ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

両陛下、除染作業を初視察=仮設住宅の被災者も見舞う-福島

2012-10-13 17:24:05 | 東日本大震災

 天皇、皇后両陛下は13日、福島県川内村を日帰りで訪れ、東京電力福島第1原発事故による除染作業を初めて視察された。その後、仮設住宅の被災者もお見舞いした。
 両陛下の福島県訪問は昨年5月11日以来で、除染作業視察と同県再訪を強く希望したという。
  第1原発から25キロの上川内早渡地区に到着した両陛下は、民家の屋根の洗浄や庭の表土の剥ぎ取り作業などを視察。天皇陛下は作業員を「ご苦労さま」とね ぎらい、「ほとんどがセシウムですか」などと質問。作業で放射線量が目標値以下に下がると、「良かったですね」と話した。
 続いて、自宅が旧警戒区域にある47世帯97人が暮らす下川内仮設住宅を一軒一軒訪問。被災者に陛下が「随分いろいろ大変でしたね」、皇后さまが「体を壊されませんでしたか」などと言葉を掛けた。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012101300257

引用 時事通信 2012/10/13

お考えを口に出されない。常に行動で示される。思われることを公の場で迂闊に口に出すことすら許されない。

口だけ、行動はチグハグ・・・。あんな連中と比べることすら失礼なのはわかっている。爪の垢すらもったいない・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