Lepidolite(レピドライト)・・・まりあ◎シャクティというARTのこと。

☆ココロとカラダ、スピリチュアルそしてART☆
※サイト内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

壊すこと。待つこと。

2009-11-18 12:51:59 | 絵など



「壊しつくすことで、何かが生まれる。
不器用だけど、それが私のやり方。」
一緒に絵を描いて過ごした仲間の一人の言葉。


いったん作ったものを壊すことや、今そこにあるものと向き合うことが怖かった。
その恐怖から逃げたくて
その色を置くことへのためらいや
完成させなければならないという強迫的な思いから
恐怖を無視して強引に色を置くこともあった。
でも、その怖さを抱きつつも 何もせず
ただ絵と、自分と対峙する。
何も湧いてこない。まるで死んだように。
それでも逃げずに 何かがやってくるのを
ただ待つ。
そしてやってきた時
狂気と驚喜の中で
何かが私を動かしていた。
筆を、体を。


3日間の間、
突き抜けた、と思い 次に取りかかった途端
また新たな迷いが生まれる。
何度も死んで 何度も生まれた。
そんな「終わりのないサイクル」や「産みの苦しみ」を
苦痛と感じるのか 祝福と感じるのか


お産と創造は (産んだことはないけれど!)とっても似ている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原 アートWS写真館 | トップ | おはなしする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵など」カテゴリの最新記事