Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

乾物食材さまさま ( -mm-)

寒くて買い物へ行くのも億劫な時に、乾物食材は大変強い味方です。
特に寒い冬場に、私が時々お世話になるのが、

①切干大根

②身欠きにしん(安い時に買って冷蔵庫に入れておきます。)
③細ネギ束(まとめて手に入る時に。)
④ジャガイモ(これはさほど値段に差がないので、他の食材がそろった時に。)

切干大根は単独で使います。まず水に戻して、油げや人参等と煮物に使うのが
通常ですよね。でも私は漬物代わりにします。
作り方はお察しの通りいたって簡単。
切干大根を水に戻したら、ちょっと水気を含ませたままフライパンへ入れ
からいりします。味付けはお酒とお醤油のみ。適宜に汁気が飛んだら完成。
ご飯に載せて召し上がってみてください。

身欠きにしんは料理する前日の夜お湯に浸しておきます。
翌日柔らかくなったら2cmくらいに切り、ざるにあげます。
細ネギはよく洗って、水切りしたら乾いたまな板の上で5cm程度に切りそろえます。
ネギは水を吸うとまずくなりますので要注意
ジャガイモは皮をむき食べやすい大きさに(中1/4、小1/2、大1/6)
切ります。これで準備完了
沸騰した鍋に身欠きにしんとジャガイモを入れ、ジャガイモが煮える直前に味付けです。
だしは身欠きにしんから出ますのでいれません。
アガベシロップ《サボテンから抽出した蜜は少量で甘みが程よくつくので家では砂糖代わりに使います。》
味噌、酒、粉昆布茶などで味を整えコトコト煮ます。
最後にネギを大量に入れてふたをして10秒ほどで火を止め蒸し煮。
今時分のジャガイモはほくほくして、汁ごと食べるととっても美味しいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
mayuさんへ
干ししいたけは抜群に免疫力アップですよ。
是非戻し水と一緒にお使いくださいませ。
mayu
なるほど。
こんな食べ方があったとは!
次回チャレンジしてみます。

乾物は便利ですよね。
切干大根はめったに食べないんですが、
食べ始めると長期にわたって食べるクセ?
がある私はおかしいでしょうか・・・(笑)
まずは我が家にはシイタケがあるので、
明日あたり何か使ってみようかと思います!
マナティ
sandyさんへ
尻星大根はみそ汁に入れても,甘みが出て美味しいですよ。
ああ見えて栄養も豊富で体に良さそうですよ。
sandsy
切り干し大根
殆ど使った事ありません。
マイレシピ少ないから...苦笑...
今度使ってみますね~
マナティ
モリオリママさんへ
身欠きにしんの一番の活躍先は
にしんそばかな?
にしんそばに乗っているように甘露煮するのが
おせち料理(にしんの昆布巻き)に定番ですが
家は嫁ぎ先で教えてもらった(金沢の方の食べ方かな?)味噌煮に使うので甘みはないですが。いいお出汁が出るんですよ。
モリオリママ
乾物
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
乾物は海外生活では、本当に助かります。
これも日本の味。
切干大根やひじき、高野豆腐など、ご飯が美味しく感じますもんね。
先日、日本から持って来てくれた、手作り切干大根炊いたところです。
美味しかったです~。
身欠きにしんって、初めて聞きました。
どんなお料理になるのかな?
マナティ
さとっちさんへ
それこそ病み上がりには最高ですよね。
お加減いかがですか?
早いうちに理想的な対応をされると、恐れる事はないですね。まあかからないいこしたことはないけど、こればかりは自分が気をつけていてもね。
マナティ
Toshiさんへ
楽しいご夫婦ですよねぇ。
奥様が明るいからいいなぁ。
コメントも何時も面白いもの。
Toshiさん、もしやお料理上手なのでは?
マナティ
大福丸さんへ
高野豆腐はいいですねぇ。
栄養満点ですよね。
煮汁を吸うから食べ応えもあるし。
私子供の頃は苦手でした。
マナティ
硝子ブロックさんへ
(^0^)、楽しいぃ~硝子ブロックさん!
可愛くっていいですよ。
ご夫婦の会話面白すぎです。
でもご主人優しいですね。
さとっち
大好きです 乾物
切干大根って大好きなんですよ。 あと高野豆腐とか!  美味しくて体に優しいですもんね!! 
Toshi
大発見!パート2
「身欠きにしん」を「磨きにしん」かと思っていた嫁に再度ビックリ・・・。
大福丸
乾物食材~
ひじきとか好きなんですけど
あんまり食卓にあがりません。
あ!高野豆腐はよく食べます♪
あれとっても簡単にできるから安い時に
買いだめときま~す♪
硝子ブロック
大発見!!!
今のいままで、まさしくこの日記を読むまで
みがきにしんは「磨きにしん」かと思ってました!!

子供の頃、母に「今日の夕飯はミガキニシンね」と言われると
「えぇーっあのピカピカ光ってる磨いてある鰊かぁ」って。。。。

アホですね。。。ワタシって。

つい昨日もダンナと一緒に夕飯の買い物に行って
ダンナがきゅうりのぬか漬けを買ってたんです
まるまんまのきゅうり2本に糠がこびりついてるやつです
私は(あの糠は水洗いしていいんだろうか?)
とちょっと疑問に思っていたんです。
それをみすかしたようにダンナが
「あのさー糠は水で流してね」って言ったので
「あぁーやっぱり水洗いするんだぁ」って
答えたら
「やっぱりかっ!!!!まさか知らないとは
思わなかったけど一応言ってみてよかったぁ」
って。。。。

年の割にはものを知らない私です。。。。

マナティさんいろいろ教えて下さいマセm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事