Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

気をつけようと思っていること

自分としては不本意なことで、相手に怒られてしまうことって
ないですか?
全くの誤解ですのに、かなり感情的になられ
こちらのお話は聞き入れてくださいません。
当然です。こちらの心のどこかに何故??という思いがあるから
気持ちが言葉にのらないのでしょう。
疑問符がついていたら、誠意は通じません。
弁解するとますますヒートしてしまいますしね。
でもよくよく考えたら、誤解されるような受け答えをした
私の落ち度も重々あります。今まではまかり通っていた常識が
通らないことが当たり前になってしまった世の中に
生きる以上、自分を改めなければいけないと思いました。
人間は聞くことよりしゃべることが心地よく、
自分を分かってもらう努力は厭いませんが、相手を分かろうとする
時間はあまり使いたがりません。

話は変わりますが先日の同窓会の時も、O型が一番しゃべるという話
になって、話の中心になっている3名が顔を見合わせました。
もちろん私も入っていました。
これは大変とその時に思いました。
皆がしゃべりたい時間に自分達が独占したら、申し訳ないですものね

生まれ持った性格は変わらなくても、努力はいかようでもできるし
努力は重ねれば必ず身につくと信じて。
子供の時良く父親に『人様にされて嫌なことは絶対するな。』と
言われて育ちました。
そのお陰でちょっとしたことでは怒らないのほほん人間になったようにも
思うのですがまだまだですね。

自分にとって不本意なことで、相手が不愉快に感じていると
察した時、自分が聞き手に回るには、相手がどうしたら心地よくなるか??
相手が話したことに相槌を入れたり、相手が話された内容を反復して
伝えることで、相手がクールダウンしてくれるのをじっくり
待ってみようと。そういうことに意識を向けて生活してみようかなと
思います。
まずは空で練習します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
kuniサンは何型でした??
そういってもらえるとホットするけど
あの同窓会では私も質問攻めにあって
たまたま質問していた方達も、答えた私もO型だったのね。でもラッキーにも昨日自宅にその時一緒だった
B型の女性からお礼の葉書が来ていて、しゃべってよかったって思いました。
kuni
役回り?
>O型が一番しゃべるという話
大丈夫ですよ!
私もしゃべる方ですが、どちらかというと、話を振る方が得意(?)かなぁ。
なので、話をふっても一言で終わられちゃうとキツイんですよね。
なので、話をふる人、しゃべっる人がいてバランス取れてるんじゃないかなぁなんて思います。
マナティ
みぅみぅさんへ
みぅみぅさんは、人間関係の中で人と人のつながりを
かけがえのない絆に変えれる天性を持っていらっしゃるんですよ。そのプロフェッショナルみぅみぅさんが人間関係で悩むことがあるのなら、それは他の誰もが
耐え難いと感じることですから、お気軽にどうぞ。
日曜日楽しみにしてます。
びびりソラッチ見てやってください。
みぅみぅ
人とのつながり
人との関係ってとっても難しいですよね
でも、相手を受け入れる努力って一人一人ができたらもっと関係を築くのって楽しくなるんじゃないかしら?
それがなかなかできない世の中ですけど。。。
自分ひとりで生きているわけではないのですから相手の存在にも感謝できるようになりたいものですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事