All animals are equal, but some animals are ...

but some animals are more equal than others.

野茂いきなりピンチ…ヤ軍、ロッキーズ先発右腕獲得

2005年07月29日 | ニュースから
野茂いきなりピンチ…ヤ軍、ロッキーズ先発右腕獲得

 ヤンキースは28日夜、ロッキーズの先発右腕、ショーン・チャコーン投手(27)をマイナー選手2人との交換トレードで獲得した。30日のエンゼルス戦に先発する可能性が高い。ヤンキースとマイナー契約を結んだばかりの野茂英雄投手にとっては、メジャー昇格前に厳しい状況に立たされた格好だ。(夕刊フジ)
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野茂の進む先に広がる道あれ。
もし、なくても野茂は自力で道を開いていくはずです。

消費者を馬鹿にする企業、サントリー 

2005年07月26日 | ニュースから
<サントリー>ソーダジェット、生産追い付かず一時出荷休止

 サントリーは26日、炭酸飲料「バブルマンソーダジェット」の生産が追い付かなくなったとして、出荷を一時休止すると発表した。ソーダジェットは7月12日に発売し、7月中の出荷量は20万ケースを予定していた。だが、暑さで販売が伸び、20日時点で出荷量が予定の2倍近くに達した。8月上旬に出荷を再開する。
(毎日新聞) - 7月26日

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どっかで聞いたニュースだなぁ。
この会社、なんどこうやって「宣伝」すれば気が済むのかね。
こんな「記事」をわざわざ広告代理店の指示で掲載する新聞社も同罪。

私が知ってるだけでも「ゴクリ」(柑橘系炭酸飲料)、「伊右衛門」(緑茶)と2回目。宣伝効果を狙った悪質な嘘です。
ゴクリは原料のグレープフルーツが足りなくなった、伊右衛門は500mlの特殊形状ボトルが生産が追いつかないとかいう理由だったと思います。
普通にその後も売られてましたけどね。

サントリーにとってはこの手の嘘は年中行事みたいなものなのでしょうね。
メーカーと広告代理店が結託して、消費者を馬鹿扱いして騙して売ろうとしている。

ななちゃん

2005年07月22日 | ネタなし
むかし名古屋の待ち合わせの名所とか聞いた気がするけど、人通りのある屋外で、あまり適した場所には見えませんでした。

足もとには物売りがたむろしてました。


名古屋って電車に乗ってすぐに田園風景が見える。環境はいいけどあの沢山の人はどこに住んでるのかなぁ。家があんまし見えなかった。

楽天トラベルが業界と揉めている

2005年07月20日 | ニュースから
楽天の宿泊予約サービス「楽天トラベル」が9月からの手数料の値上げを業界に提示して、大きな反発を買っているようです。
このサービスは元は「旅の窓口」という別の会社のサービスで、楽天に買収されたのだと、記憶しています。
当時はそのサービスの便利さにオドロキ、よく利用したものでした。定期的に送られてくるメルマガも内容が充実しており、この手の「利用者に半強制的に送りつけてくるメルマガ」の中で、自動的にゴミ箱行きにしない数少ないメルマガでした(書き手の名前が「ゆうこ」でしたっけ??)。毎月更新されるスナフキンの壁紙ダウンロードコーナーも意外な楽しみの一つで、私にとって「肌の合うサービス」であったのでした。
楽天に移管されてから全く利用しなくなったわけですが、現状はどうなんでしょうね?ま、楽天の事ですから、あらゆる機会を狙って利用者や宿側に負担を押し付けているのは想像に難くありませんが…。

この記事はこちらの記事を見て書いたのですが、おかげで同様のサービスをライブドア子会社が立ち上げていることがわかりました。名前は「ベストリザーブ」というそうです。"あの"ライブドアですから、遠からぬ将来、楽天トラベルと同じ道をたどるのでしょうが、相対するサービスがあるのは一応歓迎です。



朝日新聞be クールビズアンケートの考察(?)

