Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

微笑み返し


先日お世話になったお宿では

朝食の前に囲炉裏端で炭で炊いたすいとんを振る舞っていただくサービスがありました。

日頃朝食はフルーツ程度なので、ご遠慮するつもりでおりました所

どうぞどうぞと声をかけて頂くお母さんに誘われて



いや、美味しいのなんのって

恥ずかしながら朝食のこと忘れておかわりまでしてしまいました



あまりに美味しくて記念にお母さんのお写真をといったら

恥ずかしそうにうつむかれてしまいました(女性としても素敵)

お野菜が中心の宿の食は、お腹に優しくてしっかり朝食も頂けちゃったぁ

朝食後は散策 (お腹に入ったものを消費せねば!!

帰ってくると



ロビーわきにすいとんを振る舞って下さったお母さんがいらっしゃるではないですか

お話することができました

お母さんは88歳

15年前にそのお宿を退職し、その後もお手伝いされていらっしゃるとのこと

驚いたのが80歳の時胃がんで胃の全摘しているとのこと

当時の担当医から「普通は年齢的に進めないけどお母さんは70代の免疫力

あるから大丈夫手術しましょう」

お任せしたそうです

それでも8年間元気に、朝5時からお仕事されているご様子

いや、凄い方です。背筋もピーンとされてます

補聴器もメガネもなく、声も大きくない(耳のお悪い方は自然と声が大きくなります)

こういう方がどういう生活をされているのか?

されてきたのか?大変興味があります。

きっと健康的に生きる秘策が隠れていると思いました


こちらにも素敵な人生の大先輩がいらっしゃいましたぁ

もう一度お目にかかってお話をたっぷりこんと

お聞かせ願いたいですぅ

またお母さんに会いに行っちゃうかもしれません私

優しく、微笑み返しをして下さるようなお顔は

お地蔵さまのようでした

褒めて頂いたからと、朝ご自分用に茹でたであろう?青菜を

油げと煮ると美味しいからと下さいました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
周りにはいないおばあちゃまで
おっしゃるように人生の勉強をさせていただきたいと
思いました。
日本の良さを一杯お持ちの方でした
マナティ
モリオリママさんへ
コーヒー飲んだり新聞を読んだりするお部屋には
ぐるぐる回る電話ご存知?あれが置いてあったり
火鉢でやかんを、かまどでご飯、囲炉裏ですいとん
これはお部屋食事とは別のサービスでした。
なんだかほっこりしました
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
都会では味わえない体験ですね
こんな食事の仕方もあるんだと初めて見ました
おばあちゃんのオーラが暖かくって素敵ですね
長生きの秘策だけでなく、人生の勉強もさせて頂きたくなるくらいですね。
モリオリママ
囲炉裏
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
まあ~!囲炉裏で作ったすいとん、食べてみたい~!
こういうおもてなしも、いいですね~。
身も心も元気。。本当に、元気いただけますね。
70代で手術も、なかなか迷うところでしょうが、80歳でもドクターの折り紙付きでの手術だったんですね。
こういうお宿、泊まってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事