニバースみたいなロストテクノロジーという意見は
賛成です。
 過去に今よりも高い技術があったと思いま
す。宮国ですら操縦方法だけで、ほとんど
解明されていませんでしたしね。
>過去に飛んだドミヌーラ・リモネ
 この、ゆんさん、の意見はああ、なるほど
!!と目からうろこが何枚も落ちました。
 最初、アングラスがシムーンの場所を発見
した、と思っていました。
(アーエルがアングラスは過去へ飛んだ、と
か言っていたような?)
 でも、そうすると操縦方法をどうやって
知ったかがわかりませんよね^^;
 やはり、過去に飛んだドミヌーラ・リモネ
が伝えたのかもしれませんね。
 ふたりが過去に飛んだ後、急に新型シムー
ンが登場しましたしね。
 誰かが過去へ行く度に新型が出てくるので
しょうか?
 ドミヌーラとリモネの愛も罪つくりになり
ますが。
 ある少女がリモネを誘いますが、断った
リモネも一途でいいですがそこへ、紫の服を
着て出てきたドミヌーラもいいですね♪
 この人は底からのはい上がり方が大好きで
す♪
 前にごはんをガツガツ食べたりw
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2008-02-22 20:07:16
◆続き
 少女「ねぇ、リモネ。ドミヌーラなんか
あきらめて私とパルにならない?もうあの人
はダメよ」
 リモネ「あの人をそんな風に言わないで。
ドミヌーラは強い人。あなたにそんなこと
言わせない」ばばっ、しゅるっ服をぬがす
少女「きゃあ、リモネ、なにするの?あっ
、はああっ」
 リモネ「あなたのパルにはならない。私の
パルはひとりだけ。あなたを飛ばせない」
 少女「あふぅん、リモネぇ、え?そんな
止めないで、お願いもっともっと高く、
お願い~」
 哀願するもけだるい体のままでは動くこと
もままならない。
ドミヌーラ「リモネ」
リモネ「ドミヌーラ!!」
ドミヌーラ「あっ、ちょリモネ。くすっぐっ
た、あん♪久しぶりだからって♪」
少女「うっうっ、お願い誰か、寂しいよ~」
少女2「もぅ、あのふたりは永遠のパルなん
だから声をかけたらダメよ。でもよかった
ら私があなたのパルになってあげてもいいわ
よ。ここも、ほら慰めてあげるわ♪」
ちゅくちゅ。少女「あ♪ああ♪」

>ドミヌーラのキラキラ
 やはり、そうなんでしょうかね。
 光の粒子や泉の設定はまだよくわかりませ
んが、ただ、どちらか片方だけが残るという
のは考えられませんよね。
 もしくは、なんとかなる方法を探すだけ
探すとも思いますし。
>答えを探すお役にたてば嬉しいです
 いえ、大変参考になりました^^;
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2008-02-22 20:23:40
>壁が邪魔よーっっ(笑)
 そのとーりっ(笑)でもゆんさん可愛い♪
お互いの思いが強くなると念を送るような
事もできるんですよね♪(笑)
 壁ごしのちゅう、ですが思いは本物でした
ね。ネヴィリルの「胸が痛いのは~」発言は
もしかして過去アムリアに対して生まれて
持っていた感情かもしれませんね。
 だからアーエルの気持ちがわかり、優しく
教える♪
>なんて斬新な告白
 ええ、もう告白ですね♪
 あの時は逃げるので落ち着いてませんでし
たが、過去へ行って落ち着いたら、それは
もう♪
>永遠になった少女達。
どこにでもいて、そして、どこにもいない。
 少女時代の特別性と過去へ行き来できる
力をわかりやすく表していますよね。
 最愛の人と皆いるわけですね。
 たしかに未来は必ずしも明るいものではな
いですね。そこは、やはり過去のアーエルや
ネヴィリルにかかっているのでしょうかね?
 急に女の方を選ぶ人が多くなったり敵国も
女の人ばかりになるかもしれません。
 平和的な戦争、と銘打ちオリンピックみた
いに代表を選んで、どちらが、このえちぃに
耐えられるか?競争するなんてのはどうでし
ょう?
返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-25 23:30:41

