井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

体罰という名の暴力

2013年01月31日 | 日記

桜宮高校の体罰問題のあたかも後を追うように、柔道女子日本代表・園田隆二監督の
暴力行為が取り沙汰され、これは体罰という名の暴力を見直せという流れに
あるのかもしれません。

体罰は暴力です。
暴力は是認されるべきではありません。

個々、とりわけスポーツの場では容認できるケースがあるのは承知です。
しかし、100ある体罰のうち、一つの許され得る体罰を容認してしまうと残り99の単なる暴力まで是認されてしまいます。

いささか余談にそれますが、園田監督は警視庁からの出向者ですね。
いわば警官があろうことか女性に暴力を奮っていた形。
女性の髪をひっつかんで引っ張ったり、平手打ちしたり蹴りを入れたりは
体罰の域を遥かに超えているでしょう。犯罪です。いかに普段はいい教師であろうと
桜宮高校の教師のケースも体罰の域を超えて犯罪ですね。なぜ本人が出てこないのでしょう。
程度を著しく逸脱した体罰は暴力であり、犯罪です。

柔道は精神性を重んじるまさに日本発のスポーツです。しかし、その精神性を
日本が忘れさって、あろうことか女性への暴力事件を引き起こしてしまい、
全日本柔道連盟は、それを隠蔽する。精神性とは遠いやり口です。
世界に対しても恥ずかしいことになってしまいました。

某女子柔道銀メダル保持者の目撃談によれば、韓国の監督が女子選手を平手打ちして
オリンピック委員会は即座にその監督の資格を剥奪したそうです。
アメリカではスピードスケートの世界で同じ事が起こり、選手たちに告発され
代表監督だった韓国人はボイコットされました。

しかしながら・・・・以上もいささかきれいごとに過ぎるのであって、以下の
ブログの記述が実は実情ではないかと思います。

スポーツは醜い、と断じたその視点が目からうろこでした。

h●●p://meinesache.seesaa.net/article/317181348.html

一部抜き書きで抜粋させて頂きます。(全文は上記のブログでお読みください)


アメリカの高校アメフトでは、コーチはちょくちょく生徒をぶちのめしますし、イギリスのラグビーやサッカーのコーチも同様です。コーチが優しくても先輩が陰湿にしごき、それで泣きでもすれば、「お譲ちゃんはバレーボールでもやってな」と笑われます。ときどき訴訟沙汰になったりしますがもぐら叩きで、抜本的に体罰を根絶した国などありません。

スポーツ界の体罰に憤り、体罰のないスポーツを夢見る人は、スポーツを美化しすぎです。

スポーツの醜さは体罰に限りません。トップアスリートともなれば、白々しくウソをついてドーピングしますし、またスポーツ界は一般人の想像を絶する階級社会でパワハラ天国です。

このようにスポーツというのは人間のプリミティブな醜さを凝縮した世界なのですが、なぜか世間ではそうは扱われません。醜い側面を一切隠して、美しい面ばかり強調されます。美しい面も事実に即していればまだいいのですが、誇張と脚色で大感動物語に仕立てられて感動的な音楽とともに語られ、成功したアスリートはロールモデルとして賞賛され、五輪招致に燃える都知事は、五輪招致に狂喜乱舞しない人を引きこもりと表現して二級市民扱いします。

この極めて歪なスポーツ過剰美化の理由は、マスメディアにあります。19世紀までのスポーツは「ハラハラ・ドキドキ」ではありましたが感動とは無縁な存在でした。しかし20世紀の初頭、新聞とラジオはスポーツに感動の要素を加えて新たなスポーツを創造し、戦争とならぶキラーコンテンツに仕立てました。今あるスポーツはスポーツそのものではなく、マスメディアの成立とともに生まれたマスメディアのコンテンツなのです。

だからマスメディアのない世界にスポーツは存在しません。ここ数年続々とスポーツの不祥事が明らかになり、その一方でスポーツの美化が激しいのは、マスメディアの衰えと焦りの証です。まもなくスポーツは感動の仮面を剥がされ、ハラハラ・ドキドキの正常な姿に回帰していくことでしょう。

