昨日深夜から太平洋岸の地域を騒がせた潮位の盛り上がり、ニュースを聞く範囲ではこれまで津波のメカニズムってことで知られていたものとは違っていて、管轄する気象庁の専門家も特に警戒する必要は無いって一報を流してしまったようですね。どこかの国の政権担当党だったら「想定外」などの言葉を使って自分たちの責任では無いことを強調するんでしょうけれど、気象庁は素直に「なぜこうなったか分からない」って表現して、私のようなボケ老人にも「地球の現象にはまだまだ分からないことがいっぱいあるんだ」って知らしめてくれて好感度アップですね(*^^)v
昨日も書いたように遅い時間に自宅を出て、ここに着いたのは10時ころ

通常は8時半に開くので「?」・・・津波注意報の関係か?って思い至ったのですが、そうなれば防潮扉はどうなっているのかが次の関心事(^-^;・・・ってことで、いつもと少しルートを変えながら扉の確認、全て閉まっていてこちらの扉も

今日は休み?って思って近寄ると、駐車場には何台も車(@_@。
そういえばR23から直接入れるスロープ部分

これを思い出して納得・・・名古屋方面から来た車しか入れないですけど
霞と浜園緑地との間にある河口部の水門は開いたままだったのですが、こちらはしっかりと閉まってます・・・この奥に富洲原漁港が有るので被害を未然に防ぐためってことなんでしょう

これまで台風で高潮注意報が出て車で入れなかった経験は有るけれど、どういった基準で閉めるのかは知らなかったのですが、こういう基準だそうです。

帰り道、注意報でこうなることは分かったけれどコンビナートは何事もなかったように稼働している・・・警報が出たらコンビナートの企業はどうするんだろうってことを考えたり、最初の写真のゲート閉鎖に関して、何の説明もなく行きと帰りに私が見ている範囲でも10台ほどがUターン、皆さん理由も分からず困惑されたでしょうね・・・四日市方面からR23の上を通るルートで入る部分にはガードマンが案内に立っているけれど、こちらもせめて何らかの表示が出来ないものか?って思いました。
昨日も書いたように遅い時間に自宅を出て、ここに着いたのは10時ころ

通常は8時半に開くので「?」・・・津波注意報の関係か?って思い至ったのですが、そうなれば防潮扉はどうなっているのかが次の関心事(^-^;・・・ってことで、いつもと少しルートを変えながら扉の確認、全て閉まっていてこちらの扉も

今日は休み?って思って近寄ると、駐車場には何台も車(@_@。
そういえばR23から直接入れるスロープ部分

これを思い出して納得・・・名古屋方面から来た車しか入れないですけど
霞と浜園緑地との間にある河口部の水門は開いたままだったのですが、こちらはしっかりと閉まってます・・・この奥に富洲原漁港が有るので被害を未然に防ぐためってことなんでしょう

これまで台風で高潮注意報が出て車で入れなかった経験は有るけれど、どういった基準で閉めるのかは知らなかったのですが、こういう基準だそうです。

帰り道、注意報でこうなることは分かったけれどコンビナートは何事もなかったように稼働している・・・警報が出たらコンビナートの企業はどうするんだろうってことを考えたり、最初の写真のゲート閉鎖に関して、何の説明もなく行きと帰りに私が見ている範囲でも10台ほどがUターン、皆さん理由も分からず困惑されたでしょうね・・・四日市方面からR23の上を通るルートで入る部分にはガードマンが案内に立っているけれど、こちらもせめて何らかの表示が出来ないものか?って思いました。