ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

韓国大統領、挑発への備え徹底指示=北朝鮮提案は偽装 北の方がお利口かも・・・笑

2014-01-18 17:54:30 | 世相

韓国の聯合ニュースによると、朴槿恵大統領は18日、滞在先のインドで、相互の敵対行為中止などを呼び掛けた北朝鮮の提案に関し、「このような宣伝攻勢を行うときほど、挑発に徹底して備えよ」と述べ、国防相ら関係閣僚に指示した。
 大統領府関係者が明らかにした。関係者は「これまで北朝鮮は偽装平和攻勢の後、軍事挑発を行うパターンを示してきた。われわれが提案した離散家族再会に応じず、宣伝攻勢ばかり行うのは極めて危険なことだ」と説明。「北朝鮮が心から南北対話と平和を望むなら、非核化に向けた実質的行動などをまず示すべきだ」と語った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014011800225

引用 時事通信 2014/1/18

今の北東アジア情勢から考えると北朝鮮は”やんちゃ”な方が米国にとっては都合がよいわけです。

北朝鮮を監視する”目的”で監視体制を引いて・・・あれ?中国が見えちゃった!というのもあるのかもしれません。
あくまでも、北朝鮮の監視が目的ですから・・・。あくまでも・・・。

今の情勢から妄想するに・・・。

北朝鮮の軍事行動はかなりの高い確率で起こるのではないかと考えます。
昨年、パナマ運河で北朝鮮の貨物船が軍事資を積載していたことで摘発されていますが、監視する側は単に北朝鮮を監視しているわけではなく、かなりの確度での軍事行動を予測していると考えられます。

ただ、昨年末の中国寄りとされていた側近の粛清というのが、軍部の独走なのか・・・。あるいは、中国・・・といっても、今の総書記は上海系という話ですので、上海系と手を切ったのか・・・。この当りが見えてきません。(となると、北朝鮮は別の軍閥と結びついた・・・)

仮に・・・日本ないしは米国となんらかの条約を締結した場合・・・後者の可能性が極めて高いと言えます。
一様、米国と韓国は同盟国ですから、不可侵条約を韓国を無視して締結することなどあり得ないのではないかと考えます。

そういえば、昨日、アントニオ猪木議員がテレ朝に出演していた時に番組のコメンテーターなどが北朝鮮を非難しまくっておりました。
日本の議員団の受入を表明したようなのですが・・・何が不味い?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