まいにち

まいにちは書けません

あるいは魔法の箱

2019-11-17 12:01:02 | 日記
 透明なポリプロピレンの道具箱を持っています。
 シャープペンの芯、ホチキスの針、ボンド、糊、テープ。
 いろいろな物を、適当に放り込んでいます。
 あまりにも乱雑で、何が入っているのかわからないうえ、蓋が閉まらないこともあるので、ときどき整理をします。
 散らばっているクリップを、さらに小さいケースに入れ、入りきらないものは捨てます。
 どうしてか、クリップは増えていきます。
 気づくとまた散らばっていて捨てます。
 テープもたくさんあります。
 セロテープ、貼ってはがせるテープ、マスキングテープ、メンディングテープ、ドラフティングテープ、両面テープは幅が違うものが3つ。
 のりはヤマト糊とスティク糊。
 ええと、これはなんだろう?

細かいこだわり

2019-11-15 22:44:21 | 日記
 1日の大半を家で過ごすためか、スリッパが短期間でへたります。
 底が減るのはもちろんのこと、両脇が切れたりします。
 きっと日に5000歩は歩いている、そんな気がします。
 新しいスリッパを探すと、気に入るものがなかなか見つかりません。
 探さないとサクッと見つかるので、そんな時は迷わず買います。
 常に2、3足のストックは欲しい。
 ルームウェアに合わせて、コーディネイトをするのもいい。
 外では履けないような、派手な色を選ぶのもいい。
 でも、トラの手のスリッパは履きたくない。

これは何かあった時のためなので

2019-11-14 22:46:33 | 日記
 棚の奥に置いてある、ペットボトルの水を調べました。
 非常用に保管しているものです。
 来月で消費期限が切れてしまうものが何本かありました。
 買った時には、ずっと先のことだと思っていたのに、あっという間にその日はきます。
 非常用のビスケットも同じです。
 気づいたら、もう食べなくてはいけない。
 水もお菓子も、食べるのが辛い、というようなものではありません。
 こんな機会でもないと、ビスケットは食べない。
 抹茶味も、早く賞味期限が来ればいいのに。
 そう思うのなら食べればいいのに。
 でも非常用なのです。

お世話になる季節到来

2019-11-13 18:31:17 | 日記

 カッターで紙を切っていたら、紙で手を切ってしまいました。
 手が乾燥しています。
 去年買ったハンドクリームが、まだ残っています。
 あれ? ない。
 チューブをいくら絞っても、何も出てきません。
 切れてしまった。
 ハサミでチューブを切ります。
 中を見ると、チューブの縁に、まだ少し残っていました。
 2つに分かれたチューブを、つないでフタをします。
 試供品のように小さくなったハンドクリーム。
 本当になくなる前に買ってこよう。

身近な発見

2019-11-12 22:44:07 | 日記
 薄暗くなってきた夕方、家に向かって歩きます。
 公園の脇の歩道は、犬を散歩させる人、仕事帰りの人、わりと多くの人が通っています。
 普段、こんな時間にこの道を歩きません。
 ちょっとした発見です。
 公園内の木々の間に、橙色に染まった空が見えます。
 しばらく行くと、木が途切れ、空が広く見える場所に出ました。
 強烈なオレンジ色と、上空、濃紺に変化していくグラデーション。
 それと、連なる山のシルエット。
 ここから遠くの山が見えるなんて知らなかった。
 この時間、この場所に来なければ気づかなかったこと。
 ちょっとした発見。