Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

歯に対する意識が大分変わりました。

口の中が健康になると、虫歯だけでなく歯周病や歯肉炎予防にもなり,ゆくゆくは体の健康に繋がるということを
身をもって体験中です。歯槽膿漏なども放置しておくと、いずれ入れ歯のご厄介になると小耳に挟み私は昔から硬い物が好きなので、入れ歯のご厄介にはなりたくないのです。それならば今からと3年ほど前から虫歯の予防を兼ねて、口内環境を整える事を始めました。歯磨きを丁寧にと言っても、自分の歯の大きさや向きに歯ブラシがちゃんとあたっているか否かでホント違うんですねぇ。
歯ブラシもいろいろな形・種類・大きさがあるなんて知らなかったしめがねを掛けて、鏡を持ってなん面倒だったのですが、習慣化されるとちょっとした磨き残りも分るようになるんです。
先日自分でもその意識変化に驚いたのですが、外出中に口内が気になり会社へ戻るか、家に戻ってからでもいいや、と思う自分が何処へいったか_??
自分の取った行動は、薬局で歯ブラシを買い最寄のデパートの洗面所で歯ブラシしました。それもランチタイムを削ってですよぅ。旅行先にも3本の違う歯ブラシを持参し、フライト中もバックに忍ばせていました。
上手く磨けているかいないか器用不器用にも関係しますが、奥歯を磨く時に口を閉じて磨く人は比較的上手な人なんですって。
私は誠に歯磨きが下手なので時間がかかりましたが
今では手先の角度で磨けているかダメかが分るようになり、時間もかからなくなりました。
先日も旅行日記に書かせていただいたように、どんなに眠くても歯ブラシを加えたまま
二時間もベットに寝ていたなんて以前の私にはありえないことです。

歯の土台は腸と一緒で、バロメーターになります。
赤くて柔らかそうな歯茎は直ぐ出血しますがピンク色で引き締まった歯茎の人はよく噛み砕けるので唾液酵素が一杯出て、胃腸の調子も良くなり肩こりなどもかなり軽減されます。胃腸の不調な人のする口臭がなくなりますよ。
ペパーミントガムやエチケットスプレー等のインスタント的対応ではなく食事(夜食止め朝食にはフルーツとサラダetc)や生活習慣を考えながら上手な歯磨きも取り入れるとかなり健康的になる速度が速まると思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
大福丸さんへ
おおぅ!大福丸さんも頑張ってらっしゃるんですね。食後が気持ち悪くなるから歯を磨くと
デザートや夜食はまず減りますね。だから
確かにダイエットにもいいかも。
一石二鳥狙い流石です。
大福丸
歯磨き~
小さい頃から頑張っておけばよかったと
今後悔してます~
歯並びもよくないので大変です。
歯磨きは自分の部屋に歯ブラシを持ち込んで
鏡片手にTV観ながらとかで
歯ブラシしてます。
そうすると腰を据えてゆっくり丁寧にできるので。
早めに歯ブラシしちゃうとお腹が減っても
もう食べようと思わないので
一石二鳥ですよね♪
マナティ
モリオリママさんへ
アメリカでは歯並びで就職の合否が変わるくらいステイタスを見ると言いますよね。
3ヶ月に一度のチェックは必要だと思います.私は弟が歯科医なので二ヶ月に一度チェクしてます。それでもやっと二ヶ月に一度月になったのです.それまでは月一でしたから。
モリオリママ

http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
歯のお手入れ、本当に大切のようですね。
以前、病気も歯からというのを、見た記憶があります。
生え変わらない分、本当に手入れをキチンとしてあげないと、と思います。。
こちら、予防医学が徹底していて、チェックアップも3ヶ月に一度行っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事