井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

あすきみ最終回です

2018年03月09日 | 日記

昨日は、「あすきみ」のプロデューサー、演出家氏ら4人の方々と
銀座での会食でした。

数寄屋橋交差点近くの、雨に潤った夜の銀座を見下ろしながら
日本酒と毛蟹です。

ここは蟹の身を全部ほぐして出してくれるので、蟹を食べる時特有の
沈黙が落ちません。
供される料理のすべて、唸るような絶品で堪能しました。

お付き合い頂いた「あすきみ」ですが、今夜で最終回。11時20分からなので
ご注意ください。

東京は今日も雨で、また寒々とした冬に戻りました。
プロデューサー氏の願いが通じたのかもしれません。
雨だと在宅率が高いので、観ていただける可能性が高くなるのです。

三田佳子さんとしての最終シーンについて、私は三田さんに
「リアリズムから飛んで上海雑技団の、あのくるくるお面が変わる変面でおやりになってください」
とお願いしました。無茶振りで、三田さんはずいぶん悩まれたようですが、
さて、出来栄えやいかに?

最終章の脚本の末尾は、

 

蝶の飛ぶ軌跡が「END」の文字を描く。

 

でしたが、

蝶のデザイナーさんから「FIN」のほうがよくないか、との提言で
そのようにして頂きました。ハリウッドで仕事をなさっていた方です。

井沢満へのインタビュー記事です。

誰もが心に闇を持つ。
http://post.tv-asahi.co.jp/post-39419/

 

*上記、今日が土曜日のつもりで書いていましたが、明日でしたね。
すみません、

 

誤変換他、後ほど。