2005年07月20日 | クール・ビズ


朝日新聞の調査(N=3086人)によるとクールビズを好ましいと思う人は87%にも上っています。
同種の調査でも概ね8割以上がそう答えているようですから、すでに圧倒的な支持を得ていると言えるでしょう。



賛成(はい)の理由を多い順にみていきます。

「日本の気候にあっている」(724人)
逆に言えばいままでの「夏でも上着」に対してみなが如何に疑問を抱いていたかの現われかと思います。ならば何故いままで自分の近辺だけでもアクションを起こさなかったのか、疑問でなりませんが…。

「地球温暖化防止など環境によい」(570人)
悪いとはあまり答える人が少ない無難な設問だと思われます。これを選択した人は「なんとなく賛成」という人たちでしょうか。この層は設問次第では反対の答えをする可能性が高い人たちかと思われます。

「着る人が快適」 (546人)
この設問は理由が先のものと被るような気がするのですが、まぁ身近なメリットがあると思う、という人たちですね。

「冷暖房費が節約できる」(388人)
これは回答者の全てが企業の経営者などで、会社の経費が浮くから嬉しい、という意味の回答ではないでしょう。「費用」というより先の温暖化防止云々という回答と似たような意識の人が多いのではないでしょうか。

「女性の冷房による冷え防止」(288人)
これは回答者の多数が女性であろうことは容易に推察できます。残念ながらこのアンケート回答者の男女比率は掲載されていません。


以下
「仕事がはかどる」 (55人)
「ファッションが個性的に」 (25人)
「消費を刺激する」 (16人)
「その他」(74人)
6月には高らかにクールビズの経済効果などが謳われ、最近も百貨店の売上がどうのこうのというニュースがありましたが、支持している人の意識はそんなところから程遠く、もっと自分を含めての身近なメリットを感じて支持をしているようです。





反対(いいえ)の回答です。

「政府主導への違和感がある」(170人)
これはもっともかと。この中には積極的にこれを選択した人とそうでない人で温度差がかなりあるのではないでしょうか。
単純にスーツが着たい、いままでどおりがいい、という人が「反対」の選択肢を見たときにピタリくるものがないのです。そういう人たちが反対の名目としてとりあえず適当かと判断して選択したのではないでしょうか。もちろん権威的強制じみたキャンペーンに反感を抱いている人もすくなからずいるでしょう。


「服装は自由であるべきだ」(65人)
これはおかしな設問のような気がします。服装が自由であるべきならスーツを夏場に強制されるべきではありませんよね。これを選択した人は「スーツが好きだから好きに着させてくれ」という意識で選択したのではないでしょうか。そういう選択肢であればわかりやすかったように思います。


以下
「場面に応じた使い分けが面倒」(34人)
「気持ちもルーズになる」(24人)
「相手に対し非礼」(23人)
「関係業界の商魂が見える」(13人)
「信用を失いかねない」(9人)
「新しいシャツなど出費がかさむ」(8人)
「その他」(49人)
となっています。
これらのマイナー意見は賛成派にも同時に支持される意見が多数含まれているでしょう。
単一回答でなく複数回答の結果があると面白いと思うのですが。



これを勝手に再集計しますと

●暑過ぎるから涼しい格好でいい(1270人)41.2%
(日本の気候に~+着る人が快適)

●温暖化防止に役立つ(958人)31.0%
(地球温暖化~+冷房費のが~)

●オフィスは女性に寒すぎた(288人)9.3%
(女性の冷房による冷え防止)


というのがクールビズ支持派の理由なのではないかと思います。



■反権威&スーツ大好き(235人)7.6%
(政府主導への~+服装は自由で~)

■客に会うときとか着るからめんどくさい(34人)1.1%
(場面に応じた使い分けが面倒)


反対意見はなんか選択肢のまずさも手伝って今ひとつピンときません。


メリットがデメリットを上回れば定着しそうな気がするのですが、さてこのアンケートどおりになりますでしょうか。
多数が思ってればそうなりそうなものなのですが、なかなかそうならないのが不思議なところです。

個人的には「服装が自由であるべき」と答えた方のうち、冬になったらあの薄汚いスーツを着ずに仕事をする人がどのくらいいるのか興味があります。
まさか間違っても周囲に「おい、もうクールビズの季節は終わりだ!」とか言わないでくださいね。
冗談じゃないですよ。



野茂解雇は20試合先発ボーナスのためか

2005年07月19日 | ニュースから
先日「野茂、解雇?」と書いたら早速TBをそちらにいただきまして、理由がわかりました。
20試合先発するとボーナスが発生する契約になっていて、その時点で野茂が19試合に先発登板していたのだとか。
しかも野茂の成績は弱すぎるチーム力の為、決してよいものではなく、解雇するにたる成績であるとの理由もつけやすいと。
仕方ないね、これでは…。

しかし、既に次のチームが獲得に名乗りをあげているとのこと。
新天地での大いなる活躍に期待しています。



Yahooの馬鹿さ加減に呆れる Yahoo!オークションの詐欺未遂事件

2005年07月19日 | ニュースから
ヤフー:ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求

 ヤフーオークションで勝手にIDを使われた女性が不正出品を取り消した問題で、運営会社のヤフー(本社・東京都港区)が、女性に手数料などを返金する条件として、「誓約書」への同意を要求していたことが分かった。誓約書は、返金を「特別の措置」とし、他の利用者に「迷惑をかけた」と謝罪したうえで、返金についての秘密保持まで約束させる内容。ネット詐欺の通報を無視されたうえ誓約書まで求められた女性は「どこまで客をバカにする気なのか」と憤慨している。


毎日新聞 7月12日
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連日大盛況のYahoo!オークションに関するニュースです。
如何なる状況下でもすべて自己の責任を認めないで済まそう、という同社の姿勢を端的に表すニュースのような気がします。

別の記事でYahoo法務部のコメントがあるのですが、こちらに

>「従業員が顧客情報を悪用する可能性を考え、利用者に代わって出品の取り消しなどができるシステムにはしていない。被害者と確定すれば取り消し料など返金する」

とあります。
?をいくらでも並べられそうなコメントです。



また、この女性に対し、再三送りつけられた返金を求めるために必要な「誓約書」の抜粋が以下のような内容だそうです。



> このたび心当たりのない出品行為などによって、Yahoo!オークション利用者などにご迷惑をおかけしたことは誠に申し訳なく、遺憾に存じます。つきましては発生した該当オークションのシステム利用料についてヤフー株式会社からの返金(もしくは課金停止)に同意のうえ依頼します。

 今後、同様のケースで金銭的負担が生じた場合は、利用規約に従い、自らの責任で解決することとし、ヤフー株式会社へは一切の請求、費用負担の要望を行わないことを約束します。

 また、返金措置についてはヤフー株式会社による特別な措置であることを理解し、秘密保持義務を負うことを約束します。
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何もかも、客の責任であり、返金に「応じてやっている」という姿勢が丸見えです。
こんなものの提出を強要するような会社はどうかしているのではないでしょうか。


Yahoo!オークションガイドライン
↑利用者にはご一読をオススメします。


野茂、解雇の危機?

2005年07月17日 | ニュースから
先日200勝を達成した「先駆者」野茂が解雇の線上にあるとか。

事実ならば残念ですが、彼の進む道はまた新しい歴史を刻む道になっていくのだと信じたい。
数少ない、感動を与えてくれるスポーツ選手です。


さっき電車の中で一面にその文字が躍るスポーツ新聞をちらりと見ちゃって、気になってる。


クールビズに関するアンケート 朝日新聞

2005年07月16日 | クール・ビズ


朝日新聞の調査(N=3086人)によるとクールビズを好ましいと思う人は87%にも上っています。
同種の調査でも概ね8割以上がそう答えているようですから、すでに圧倒的な支持を得ていると言えるでしょう。



賛成(はい)の理由を多い順にみていきます。

「日本の気候にあっている」(724人)
逆に言えばいままでの「夏でも上着」に対してみなが如何に疑問を抱いていたかの現われかと思います。ならば何故いままで自分の近辺だけでもアクションを起こさなかったのか、疑問でなりませんが…。

「地球温暖化防止など環境によい」(570人)
悪いとはあまり答える人が少ない無難な設問だと思われます。これを選択した人は「なんとなく賛成」という人たちでしょうか。この層は設問次第では反対の答えをする可能性が高い人たちかと思われます。

「着る人が快適」 (546人)
この設問は理由が先のものと被るような気がするのですが、まぁ身近なメリットがあると思う、という人たちですね。

「冷暖房費が節約できる」(388人)
これは回答者の全てが企業の経営者などで、会社の経費が浮くから嬉しい、という意味の回答ではないでしょう。「費用」というより先の温暖化防止云々という回答と似たような意識の人が多いのではないでしょうか。

「女性の冷房による冷え防止」(288人)
これは回答者の多数が女性であろうことは容易に推察できます。残念ながらこのアンケート回答者の男女比率は掲載されていません。


以下
「仕事がはかどる」 (55人)
「ファッションが個性的に」 (25人)
「消費を刺激する」 (16人)
「その他」(74人)
6月には高らかにクールビズの経済効果などが謳われ、最近も百貨店の売上がどうのこうのというニュースがありましたが、支持している人の意識はそんなところから程遠く、もっと自分を含めての身近なメリットを感じて支持をしているようです。





反対(いいえ)の回答です。

「政府主導への違和感がある」(170人)
これはもっともかと。この中には積極的にこれを選択した人とそうでない人で温度差がかなりあるのではないでしょうか。
単純にスーツが着たい、いままでどおりがいい、という人が「反対」の選択肢を見たときにピタリくるものがないのです。そういう人たちが反対の名目としてとりあえず適当かと判断して選択したのではないでしょうか。もちろん権威的強制じみたキャンペーンに反感を抱いている人もすくなからずいるでしょう。


「服装は自由であるべきだ」(65人)
これはおかしな設問のような気がします。服装が自由であるべきならスーツを夏場に強制されるべきではありませんよね。これを選択した人は「スーツが好きだから好きに着させてくれ」という意識で選択したのではないでしょうか。そういう選択肢であればわかりやすかったように思います。


以下
「場面に応じた使い分けが面倒」(34人)
「気持ちもルーズになる」(24人)
「相手に対し非礼」(23人)
「関係業界の商魂が見える」(13人)
「信用を失いかねない」(9人)
「新しいシャツなど出費がかさむ」(8人)
「その他」(49人)
となっています。
これらのマイナー意見は賛成派にも同時に支持される意見が多数含まれているでしょう。
単一回答でなく複数回答の結果があると面白いと思うのですが。



これを勝手に再集計しますと

●暑過ぎるから涼しい格好でいい(1270人)41.2%
(日本の気候に~+着る人が快適)

●温暖化防止に役立つ(958人)31.0%
(地球温暖化~+冷房費のが~)

●オフィスは女性に寒すぎた(288人)9.3%
(女性の冷房による冷え防止)


というのがクールビズ支持派の理由なのではないかと思います。



■反権威&スーツ大好き(235人)7.6%
(政府主導への~+服装は自由で~)

■客に会うときとか着るからめんどくさい(34人)1.1%
(場面に応じた使い分けが面倒)


反対意見はなんか選択肢のまずさも手伝って今ひとつピンときません。


メリットがデメリットを上回れば定着しそうな気がするのですが、さてこのアンケートどおりになりますでしょうか。
多数が思ってればそうなりそうなものなのですが、なかなかそうならないのが不思議なところです。

個人的には「服装が自由であるべき」と答えた方のうち、冬になったらあの薄汚いスーツを着ずに仕事をする人がどのくらいいるのか興味があります。
まさか間違っても周囲に「おい、もうクールビズの季節は終わりだ!」とか言わないでくださいね。
冗談じゃないですよ。



歯科にGo 2軒目にGo

2005年07月16日 | ネタなし
歯が痛い。
正しくは歯茎が痛い。
それもたま~に痛いから始末が悪い。

で、通院中なわけですが。
思うこと。

歯医者さんってどうして相手が素人だと思って説明してくれないのかな。
もう、当然のように「抜きます」って、あんた。
これがこうなってて、だから「抜きます」。
いや、いや、ちょっと待ってほしい。
まだよくわからないんですけど。


てなわけで、もう一軒、別の歯医者に行った。
どうしていいかわからないんだもの。

で、問診表に「話を聞かせて」って書いた。
先生はなんだか戸惑った感じで、私が前の歯医者で聞いた話を噛み砕いて説明してくれた。
で、結論は
「抜いた方がいいですよ」。

結局、それかい。
つまり、なに?
私が抜くことを納得できないだけってこと??
でもよくわからないし。
抜いた後どうなるのかも聞いたけど「経過を観る」。
バクチだよ、おい。

もう、ほとほとイヤになりました。
痛みが軽いから放置しておきたい。

親不知なんかキライだぁ!!!
患者にわかるように説明してくれない歯医者なんかもっと大キライだぁぁぁ!!!!



