goo blog サービス終了のお知らせ 

老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まだまだ人気

2019-01-21 17:44:00 | ノンジャンル
今年の3月で6年を迎える近鉄の伊勢志摩観光特急「しまかぜ」、3年前だったかに賢島から四日市まで乗ったことが有るけれど当時も切符を取るのが大変だったけれど、その時はたまたま賢島に着いたときに空席有りの案内が出ていたので帰りに乗ろうと思って切符を確保してから御座半島マラニックに出かけ、帰りに乗った車内をウロウロして記念グッズまで購入、スタッフの対応にも感激した記憶(*^^)v

最近になっても近所を通る車内はいつも満席状態、他の特急は空気を運んでいる状態なのもよく見かけるのに、この列車だけは別格・・・通常の特急料金のほかにしまかぜ料金も加算されるから乗る楽しみを感じない人には存在価値を見いだせないはずなんだけれど・・・23日にお伊勢さん初詣切符を使って嫁さんと遊びに行く予定を立てていて、せっかくだからと思って今朝調べてみたら、往きは満席で帰りは残席僅少の表示で慌てて手続き・・・近鉄特急のネット会員に登録してあったので何とか間に合ったけれど最後の2席を確保できました(*^^)v
人の噂も75日って言うように、新しいものや珍しいものも珍重されるのはせいぜい3か月程度が普通なのに、すでにほぼ丸6年になるのにいまだに切符を取るのも大変な状態が変わっていないことにびっくり・・・去年後半に今の通常特急に変わる新しい特急車両の開発が進んでいることがニュースになったけれど、他の鉄道会社も新しい車両をドンドン投入しているこの頃、鉄道が単なる大量輸送手段から乗って楽しむって時代になっていて、軽い鉄オタ気味の私には嬉しい限りです(*^^)v

昨日流れたTカードの情報開示・・・ひどいですね<`ヘ´>と言いながら、私のかつての業務でも個人情報を扱っていて警察からの情報提供を求められたことが何度も・・・顧問弁護士と相談して対応方法を決め、その方法を同じ業務を行う他社にも展開したのが今回の手法・・・当然何らかの犯罪絡みに限定はされているだろうけれど、GAFA問題と言い情報の扱い方がこれからますますいろんな場面で難しくなっていきそうですね。

口熊野と北九州の参加証が送られてきたのでその前に開催される館山のHPを確認、その類は送らないって書いてあって一安心です(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと膨らんだ(*^^)v

2019-01-20 17:27:00 | ノンジャンル
買ってからしばらくは教えてもらった通りに膨らんで土手もできていたのに、いつのころからか膨らみはちょこっとで土手ができなくなっていて、朝一で買いに行った時に見本を見せてもらったら私がやっているよりずいぶんと粗い状態、帰宅後に駅伝を見ながらこんなに粗くていいんだろうかと半信半疑ながらにやって、準備にかかる時間が3分の1くらいで収まり、実際にやってみたら見事に膨らんで土手もできたのに感激(*^^)v

何の話かというと「コーヒーの淹れ方」・・・三重大病院入口交差点にあるお仲間さんのお店で開店当初はペーパー用に挽いてもらっていたのを、いつだったかそこの店頭でセラミック製のミルを見て洗えるってことが気に入って購入、何度も使っては洗いをしていても教えてもらった通りに蒸らす時にはきちんと膨らんだし、その後のお湯を注ぎこむときもきれいに土手ができていたのに、最初に書いたようにいつの間にか・・・って状態になって

最初に相談した時にも「挽き方が細かすぎるのじゃない?」って言われて、自分としてはずいぶんと粗くしたつもりでも同じ状態が続いていて、今日は店頭で淹れる前の状態を見せてもらったらかなり違う感じがして、帰宅後に思い切ってやってみたら上手くできたって話です(^-^;

