Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

(犬の腎不全)二か月ぶりの血液検査結果

5歳から始めた年一回のワクチンとの同時血液検査で
昨年7歳を迎えてから徐々にクレアチニンが基準値の高い方になってきて
先生から腎機能低下を危惧されていました
自分なりに手作り食でやって来ていたので
食材を変えたり食用粉炭を掛けたりしておりました
今年の5月連休中に家に二カ月で引き取ってから初めて
ご飯を一口残しました
不審に思いすぐかかりつけの動物病院へ連れて行き
血液検査をしていただいたら見た目は元気だったのですが
BUNやCREA、PHOSが高いから
お預かりしますと三日間の点滴入院
いったん下がりましたがまた翌月再入院

不安と元に戻らない腎機能低下の説明に意気消沈したのは言うまでもありません
退院後も先生の指示に従いながら
なぜそうさせてしまったのか納得したくてセカンドオピニオンを仰ぎました
腎結石もないし、臓器に異常もない
膀胱壁が厚いのが気になります
小さい時からおもらしをしていたことも告げ長期にわたり
軽い膀胱炎もおこしていたのでは?
それが原因かどうかはいまだわかりませんが
自分で納得したところからスタートしました
空の不快感をとるのを最優先
尿に雑菌があったので抗生物質をしばらくのませましたが
今は異常が見られないのでそれはクリア

先日留守をするため一泊お泊りの際、二カ月ぶりの血計検査を
いつもの病院にお願いしました
ワクチンもしてないままだったのでどうするか?
相談されましたがそれはお断りしました
今は優先順位を大切にしたいと思います
せっかく元気に安定して生活しているので
ここでまた検査結果が悪くて落ち込むものいやでしたが
逆にこのままでいいのかも知りたくて、血液と尿検査だけお願いしました

結果
BUNが115.5 が71に下がりました(それでも高いですがかなり下がりました)
クレアチニンが8.3が9.9に上がりました(大丈夫かな?)が
先生のご説明ではPHOS(腎不全の重症度を見る数値だそうです)
が7.0から5.3に下がり、これは正常基準範囲内なので
空はかなり楽になっているとの事でした
脱水もしてない、貧血もなし,リンもOKとの事
私には何よりうれしい言葉でした
空が楽なのが一番ですから

尚預ける際に先生に正直にプログレイスと水溶性キトサンも
先生からの指示以外に飲ませていることを
伝えてありますし、先生の出されるドックフードではないことも
受け入れて頂いています
そちらも今まで通りずっと補液と一緒に続けていきましょう 

よかったぁ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
ありがとうございます
まずはこのままキープめざします
無添加プラス腎臓に優しい且つ空が好む物を
見つけるのに時間が掛かりましたが
これなら日常生活に負たんなく続けられそうです
モリオリママ
良かった~!
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
空ちゃん、その後も順調の様子で、本当に良かったです。
補液や数値の変動、心配なこともまだまだ続くでしょうが、空ちゃんが快適に過ごせたら、それが一番ですよね。
マナティ
Aiさんへ
有り難うございます
先日空に会っていただいての予想が当たりました
油断はしませんがまずはホットです
色々ありがとうございました
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
良かった空君の体調と数値も正常値範囲内に戻って
空君が楽に暮らせるのが一番ですよね
それに、マナティさんの必死のケアーがあっての事ですよね(^^)/
若返った空君とのコンビは、まだまだ続きますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事