まいにち

まいにちは書けません

料理人の悩み

2020-07-31 18:48:30 | 日記
 トントントントントン。
 まな板の上で包丁がリズミカルに動きます。
 緑色のネギがあっという間に細かくなっていきます。
 砥いだばかりの刃物は気持ちがいい。
 あっ。
 ネギがひとつコロコロ転がって床に落ちました。
 包丁を持つ手を止めます。
 拾うか。それともネギを全部切ってからにするか。
 落ちたネギは、ちょうど足もと。ちょっと姿勢を変えたりしたら踏んでしまう場所にあります。
 途端に集中力が途切れます。
 このまま続けたら手を切るかもしれない。
 包丁を置き、屈んでネギを拾って捨てました。
 手を洗います。
 ネギ切り再開です。
 トントントントントン。
 あっ、また落ちた。

銅のフライパンでパンケーキが美味しい理由

2020-07-30 19:24:03 | 日記
 ノートパソコンを長い時間使っていると、キーボードの上の方が熱くなってきます。
 やがてファンの音が耳につくようになり、これは壊れるのではないかと不安に。
 そんなとき、10円玉を熱くなっている部分に置くと放熱されます。なぜなら10円玉は銅でできていて、銅は熱伝導率がいいからだそうで。
 そんなことをテレビの情報で知りました。
 10円玉を一列に並べます。
 一番左端がすぐに熱くなり、冷たい10円玉と交換します。
 2番目も熱いので交換。3番目も交換。
 一番端がまた熱い。交換。
 気になってしかたがない。

あるから使う

2020-07-29 18:31:50 | 日記
 どこに行っても入口にアルコール消毒液があるので、手にひと吹きするのが身についてしまいました。
 宝くじ売り場にもハンドジェルがありました。
 ひと押しすると、待ち構えていた手の平ではなく、その上、脇に挟んでいた鞄に向かってきました。
 よける間もありません。
 鞄にジェルがべっとり。布でよかった。
 ジェルはノズルが詰まってしまうと、予想できない方向に飛んできます。
 以前も、別の店で同じことがありました。
 シャツにべっとり。麻でよかった。

優雅に髪を切るところ

2020-07-27 22:11:54 | 日記
 駅の改札から真っ直ぐ20メートルほどの場所に1000円カットの店があります。
 消費税の引き上げで1200円になって久しく、「1000円カット」と呼ぶのは正しくありませんが、この呼び方は「1200円カット」よりしっくりきます。
 店の前の椅子に、男性が1人座っていました。店内から続く順番待ちの人です。
 中に入ると、待っている人はひとつおきに座っているため3人しかいません。4人目から外に出なくてはいけないのです。
 自販機でチケットを買って、5人目の丸椅子に座りました。
 しばらくして前の人が店の中に入り、1人になりました。
 これは何かの罰ゲームでしょうか。ちょっと寂しい。
 とはいっても、改札から出てきた人たちは、ここに座っている人間を注視しません。
 こちらから一方的に眺めるだけ。
 カフェのテラス席にいるようなものかもしれません。
 コーヒーがないだけ。

そして家にとどまる

2020-07-25 19:57:26 | 日記
 ずっと雨模様の日々。
 それだけなら外出をためらうほどの理由になりませんが、感染を気にすると無理に出かけなくてもいいだろうと思います。
 外出をする理由がないのに、なんとなく出かけることが気晴らしになったりします。
 ただきっかけがあると出かけやすいので、乾電池を買おうとか、新しい掃除機を見に行こうとか、小さな理由を探します。
 でもいま小さなきっかけは、もっと大きな、リスクを負うことはないという理由に押し切られます。
 差し迫った理由があれば、近場なら出かけたいのですが、どれもこれも今日でなくてもいいことばかり。
 そうやって一日が過ぎてしまうと、まあ雨だし、出かけなくて良かったよ、濡れなかったからと、正当な理由を見つけたような気分になります。