今の世の中、スポーツ界ほど神棚に祀られて保護され、その結果原始時代的価値観が堂々とまかり通っている世界はありません。そんな修羅の世界に子どもたちを投げ込み、肉体的精神的に痛めつけてはいけないのです。









愛と喝采の日々

2013年01月31日 | 日記

夜更けにテレビをつけたら、ちょうどアメリカ映画「愛と喝采の日々」(1970年)が
始まるところで、しかも吹き替えなし。
しめた、と思ったのは当時話題になった映画で未見だったからだ。



映画自体は古さを感じさせ、つまり実はそれほど本質的意味での
名作というわけではなかったのだろうけど、シャーリー・マクレーンと
アン・バンクロフトの2大女優が罵り合い、つかみ合い、つかみ合った
挙句に己の醜く滑稽なさまにどちらからともなく噴きだして、大笑いするという
一連のシークェンスが見ものだった。凄かった。

見ながら、日本の大女優さんたちが、これをやってくれるかなあと、
甚だ残念な思いがした。
いわゆる演技派で若い頃から汚れ役をやって来た人たちは別として
スター女優として銀幕を彩った方たちは無理。

ハリウッドのスター女優たちは性根が座っていて、エリザベス・テイラーにせよ
「誰がジェーンを殺したか」や「サンセット大通り」の誰それにしろ
平然と老残をさらして新たな境地を切り拓く。

脚本家は残念ながら、老残をさらすことは許されていず、最初から
書けなくなる最後まで、ゼロ歳から100歳の人物を書き分けねばならず、
16歳同士の恋愛にも響く感性を所持していなければ勤まらない。

脚本家を延々とやっていられるということは、とても変なことだ。
少女になったり老爺になったり、3歳の幼児にもなる。
変な人物でないと無理だ。長くは務まらない。

集中して書いている日々は、ときどき自分が何者か解らなくなる時がある。
何者でもないのだ。役のそれぞれが入れ替わり立ち代り自分の中を出入りしている。

しかし、人間本来、何者でもないのだ。ただ、そこに存在しているだけ。
ある役割を人生で、それが自分だと思い込んで演じているに過ぎない。

ときどき役割を脱ぎ捨てて、裸の自分になってみて、何を本当はしたいのか、
点検してみるとよい。




インフルエンザ対策

2013年01月30日 | 日記

予防接種に懐疑的なので何もしていませんが、うがい手洗いとマスクは
心がけています。
マスクは顔隠しの意味もあり、夏もしていますが放射能騒動以来
あまり妙な目でも見られません。しかし、放射能への警戒心もそろそろ
薄れつつあるようで今年の夏はどうかな。
顔隠しというのは、たまにですがじーっと見られている視線を感じたり
ひそひそ囁かれているのが内容不明ながら耳に聞こえてきて、落ち着かない
ことがあるからです。

それはともかく一年中のマスクが効いたのか、てきめん風邪を引かなくなりました。
電車の中では特に効果があるようです。

それとインフルエンザ菌への抵抗力をつけると言われている明治の
R1というヨーグルトを飲むようにしています。(宣伝する気はないので
画像は載せませんが、赤いラベルです)
これがドリンクタイプが払底しているので、売れているのではないでしょうか。
スプーンで食べるのはありますが、手軽なドリンクタイプが先にはけるようです。

でも考えてみたら、インフルエンザにかかって寝込んだ記憶がありません。
体質もあるのでしょうか? 風邪は年中でしたが。
そんなわけで風邪とも今現在は無縁。

それと禁煙で体重が増え、苦手だった冬がしのぎやくなりました。
その代わり、バブリーだった頃に買ったアルマーニやベルサーチ、ヨージの
パンツが総倒れ、雑巾です。その点、和服は融通無碍で流行も関係なく
非常に優れた衣類だと思います。
値段も古着なら数千円から、その代わり上は天井知らずで一千万のものも。
私が30年ほど前に誂えた、何と言ったか名称をすぐ忘れるのですが
一重の着物が、現在織り手がいなくなっていて、3百万だったか、
値段はよく憶えていないのですが、着物の展示会に着て行ったらプロの方から
教えていただきました。仕立てた時は2、30万円程度だったと思います。
30年持っていて価値が上がるのも和服だけです。
ただ、男の着物の良さを理解出来るのは外国人では相当、アートの感性が
優れた人に限るようです。一見地味で目立たないですのでね。
とりわけ東南アジアやインドなど、キンキラ系を好む人達には
わからないかもしれません。侘び寂びの理解不理解にも通じるのかもしれません。


