Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

犬の健康 手作りご飯

今夜は10日に一度の犬のご飯作りです。
サツマイモがとても高くて、いつもは大2本使うのですが
今日は細いのを一本。冷蔵庫にジャガイモが大3個あったので
それを変わりに使うことにします。
前回高くて抜いた南瓜を、今日は多めに入れます。
キャべツ一個、おから900グラム、人参中2本。
鳥の棟肉500グラム。以上で材料は揃いました。

作り方はいたってシンプル。
味付けナシですが、野菜の旨みが出てなかなか美味しいです。

野菜は重曹水に20秒ほどつけて流水で洗って、表面の汚れを
落とします。適宜な大きさに切って、圧力鍋に入れます。
鶏肉の皮を除き小さめに切り、野菜に混ぜます。
お水を底から5~6センチ入れ、蓋をして火にかけます。
シューと湯気が出たら、火を止めて冷めるまで待ちます。
さめたら蓋を取り、おからを入れて混ぜ合わせ蓋をとったまま、
再度火にかけグツグツ煮えてきたら蓋をして終了。
後は冷めたら好きな個数に袋詰めして冷凍保存します。
分量により、9日分だったり10日ぶんだったりアバウトです。
(なにせO型ですから。
家は二食分を一袋に入れるので9個か10個出来ます。
冷凍庫から出し常温解凍して、我々が食べるご飯(雑穀米)
少量にこの煮野菜を混ぜ、さらに生野菜をみじん切りに振りかけて
食べさせます。
空も、うちに来てはや2年。今の所一粒も残さず毎日食べてくれています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
akuaさんへ
さすがakuaサン、確かに穏やかになるかも。
この食事で3匹体験してますが、性格は微妙に
甘え上手、猫っぽい、干渉嫌いなど色々ですが
皆おとなしいし、あまり吠えることや歯をむき出すことはありません。お客さんが見えても安心して
いられるのでその点は楽です。ここまでびびられるのは初めてデス。何とかトラウマを解消してやりたくて
いつも聞かせているCDに、空のリラックスできる
波長を載せて下さるという方にも、お願いして
実験に協力することにしているんです。
マナティ
すのうどろっぷさんへ
有難うございます。
アユム君も美味しく食べていただけるなら何よりです。毛並みが良く御鼻もみずみずしくありません?(笑う)
マナティ
kuniさんへ
どちらかというとチョットコロコロしていた方が
可愛いですからね。
でもお腹がつきそうなほど
短い足のワンちゃんが太っているのはいただけません。スリムなワンコでも筋肉がついてしまっていれば
問題ないですよね。
家はこれで行きます。だってウンチもおしっこも
臭くないし、空の臭いは干した毛布の臭いなんだもの。
マナティ
大福丸さんへ
ネコちゃんのフードは手作りではダメらしいです。
ネコちゃんにはキャッツとフードの入れる
何とか??(ゴメンネ忘れちゃいました。)という
食品では間に合わない物が必要らしいです。
もっとも昔はネコちゃんはご飯に鰹節、
ワンコには残りご飯に味噌汁でしたけどね。(笑う)
マナティ
さとっちさんへ
こころちゃんはグルメちゃんなんですか?
そういえばこころちゃんのママは美味しくって
手のかかるクッキー作ってくれるものね。
あれは、確かに本当に美味しいです。(笑う)
マナティ
らっきぃさんへ
前いたワンコの一匹がアトピーになってからは
ずっと手作りにしてます。
ただ手抜くだから、たいそうなことしてないんです。
akua
本当、毎回手作りのご飯は尊敬します!

体にも良いし、性格も違うような気がします、市販の
物より。。。。

私も飼いたいな~
すのうどろっぷ
家もです!
教えていただいた手作りご飯を始めて、はや、半年経ちました。おかげさまで、アユム、このご飯が大好きでいつも残さず、平らげます!アレルギーもでなくなったし、便通良し、体が締まってきて良い結果ばかりで家で喜んでいます!^^おいもは最近高いですね!私もかぼちゃ入れています!
 肥満の黒ラブちゃんに、このご飯を薦めてみましたら、平らげて、おまけに、締まってきて2キロ減量できたって喜ばれました~不思議ですね、ほんとに引き締まった体になりますものね!嬉しいです!
kuni
幸せ
ちゃんと健康を考えた食事を作ってもらえる空君は幸せですね。
最近ちょっと太ったワンコを見かける事が多いので、かわいそうだなぁって思います。
大福丸
素晴らしい~
私福ちゃんに手作り・・・したことないです(汗)
でも病院で頂いてくるごはんだから
それでいいのかしら???
まんまに関しては本当に好き嫌いを言わない子で
本当にありがたいです~~~
空ちゃん愛情たっぷりごはんいいね♪
さとっち
こころは・・・
うちの奥さんも始めは手作りご飯をがんばっていたんですが、こころがどうもグルメちゃんでして、すぐに飽きちゃうんですよね。 だから今では手作りは控えていますが、こころがちゃんと食べてくれたら作る価値もあるんですが・・・。
空君は良い子ですね。 ちゃんと食べてくれて!!
あまり食に興味を持たないこころには食の問題が少しあるのでした・・・。
らっきぃ
犬のご飯も手作りなんて愛情たっぷりですね!
うちは固形ドッグフード+ササミジャーキーのスライス。
ササミジャーキーが入ってないと、
「あれっ 今日のご飯おかしいよ」って顔で見つめられます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事