招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

やっと、やっと、やっと♪

2018-08-14 | 日々の暮らし

お盆前に、やっと2階の片づけが終了しました

すべて処分したり、1階に運んだり(次、1階の整理が

2階は一部、改修した部分もありますが、ほぼ40年間そのままでした。


階段を上がったスペースと納戸。


和室。


子供部屋。


これから約1か月かけて補修をして、いよいよ娘たち一家が引っ越ししてきます。

主人が一番心配している娘と私の関係???遠慮なし関係???

早速、補修に関して、我が家はずっとお世話になっているリフォーム業者さんがおられるのですが、ぐっと我慢して

娘夫婦の知り合いの方が引き受けてくれるそうで、娘夫婦のリフォームなので、私は口出しを我慢です


今日気づけば、今までで最長、ブログを失礼していました

元気で変わりなく過ごしています。ただあきれるほどの荷物や家具の整理に明け暮れていました。


この夏、甚平さんを着た孫ちゃんをカメラに収めようとしましたが~


ただ今、写真いやいや期で逃げ回って撮らせてくれませんでした

孫ちゃんも、お引越しを前に、小さな胸を痛めていたようで、「ねえ、お父さんも一緒に引っ越しするの?」と、びっくりな質問。

「もちろんだよ。一緒だよ」とびっくりな娘。

知り合いの方々に、誤解のないように説明しなくてはと娘も反省していました。


コメント (6)

恐るべし4歳児

2018-08-02 | 日々の暮らし


先日の失語症友の会「筆で遊ぼう」での書を室内に飾っています。

このところ、慌ただしく過ごしている私にぴったりと、時々眺めてブレーキをかけています。

先週の土曜日、孫ちゃんと遊んでいて、気づくとお昼前になっていて慌ててお昼ご飯を作りました

みんなでお昼ご飯を食べ始めた時、孫ちゃん「バアバ、あそこに あせらないって書いてあるのにね」と

えっ、意味がちゃんとわかっている

なんと的を得た発言

孫ちゃんの前では、滅多な発言や滅多な行動はできないなーと再認識しました。

孫ちゃん、君はぐんぐん大きくなっているんだね


コメント (2)

暑い日々です

2018-07-30 | 庭の草花

暑い日々、暑さと闘いながら、2階の家具も大量の物もすっかりなくすことを目標に頑張っています。

そして、娘と不用品を車に詰め込んで、松江市の専用施設に通っています。

時々、ダウンしながら大分見通しがついてきました。

今の私の年齢で、今までの品々を整理整頓できるのは、いい機会だと思って

庭のお手入れも投げっぱなしの中、千日紅が咲いていました。






お庭の草取りも気になるのですが・・・・・

ブログも久々です

コメント (2)

スズメバチ騒動終了

2018-07-20 | 日々の暮らし


今日駆除業者さんと大工さんが来てくださって、天井に空いた穴は無事ふさいでもらいました。

今後、同じ場所、周辺に巣が出来た時には、ここから駆除ができるとのことですが・・・・・・。

もう2度と巣を作らせないという覚悟で予防策をあれこれ試してみます


夫の義姉の高齢者住宅への入居が昨日無事終わりました。

入居歓迎のお祝い膳も用意していただいて、親戚やお友達にも声をかけ一緒に昼食をいただきました。

今日も心配で様子を見に行ったのですが、落ち着いて過ごせたようで一安心です。

いろいろな手続きで疲れました。

そんな私に同調して夫も疲れています。

今日も早く寝なくては


コメント (2)

スズメバチ駆除

2018-07-13 | 日々の暮らし
今日は8時30分からスズメバチ駆除の業者さんが来てくださいました

しばらくお部屋には入れなくて、他の部屋で待機

10時には作業が終了でした。

なんと手早いお仕事でしょう

そして、天井に穴が開きました

1週間くらいは、外に出ていた蜂が帰ってくるそうなので、このままだそうです。


中で、蜂がブンブンと動いているのが見えます

薬剤が効いているのか、そのうち動かなくなります。

午後、義姉の所用で出かけて帰宅したら、一部が垂れさがって穴が開きかけていました

外に蜂は出ていませんでしたが、慌ててガムテープでしっかり固定しなおしました。


コメント (4)