招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

バラが満開?

2019-05-18 | 自宅ショップ

今日、松江はホーランエンヤで賑わっています。

孫一家もホーランエンヤを観に行きました。

バアバはお店番です。


お店のウッドデッキ部分にワイヤーのかごに入れた多肉を飾りました。

後ろにバラが見えます。


今年のバラは満開です。

虫の害も少なく、こんなに咲いたのは初めてのような気がします。

お手入れで何が良かったのでしょうか?


キャットテールも飾ってみました。


こんなに可愛いお花も見つけました。

またまた名前がわかりません。


コメント (1)

孫ちゃんの楽しみ

2019-05-17 | 日々の暮らし


イチゴが色づいて、朝新聞を取りに行く孫ちゃんの楽しみになっています

イチゴの味は孫ちゃんしか知りません。

美味しいそうです。

来年はもっと本数を増やします。



娘からのプレゼントのお花が元気に育っています



娘が以前住んでいたベランダで育てていたオリーブ。

こちらに移ってから元気になりました。



お店の猫スペースのお部屋に西日が差し込むので、ヤマボウシの木を植えています。

他の場所にあるヤマボウシのまわりで芽を出した二世の木です。

大分大きくなってきましたが、西日を防ぐにはまだ数年かかりそうです。


コメント (2)

胸がいっぱい

2019-05-16 | ちょっとお出かけ
岡山の実家の家財が全部撤去されて何もなくなったところに行ってきました。

お世話になっている業者の方ともお目にかかれて、母の思い出話がいっぱい、いっぱいできました。

娘とそれぞれカメラに収めてきました。

玄関は天井の梁をいかしてリフォームしていただきました。

それも15年前になります。


お台所は天窓から明かりが入るようにしてくださって、母が「明るくなったでしょう」と喜んでくれていたのを思い出します。


編み物教室に使っていたお部屋二間です。

ここで、近所の子供たちと一緒に「習字教室」として使っていたのも思い出しました。

懐かしい思い出がいっぱい詰まっていますね。



コメント

お店に下駄箱を~♪

2019-05-10 | 自宅ショップ

実家の家財の片づけで、こちらでも使えるものを送っていただきました。

母が編み物教室で生徒さんの下駄箱にしていたと思うのです。

娘も「おばあちゃんと同じようにお店のお客様の下駄箱にする」と連休中にペイントして設置しました。

「おばあちゃんも一緒にウエルカムしてくれている」ような気がするのかもしれません。

娘がお店をスタートするにあたっておばあちゃんからのアドバイスは「続けること」でした


下駄箱の上のスペースが広くなったので、何を飾るのか検討中です。


ウッドデッキのペンキ塗りが終わって、猫ちゃんも定位置に帰って熟睡中です。


多肉植物も移動中ですが、ここは日当たりが良すぎるので、要注意の場所です。

植物には厳しい環境なのでしょうね。

植物管理係は私なので、毎日目をかけることが出来るようにかんばります

コメント (2)

10連休最終日

2019-05-06 | 日々の暮らし


多肉植物の植え替えが終わって、待機中です。


鉢がなくなって、仮り植えしています。

しっかりと水が抜ける入れ物に植えこむのが多肉植物には快適な環境だそうです。


オレガノケントビューティーはなぜか好きな植物です。


10連休も今日が最終日となりました。

夫はリハビリをお休みして、どこかに行こうかと連休を迎えたのですが、私ともども風邪をひきまして~

結局、引きこもって過ごしたために、体も動きにくくなって

リハビリをお休みしたことを深く反省しています

やっと通常に戻れそうです

ジイジとバアバには変わらぬ日々が大切ですね


コメント (2)