いつの間にか必要以上に細かく挽くようになってしまったことに気付かなかったのだと思うけれど、まさに「百聞は一見に如かず」・・・細かく挽くと豆の準備ができるまで時間がとんでもなくかかること、時間がかかるってことは手動式のミルだから当然腕がつかれるので豆を挽くことが面倒になるって負のスパイラルに陥っていたのだけれど・・・これで何とか脱出できそうです(*^^)v

2週間のラン休はやはりせっかく作った足に与える影響も大きくて、それまでフル程度の距離を走っても筋肉痛も出ず、一晩寝れば回復していたのが昨日の影響?若干の筋肉痛&かなりの疲れが残ったままの感覚・・・雨をいいことにほぼラン休、駅伝を見終えてコーヒーを飲み終えてから借りていたCDを返し、新たに借りるためにお散歩ジョグで7キロ強でした(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがに疲れかな?

2019-01-19 17:25:00 | ノンジャンル
13日に駅伝を見た勢いでもう1日我慢する予定を前倒ししてラン再開、さすがにその日は9キロで止めたけれど翌日から20キロオーバーで直近の4日は合計160キロオーバーって、夏の変態走り込みの上を行くとんでもない距離を踏んでいる状態(^-^;・・・昨日の時点では年末に怪我をした前日の70キロ走並みの距離をって思っていたのだけれど・・・

アップに1周してから6分でのペース走開始、エプソン頼りなので本格的なペース走ほどペースのブレは気にしないつもりだったけれど、それでもせいぜい7~8秒程度まで、10何秒も狂ってしまうとさすがに「これはいかん(>_<)」ってことでペースアップってことを何度も繰り返しながら頭の中では「遅いペースでもまだ無理だったかな?」って思いながら、なんとなく周回を重ねてトータルで49キロ強でした。

スタート間もなく、来週の館山の帰りの電車を調べていて東京に18時ころに着く特急が有ったはずと思いだしてスマホで確認、16時発で東京駅には18時3分着ってことで、これなら観光ランをやっても終わってからゆっくりできるから指定券を買いに走ってJR四日市駅へ行って窓口でスマホを見せ「これってまだ取れます?」って調べてもらったら、新宿直行で錦糸町乗換ってことを見落としていたことに気付いて、通路側しか空いてなかったけれど指定席をゲット、東京駅でも50分近く余裕が有るのでなんとなく一安心です(*^^)v

借りている本が残り1冊、明日にでも新たに借りてこないと読む本が無くなるので明日にでも借りに行く予定・・・水曜日から連続で昼寝無し、ランも予定した量をこなせなかったのはさすがに疲れが出てきているのかなって思ったりしているから、明日は距離を控えめにして男子駅伝を見てから天気と相談して用事を済ませに出かけようかと思ってます(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

支払いが怖い(^-^;

2019-01-18 17:40:00 | ノンジャンル
北九州まで1か月、その前に館山と口熊野が控えているけれど切符の手配などの記事を皆さんがアップされているのを見て「そういえば・・・」って状態で、片道600キロを越えるように乗車券を考え、九州新幹線にも乗りたいなってことで引っ張りだしたルートが四日市から関西線(天王寺駅)経由で新大阪からって方法・・・名古屋からでも距離の問題はクリアするけれど九州新幹線に乗るには手間とお金が余分にかかるってことで・・・近鉄で大阪へ出ると600キロに少し足りないのでこの方法になりました(*^^)v

カードで購入するためにウエストポーチに小銭とカード&補給食をもって自宅を出発、霞の大回りを4周してからJR四日市駅へ行って切符を購入、新大阪始発だから自由席でも座れるだろうけれど乗車券で往復割引を使うので指定券を・・・新大阪~小倉に関しては東海道新幹線の「のぞみ」タイプになる「みずほ」より「ひかり」タイプの「さくら」の方が所要時間が2分早くて特急料金もお値打ちってことだったので往復とも「さくら」を使うことにしました(*^^)v

