招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

かやぶき交流館に行きました♪

2010-03-23 | ちょっとお出かけ
今日はいいお天気

4月に生徒展が開催される<かやぶき交流館>に行ってみました

              

八重垣神社のそばを通り抜けて、山道の一本道をひたすら

山を越えたところ右側には<しいの実シアター>

左側に<かやぶき交流館>の案内板がありました。

山の中の古民家です。

              

目の前には田んぼ。耳にウグイスの声。


              

中には囲炉裏がありました。

囲炉裏を囲んでお茶をいただきました。

この古民家は、近くのダム建設で水没予定だったところをここに移設されたそうです。

完全に移設できるまで2年かかったそうで、貴重な建物、移設前から百年のものだとか。


              

駐車場のわきでつくしも見つけました

のんびりとゆっくりと時が流れるような、そんな素敵な場所でした。

さあー!作品作り




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひと組のカップル♪ | トップ | 作品展の案内状♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっ! (はなこころ)
2010-03-23 15:15:26
素敵なとこに
まねきねこさんたちの
作品が並ぶのですね~

うんうん。
なんか・・想像してきました。

<かやぶき交流館>
ばっちぐぅ~ですね。

・・はなこころ
返信する
自然豊かな場所♪ (招き猫)
2010-03-23 17:38:31
はなこころさん
純和風の素敵なところでした。
囲炉裏は土間になっていて
作品を飾るスペースは8畳と10畳の続きの間。
縁側もありましたが、ここに洋風のお家が~
でも、コーディネートの達人がおられますので、どんなになるか楽しみです
ばっちぐぅ~でしたよ
返信する
古民家・・・ (Neko★)
2010-03-23 22:20:22
綺麗な古民家♪
素敵なところですね~
飛騨高山に、飛騨の里?って方々から集めた古民家を移築して
村?里山~さしこの実演やら、田植え、炭焼きと生活感演出して
よかったですよ~
陶芸教室も、あった?ような・・・↓
http://www.hida.jp/hidanosato/
独身時代は、ドライブコース&デートコースでした。

生徒展が楽しみです~~
返信する
規模がすごいですね♪ (招き猫)
2010-03-23 23:15:58
Neko★さん
飛騨高山のホームページ、紹介ありがとう。
招き猫の絵付け体験もありますね
陶芸もありました。
デートコース、楽しそうですね。
行って見たいところがまた増えました

生徒展どうなるのか私も楽しみです。
返信する
楽しみ (wanko)
2010-03-24 01:08:23
素敵なところで作品展をされるんですねぇ。
皆さんどんな作品を出されるのか、ブログで見せていただくのが楽しみです。
返信する
おはよ~ございます♪ (☆七星☆)
2010-03-24 09:48:45
とっても素敵な風景ですね
囲炉裏を囲んでお茶素敵な時間が流れたんでしょうね

生徒展楽しみですね
返信する
はーい紹介しますね♪ (招き猫)
2010-03-24 17:00:05
wankoさん
皆さん、はりきって作品作りをしておられるので、また、紹介させていただきますね。
私たち生徒も曜日が違うと他の方の作品が分からなくて、作品展を楽しみにしています。
返信する
のどかな風景ですよ♪ (招き猫)
2010-03-24 17:04:02
☆七星☆さん
心がほっとする風景でした。
今は<炎>がゆらぐのを見る機会が少ないですから、囲炉裏でのお茶は素敵でした。
夏でも囲炉裏に火をいれるそうです。
はーい、生徒展楽しみです。
返信する
またまた素敵です (アルギンにっこ)
2010-03-25 12:37:26
かやぶき屋根のお家も素敵ですね。

八重垣神社というワードを見つけてしまった私。
今はこんな風になってるのですね。

神社からここはまだ離れているのかもしれませんが、随分変わったなあと懐かしく拝見いたしましたよ。(笑)
返信する
こんにちは! ()
2010-03-25 14:44:36
招き猫さま
生徒展はかやぶき屋根のお家で
あるのですか?
少し遠いですね~
囲炉裏でのお茶は美味しかったでしょ
返信する

コメントを投稿

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事