まいにち

まいにちは書けません

勝者と敗者

2019-08-20 17:57:22 | 日記
 いつも行くスーパーのレジで、
 「クーポン券はお持ちですか?」と聞かれました。
 いいえ、と応えながら、どこかに置いてあったのだろうかと考えました。
 新聞の折り込み広告とか、店頭のチラシとか。
 でももっともありそうなのは、昨日までに買い物に来た人にだけ配った割引券です。
 それは不意に配られます。
 もらった人はラッキーですが、クーポン券が使える日は限られていたりして、その日にも買い物に来なくてはなりません。
 店が客を呼び、客はお得に買い物ができる、まさにWIN-WINなのでしょうか?
 そこに加われなかったぼくは、Loser(敗者)なのでしょうか。

新しい空気

2019-08-18 18:48:03 | 日記
 夜になっても気温が下がらず、一日エアコンをつけたままです。
 気づくと、何日も窓を開けずにいました。
 ちょっとベランダに出るときに開けるくらい。
 換気をしよう。
 全部の窓を開けると、風が部屋を抜けていきます。
 これは気持ちがいい。
 気持ちがいい?
 そう感じたのは最初の数分だけ。
 風は熱風、部屋はあっという間に外気と変わらなくなりました。
 動くな、じっとしていよう。
 しばらく椅子に座ってお茶を飲み、何もしないで過ごしてみました。
 暑いけれど、心持ち空気が綺麗になったような気がしてきました。

何もないより何かあった方がいい

2019-08-17 18:45:29 | 日記
 1時間ほどの外出に、飲み物を持って行くことにしました。
 冷蔵庫を開けてみます。
 何か持っていける物はないだろうか。
 牛乳と炭酸水しか見当たりません。
 牛乳は論外だし、炭酸水も温くなったら美味しくないし、そもそも半分ほどしか残っていなくて、ちょっと気が抜けています。
 ボトルに、浄水器の水を入れることにしました。
 常温です。
 これなら温い炭酸水と一緒じゃないか。
 そう思わないでもないですが、冷たいものをあえて温かくすることもありません。
 外は、覚悟していた以上に暑かったです。
 温いボトルの水は、あっという間に飲んでしまいました。
 命の水でした。

小遣いは大事に使う

2019-08-16 18:10:27 | 日記
 アンケートに応えたら、抽選でアマゾンのギフト券をもらいました。
 2000円分です。
 とっても得した気分ですが、使うとなると、そんなに大きな金額ではありません。
 場合によっては、本1冊分にも足りない。
 決められた額で買い物をするというのは、子どもの頃によく経験したことです。
 遠足のおやつ代とか。
 小学生のとき、友人の母親にお小遣いをもらったことがあります。
 どういう経緯でもらったのか覚えていませんが、同じ額をもらった友人と2人、まずは本屋へ。
 マンガを買い、残りのお金でプラモデルを買うことにしました。
 おもちゃ屋へ行き、残金で買えるプラモデルを探しました。
 少ない手持ちのお金で買えるものは、なかなか見つかりません。
 あちこち探して、やっと見つけてレジへ。
 店のおばちゃんが
「こんなに時間をかけて一番安いものを」
 と言ったことが、いまだに忘れられないぞ。

あー夏休み

2019-08-15 17:07:09 | 日記

 スーパーへ買い物に行きました。
 駐輪場の自転車がいつもより少ない。
 やっと見つけたお盆の風景。
 店内も空いています。
 やっぱりお盆は人が少ないのだ。
 みんな夏休みで、遊びに実家に出かけているのだ。
 それとも、台風が近づいているから外出しないだけでしょうか。