せっかく小倉まで行くのだから博多へ回ってってことも考えたけれど北九州近辺をじっくりと見ておくことにして乗車券も北九州市内の切符にしましたが、月曜日に帰ることにしたので帰りの特急券は閑散期割引で更にお値打ち(*^^)v・・・名前としては知っていたけれど該当する切符を使うのは初めてでトータルで意外とお値打ちに遊んでこれそうです(*^^)v・・・びっくり亭の焼き肉が気にはなるのですが(^-^;・・・博多まで行って食べるかな

切符を買っての帰りに来週末の館山、往きは高速バスの手配をしていたのだけれど鎌倉マラニックの時に往復とも寝られずに(>_<)だったことが引っかかっていて、土曜日に行くのは前日受付のためだけでそんなに早く行かなくてもってことから思い出したのが「ぷらっとこだま」・・・帰宅後にネットで調べたらまだ何とか間に合いそうってことでバスより少し高いけれど、体が楽なのは圧倒的にこちらなので切符が取れたらバスはキャンセルすることに・・・

四日市には残念ながらJR東海ツアーズが無いのでJTBへ・・・昔はよく使った記憶が有るけれど少なくも10年以上旅行代理店を使って切符の手配ってやった記憶がなく、近鉄四日市駅前なのと平日だからってことですぐに行ったところ「予約のお客様が有るのでお待ちいただくことになりますがよろしいですか?」って聞かれ、時間を確認したら20分ほどって返事で、用件を伝えたら希望の時間を書いてくれって用紙を渡され、館山に15時くらいまでに着きたい、帰りも館山を15時ころに出たいってことだけを指定したら該当の列車を調べてマーキングしてくれてこの中から指定してくれって話で適当に選んですぐに終わりました(*^^)v

携帯にしてもそうですが、ある程度の面談が必要な店舗は予約が必須な時代ってことを感じたのは私の後から来た人、その人も飛び込みで私がいるから当然もっと待たねばって状態・・・実店舗のメリットって飛び込みでも対応してもらえるって部分が多いはずなんだけれど・・・このままだと使い慣れていない人には敷居が高いものになっていきますね(^-^;

帰宅してからは東京~館山間の接続を確認、内房線のダイヤは紀勢線より若干ましな程度?10時スタートの当日、4時間かけるとゴール後にゆっくりする時間が無いことが判って(@_@。・・・もう少し遅いのにしておけばよかったのですが(^-^;

そのあとは車検の車を引き取りに・・・気持ち良く対応してくれて、私がいた会社との違いを確認したくていろいろ雑談、昔は酷かったけれどって話でしたが、三重県内では大規模店舗なのでそれなりに大変って話、これからお世話にならなければいけないのですが気持ちの良い店でよかったです(*^^)v

今日1日で東京往復、小倉往復の切符と車検代の支払い・・・全部カード支払いだけれど引き落とし日が怖いです(^-^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人出不足・・・

2019-01-17 18:51:00 | ノンジャンル
自動車のディーラーって結構ブラックというのはかつて自分も働いていた業界だから何の異論も無いのだけれど、先日も書いたように30キロ以上も走って名古屋まで行くのが面倒なので自宅から3キロほどのお店に車検のために車を持ち込み、予約電話の時に対応してくれた人が窓口にいたのでスムーズに話は進み10分ほどで終わったけれど、2日かかる理由を確認したら「人出が無くて・・・」って返答にそれ以上突っ込めずに退散(^-^;

確かに以前の会社でもサービス部門の残業というか時間管理のルーズさは群を抜いていて、朝は8時前から夜も10時過ぎまでなんてざらに働いているのを見ていたから、どこも同じなんだなって・・・原因は「対お客様」って言えば何でも通ってしまう体質、三重県はどうか知らないけれど愛知県は客を甘やかしすぎて無茶な要請を何でも受けていたことなんだけれど・・・こういった体質を変えないと職業としての魅力が無くなるってことをどれだけの人が真剣に受け止めているか・・・人間同士対等って意識をどれだけ持てるか(社会が認識することができるか)が根本的な解決策だと思うんですけれど・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする