楽天の宿泊予約サービス「楽天トラベル」が9月からの手数料の値上げを業界に提示して、大きな反発を買っているようです。
このサービスは元は「旅の窓口」という別の会社のサービスで、楽天に買収されたのだと、記憶しています。
当時はそのサービスの便利さにオドロキ、よく利用したものでした。定期的に送られてくるメルマガも内容が充実しており、この手の「利用者に半強制的に送りつけてくるメルマガ」の中で、自動的にゴミ箱行きにしない数少ないメルマガでした(書き手の名前が「ゆうこ」でしたっけ??)。毎月更新されるスナフキンの壁紙ダウンロードコーナーも意外な楽しみの一つで、私にとって「肌の合うサービス」であったのでした。
楽天に移管されてから全く利用しなくなったわけですが、現状はどうなんでしょうね?ま、楽天の事ですから、あらゆる機会を狙って利用者や宿側に負担を押し付けているのは想像に難くありませんが…。
この記事はこちらの記事を見て書いたのですが、おかげで同様のサービスをライブドア子会社が立ち上げていることがわかりました。名前は「ベストリザーブ」というそうです。"あの"ライブドアですから、遠からぬ将来、楽天トラベルと同じ道をたどるのでしょうが、相対するサービスがあるのは一応歓迎です。
このサービスは元は「旅の窓口」という別の会社のサービスで、楽天に買収されたのだと、記憶しています。
当時はそのサービスの便利さにオドロキ、よく利用したものでした。定期的に送られてくるメルマガも内容が充実しており、この手の「利用者に半強制的に送りつけてくるメルマガ」の中で、自動的にゴミ箱行きにしない数少ないメルマガでした(書き手の名前が「ゆうこ」でしたっけ??)。毎月更新されるスナフキンの壁紙ダウンロードコーナーも意外な楽しみの一つで、私にとって「肌の合うサービス」であったのでした。
楽天に移管されてから全く利用しなくなったわけですが、現状はどうなんでしょうね?ま、楽天の事ですから、あらゆる機会を狙って利用者や宿側に負担を押し付けているのは想像に難くありませんが…。
この記事はこちらの記事を見て書いたのですが、おかげで同様のサービスをライブドア子会社が立ち上げていることがわかりました。名前は「ベストリザーブ」というそうです。"あの"ライブドアですから、遠からぬ将来、楽天トラベルと同じ道をたどるのでしょうが、相対するサービスがあるのは一応歓迎です。