・・・・そういえば、優勝した横綱が来ていた和服が見事で
息を飲みました。テレビの画面で見ただけで、高価なことが
解ります。
ひところオーラの泉で江原啓之さんが召していらした和服も
見事でした。毎週衣装替えなさるので、スタイリストが用意する
レンタルか、自前か非常に気になっていました。毎回変えるので
帯から羽織から、もし自前なら衣装代が月に3~400万程度でしょうから。
しかし、江原さんは当時稼ぎまくっていらして税金も大変だった
でしょうから、必要経費だったかもしれません。
もうお一人逝去されましたが、スポーツ評論をなさる方が(大沢さんとしか
詳しいことは知りません)、毎週見事な和装で同じ疑問を持ちました、
自前なのかレンタルなのか。週一で着替えていくわけですから。
こうして見ると、洋服は安いです。どんな高価なものでも
100万はしません。
しかし、孫子の代まで伝えられることを考えると着物は安いとも言えます。

インフルエンザの話がなぜ着物でシメになるのか、よくわかりませんが。







ぼうず

2013年01月29日 | 日記

昨夜SMAPの番組に高嶋兄弟が出ていて、お兄ちゃんがぼうずにしているので
何かの役なのかな、と思っていたら普段から最近ぼうずだそうで
理由は「ぼうずのかつらはないから」。
逆に役に合わせてかつらをかぶるのだそうで、役にのめり込む彼らしいです。
ハンサムで売り出した彼ですが、今後は大変個性の強い実力俳優として
のして行くのでしょう。

長い付き合いで、ある程度彼のことは知っていますが、本読みの席で
机に台本、ペン、筆入れときちっと並行して置くような几帳面な
ところもあります。
私的に過ぎて書けないこともありますが、随分お互い率直に
さらけ出して話したこともあります。私は秘密を握られています。

連ドラを長く書いていないので、仕事以外にお付き合いの出来る
俳優さんも最近はいませんが、そこはちょっと寂しいところです。
橋爪功さんもずいぶん、お付き合いが長い俳優さんです。
私的な場で何度もお会いするというようなことはないのですが、
仕事で色濃く長くお付き合いいただくと、橋爪さんに限らず
どこか身内めく心情を持ちます。画面で見ると、素を知り過ぎていて
微妙に照れくさいのです。CMも同じくです。
もしあなたの家族の誰かがテレビで芝居をしていたり、CMで
はしゃいでいたりしたら、照れくさいでしょう? それに似た感覚です。

そう言えば・・・・。白金の料亭般若苑の広大な敷地をソフトバンクの孫さんが
買ったとかで、般若苑は三島由紀夫の「宴のあと」のモデルになったような
格式ある料亭ですが、ここで橋爪さんやいしだあゆみさんと食事を
したことがあります。都内の一等地であるのに、庭が贅沢に広いのです。
和服を来て出かけたことをなぜだか憶えています。袷でしたから冬でした。
コートの記憶はないので、さほどの厳寒ではなかったのでしょう。




頭から離れない

2013年01月29日 | 日記


新作の仮台本が届いてから、ずっとそのことが頭を離れません。
何か他のことをしていても、どこかで絶えずそのことを
考えています。

ドラマは電波空間に2時間に限って打ち上げる花火ですが
どうせご覧頂くなら、なるべく美しい花火を挙げてみたい。

ある役の候補になっている役者さんが、えらく美形で
こんな整った顔の人物を想定して書かなかったので
セリフが一箇所、違うところがあり、さっき削ったところです。
その方になるかどうかわからないのですが、どうもイケメン系が
来る気がするので。

今回は単に容姿に関わるセリフを削っただけですが
配役が決まった役者さんの顔立ちと雰囲気によって、微妙に
語尾を変えることもあります。

脚本が楽譜だとすれば、役者は楽器であり、音色が違えば
楽譜のほうをアレンジ、微調整するのです。