Lepidolite(レピドライト)・・・まりあ◎シャクティというARTのこと。

☆ココロとカラダ、スピリチュアルそしてART☆
※サイト内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

オソロシイ子

2011-03-05 22:58:11 | ココロ・カラダ


私の一体どこが恐ろしいというのか
真実を容赦なく見抜くからか
見たくないものを映し出す鏡だからか
この尋常でない怒りからか



思い出すのは、父方の祖母が何かの時に私に向けた言葉だ
「なんて恐ろしい」



衝突するたび 何度となく言われた覚えがある。
そういえば母にも「あんたはキツい」と口癖のように言われてきた。
同僚の男性も「おっかない」って・・・
そうだ、父もよく「怒っちゃイカン」と言っていたっけ。



そう言ったのは 彼ら彼女らの事情からなのだけれど
今になって、あの言葉にどんなに自分が傷ついたかがわかる。
一般的にみてそれは女性としては致命的な資質であるから。
ことに 
優しくて どちらかといえば弱く可愛らしい女性が好まれるこの国にあっては。
でも ほかならぬ私が知らず知らず 自分自身にその言葉を向けていたのだ。
『私ハ 恐ロシイノダ』
『コンナ 私ナンカ 大嫌イ』



しかし先日 マイミクのぴろこ☆女神さんによる
遠隔波動調整を受けた時のことだった。
始まって間もなく、下腹部がポカポカと熱くなってきて
そのうち やはりお腹のあたりから 小さな女の子の声がした。



「アタシ コワクナンカ ナイモン」



嫌っちゃいけない。
こんな自分だって本当は愛されていいはずだ。
嫌うことで、この小さな女の子を潰すつもりか?
でも、いくらそう思っても
嫌いなものは嫌い。本当に嫌い。こんな奴死んじゃえばいいと思う。
『ワタシハ 恐ロシイノダ』
『ワタシハ 嫌ワレモノ』
『嫌ワレモノノ私ナンカ 大嫌イ』
みぞおちの重さ。潰れるような胸の痛み。半狂乱の叫び。
小さな女の子を嫌い続けたもう一人の私の痛み。
愛されたかったから。本当に愛されたかったから。
自分を愛しているだけに、本当に人から愛されたかったのだ。



その思い込みから、人に対してのシャッターを下ろす。
今日のワークでも、気づくとそうだった。
外の世界に対して、すれ違う人に対して
何も感じない。感じられない。
手を合わせたり ハグしたり 触れ合ったにもかかわらず 
誰とも触れあえなかった という
怒りとも寂しさとも虚しさともいえぬ感覚が、
後になって みぞおちからせり上がってくる。
これまでの人生を、ほとんどそうして生きてきたことに気づいたのは
ごく最近になってのことだ。



嫌われていると思うから閉じるのか
閉じているから 嫌われていると思うのか
だったら 開けばいいじゃん



そんな風に 考えるのはよそう。
もう、自分を嫌いでいることを シャッターを下ろしている自分を
その苦しさをありのままに しっかり抱きしめよう。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引っ越し検討中です | トップ | 「私は 今 ここ この瞬間... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みたま)
2011-03-06 09:50:56
月影先生による名科白があるじゃん、
「マヤ……恐ろしい子……」って。

表現する人間は、基本的にみんな「恐ろしい子」なんだと思う。

ふつうは表現されえない=人目に触れさせずに終わらせることができるものを
かたちにしてしまう技術をもっているわけだから、
それは錬金術と同じで、
切望されて、妬まれて、そして憎まれる。

でもだからこそ
どんどん表現すればいい。
表現の花で世界を満たせばいい。
そうすれば、
花の美しさや香りに初めて気づき、
心癒される人が、少しずつでも増えるかもしれない。
そして癒された人の姿に
たぶんわたしたちもまた癒される。


……ん? 何書いてんだ、わし???
返信する
みたまちゃん☆ (まりあ◎シャクティ)
2011-03-06 12:34:07
そうだね、そうだね・・・
憎まれると同時に
切望されるものでもあるんだね・・・
それを信じて 表現していくしかないんだね、
私達は。
モノ書きのみたまちゃんの言葉だからこそ
沁みたアルよ・・・

そして
こんな大切なコメントなのに
「月影先生」と見て
“マツコ・デラックス”月影先生を
思い浮かべたよ・・・
こんな私を叱ってくれっm(__)m
(結局深刻になりきれないってことだろうか!?)
返信する
Unknown (みたま)
2011-03-06 21:09:13
マツコ……恐ろしい子……(そのすべてを凌駕する存在力がwww
返信する
みたまちゃん☆ (まりあ◎シャクティ)
2011-03-07 00:23:06
いやいやまったく恐ろしい・・・

本物の月影先生が
すっかりかすんでしまいますわなwww
返信する

コメントを投稿

ココロ・カラダ」カテゴリの最新記事