百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

攻殻機動隊からマトリックスへ

2007-02-04 19:53:00 | ジブリ 押井守 ハーモニー(伊藤計劃) サマーウォーズ フルメタルパニック
■攻殻機動隊からマトリックスへ 
 
 ターミネター2でシュワちゃんとT-1000の
初邂逅の銃撃戦に巻き込まれて死んだ日本人が
いましたが、彼は攻殻機動隊に資料提供で
参加している映画ライターの小峯隆生氏です。
 http://orange.ap.teacup.com/applet/orangejyo/155/trackback
 
 小峯氏は、グアムで押井守たち攻殻機動隊
スタッフの前でM16ライフルでスイカを撃ち
粉々にして性能と破壊力を見せたそうですが、

「そのシーンが脳裏に刻まれて攻殻でも市中で
スイカが粉々になるシーンで生かされた」

とは小峯氏の弁です。


 小峯氏がマトリックスのウォシャスキー兄弟
にインタビューをした時、
ウォシャスキー兄は、


「ボクが攻殻で好きなシーンはラストで素子が
タンクと戦うシーンなんだ。
 マトリックスのロビーでのシーンはまさに
これなんだ。
 普通の爆発は一度で終わりだが、ボクは
一度当たったところにもう一度当たり、
更に爆発して柱が次々に削れてリンゴの芯
みたいになるのを描きたかった。
 このシーンを映像化する為にスタッフに
何度も攻殻を見せたよ」


と言いました。

 スタッフは大友のAKIRAも見たそうです。
余談ですが火の鳥2772で手塚治虫先生は
SF雑誌スターログの大友克洋をかなり意識
していたそうです。
 それから「僕もまだ青春だよ」と創作意欲が
まだまだあった事を示しています。


 つづく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2007-02-05 03:43:06
つづく!∑( ̄口 ̄)

では待ちます(笑)

私の知らない裏事情!さすがですっ犬塚さんっ。楽しいなぁ~。
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2007-02-05 23:08:22
 楽しいですか。待っていてください。
返信する
Unknown (ゆん)
2007-02-07 20:59:18
あの、もし見る場合参考にして貰えたらと思って時間経過順書いておきますね。

STAND ALONE COMPLEX

S.A.C 2nd GIG

GHOST IN THE SHELL

イノセンス

STAND ALONE COMPLEX S.S.S


です。きっともっと詳しい方がお知り合いにいるかもなのでお節介かなぁとか思ったんですけど。良かったら参考になさって下さい。でも全部見るとなると結構大変かもなので無理にはお薦めしません。
返信する

コメントを投稿