Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

心を健康にするために

真面目な人であればあるほど、ドラブルが生じた時
反省したり自分を責めたりしませんか?
私はそれほど真面目とはいえませんけど、物事への解決方法を
自己反省に求めることが多かったです。
『そういう結果を生み出したのはわたしだから』と。
でもある方丈様【御住職】のお話を拝聴し、
『反省は心を閉じます。しかし、許しは心を放ちます。
 何事も許すことが大切です他人にも自分にも。そして
 感謝の念を大切にしてください。』
心がすごく楽になる感じがしました。
確かに前向きに考えようにも希望や夢は心が開放されていないと
浮かびません。
心を健康にするには、攻撃と反省ではなく許しと感謝が
キーポイントかも知れません。
GOOD タイミングでこの3連休。ちょっと視点をかえて
考えてみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
ありがとうございます。
nobodyshomeサンもカナコさんもいつもコメント

頂いて大変励まされます。

それに同じ時期に心を振り返ってくれる人が

居るって嬉しいものですね。初めて体験しました。

プログがなかったらこんな気持ち味わえません

でした。
カナコ
はっとしました
http://blog.goo.ne.jp/deepblue0126/
そういえば、以前好きだった言葉を忘れていました。



赦しとは、踏まれたスミレが踵に放つ芳香である。



・・たしかこんな感じ。最近心がささくれだっているので、人のミスも自分のミスも責めてしまいがち。私も、少し心のリセットが必要なようです。
nobodyshome
私も感動しました
http://blog.goo.ne.jp/nobodyshome
こんばんは~^^



とてもいいお話ですね

心が穏やかになります





今週末はのんびり過ごせそうなので、

心も体も休養したいと思います!





いいお話が聞けてよかったです

マナティ
ありがとうございます
早速私もお知らせメールを受け取るにしました。私のバイオリズム最近いまいちだから。

若鷹さんは?

今後ともヨロシク。
若鷹
いや~、
ほんと、気が合いますね~。

マナティさんが、私のブログへコメントを書き込んでくださったのは、”ブログの作成・編集”の”ブログ情報”の”お知らせメール”を”受け取る”にしておくと、gooからメールがきます。

でも、マナティさんが更新されたのは、マナティさんのブログを拝見に行くしかありませんね。

そういう意味でも、昨日、今日は偶然が重なっています。バイオリズム同じなのかな?
マナティ
若鷹サンへ
こんにちは。どうなっているんでしょ?

やに気が合いますね。《笑う》

でも、どうしてわかるのですか?
若鷹
こんにちは。
http://blog.goo.ne.jp/wakatakaoyaji/
いいお話しですね。

でも、自分自身がどこまで変われるか”?”ですが。

でも、心がけたいです。



と、今日も同時でブログしてたようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事