とかとか~
なんかもぅイチャイチャイチャイチャしてそうです(笑)

>どこにでもいて…
そうですね~
なんか凄くノスタルジーを感じるんですよ~。この台詞。
時間のどこにでもいるのに、今、どこにもいない少女達。
彼女達を思う時、過ぎ去った少女だった頃の自分を思い出すかの様な懐かしさと哀愁を感じます。

>最愛の人
そうですね互いに支え合っていける相手といますよね
パラ様には子供達。ロードレとユンの心には今も大切な人がいて。

アーエルとネヴィリルの動き方によっては未来が変わるかもしれませんね
そだ犬塚さん、2話辺りでオナシアがテンプス・パティウムの意味を説明してて、後半にもぅ一度、説明してるはずなんですけど、内容が違ってたと思うんです。確か最初、テンプ・スパティウムだったのが後半テンプス・パティウムになってたり意味も少し…。これって変革の兆しかも~?
>代表
命を奪い合うならオトメみたいな感じになっちゃいますけど、エチ対決ならい~かもですね(笑)
平和的です
返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-25 23:33:45

私も分からない事結構いっぱいなので、犬塚さんとお話ししながら私達なりの答えに辿り着けたらいいななんてなんて

>壁
邪魔ですよねっ(笑)
冷たい壁を通してさえも相手の温もりを感じてしまえそうな、い~キスでした~
はいです想いこもりまくりですっ(≧▽≦)
愛しあう二人は自然と同じ行動を~
念を送れるからですね(笑)
相手の事で頭がいっぱいですから、送受信ともに感度良さそう~(笑)

>恋
そっかぁ
いくらシビュラアウレアでも知らない事は教えられませんもんね
じゃあアーエルはまたヤキモチやいちゃうかも?(笑)

>告白
ですです~
はい二人とも落ち着いたら改めて

『見知らぬ村の小さな小屋。
真新しいベットの真っ白なシーツにくるまり、二人は見つめ合っていた。

ネヴィリル「こうなった事…後悔してない?」
アーエル「こう…って?ネヴィリルとエチした事?それともここに来た事?」
ネヴィリル「…」
アーエル「ウソウソ冗談。…後悔なんてしてないよ」
ネヴィリル「どっちを?」
アーエル「…どっちも…」
二人は再び体を寄せると、確かめる様に求め合い一つに溶けていった。

返信する
Unknown (ゆん)
2008-02-25 23:37:34

いえ、ほんとデクストラの面々(アーエルの祖父・オナシア・ドミヌーラ)は、謎が多くて想像しがいがあります(笑)

>新型
外壁は作れるみたいですから、形は違うけど基礎構造同じものなら出てくる可能性ありますよね(^^)

アングラスは、ドミ達よりはかなり現代よりの過去にいたっぽいですよね。単独ジャンプ可能みたいですから、アムリアもどこかにいて、もぅどこにもいないのかもしれません。

>ドミ×リモ
い~ですよね
パルはドミヌーラだけ
はいドミヌーラ素敵でしたぁ
体が大変でもリモネの為に飛ぶドミさん愛ですっっ

>はいあがりかた
何かを吹っ切った人は強いですよね(#^.^#)
リモネの為なら、どんな未来が待っていようとドミさんは戦えるのかも

って、あぁリモネったらおにゃのこにエチエチしてますぅしかも飛ばさない微妙な加減
ドミヌーラが来た途端、ドミさんとエチエチなのが素敵ぃ
おにゃのこも新しいパルに慰めて貰って気持ち良さそ~ですぅ

>片方だけ
はい私もそう思います
泉には多分どの時代でもユンがいると思いますし、何か手助けしてくれるかもしれません

>参考に
いえ、偏った考え方でごめんなさい(^^ゞ
邪魔になってなきゃいいんですけど…f(^ー^;


返信する

コメントを投稿