テレ朝、大はしゃぎ…開局以来初ゴールデン2位に

2005年07月15日 | ニュースから
テレ朝、大はしゃぎ…開局以来初ゴールデン2位に

 テレビ朝日が、4月クール(4~6月)のゴールデンタイム(午後7~10時)視聴率競争で、昭和34年の開局以来初の2位に躍進した(ビデオリサーチ調べ)。1位はフジテレビだった。

 テレ朝躍進の要因は、深夜帯で話題になった「いきなり!黄金伝説」や「ロンドンハーツ」などのバラエティーをゴールデンに抜擢(ばつてき)したこと。また、フジとともに“2強”だった日本テレビが、巨人戦視聴率の低迷などで4位に落ち込んだことも追い風となった。

 テレ朝では同局の見学者向けに御礼の和菓子を配るなど、大はしゃぎだった。

夕刊フジ

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要はくだらないバラエティをやればやるほど視聴率が上がる、ということなのですね。
ロンドンハーツってまだやってたのか、ってイメージがあるくらい昔からやっているような気がしますが、あの二人、芸人としては何の芸もなさそうですね。
低脳なキチガイを演じることで猿回しの猿になりきっていらっしゃるイメージで、それはそれでテレビタレントとして立派だと思います。
悪質なのはそれをやれと命じるテレビ局、製作会社の人間。
ロケ地でタレントにゴミを捨てさせたり、隠し撮りで他人を遠くから嘲ったりする番組を作らせている、作っている人たちです。


テレビのバラエティって見てると疲れませんか?

レーザーでつめに情報記録 徳島大開発

2005年07月15日 | ニュースから
レーザーでつめに情報記録 

 人間のつめのかけらの中にデジタル情報を記録する手法を、徳島大工学部の早崎芳夫・助教授らが開発した。情報は、つめが生えかわる目安の約半年間は保たれた。指1本でフロッピーディスク半分ほどの情報量を納められる。指のつめに個人識別情報を書き込めるようになれば、紛失や盗難の心配がなく、キャッシュカードや各種の会員証などの代わりになるかもしれない。

 早崎さんらは、切ったつめのかけらに、強い光をきわめて短い時間、繰り返し出す特殊なレーザーの光を当てると、熱で内部のたんぱく質が微小な点状に変性し、蛍光を出すことに気づいた。

 表面から深さ0.04~0.08ミリのところに、3層にわたって直径約0.003ミリの「点」を規則正しく並べて書き込み、顕微鏡で各層の蛍光を正確に読み取ることに成功。5ミリ四方の範囲に書けば情報量は約5メガビット(約630キロバイト)になると見込む。米光学会の電子版専門誌に発表した。

 生きたつめでもブレを抑えて正確に書き込め、バーコードのように簡単に読み取れる技術を研究中。つめの厚さは0.5ミリほどあるので、表面近くに書き込めば痛みなどは感じないとみている。

 つめをカード代わりにし、指紋や指先の静脈で本人確認をすると、指1本だけで買い物などができるかもしれない。「点」を大きくすれば情報量は減るがネイルアートのように目立たせることも可能。ただ、色のついたマニキュアを塗ると情報は読み取れない。


朝日新聞 7月14日

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>情報は、つめが生えかわる目安の約半年間は保たれた。指1本でフロッピーディスク半分ほどの情報量を納められる。指のつめに個人識別情報を書き込めるようになれば、紛失や盗難の心配がなく、キャッシュカードや各種の会員証などの代わりになるかもしれない。




便利なのはいいんだけど、どんどん自分の体が自分のものじゃなくなっていくような気がするのはわたしだけでしょうか。
生体認証も穴だらけだっていわれてるのに、個人の体の切り売りだけが進んでいるような。
人間ってどこまでが個人で、どこからが社会なんでしょう。
きもちわるい。